SSブログ

タイ生活 その2 5月16日

5月16日 月曜日

今朝は3時ごろに起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろゴミ出しをしてからラジオ体操で体をほぐしてジョギングです。東の空には金星、木星、火星、土星が斜め一直線に並びましたがだんだん間隔が広がっています。南西の空は雲に覆われ雲の後ろで月がその存在を誇示していました。運動を終えてシャワーを済ませて電子レンジで食事を温めたと思ったら冷たいまま。スイッチを入れ忘れたかと思っていたら妻が来て壊れていると言います。蒸し器で温めようと思いましたが少し小さすぎました。そこで焼きそばを作って朝食としました。


食事を終えて後片付けを済ませ植木の水やりとベランダ掃除をしてからポスト紙を読みメールを確認したころには9時少し前、電子レンジを買いに出かけることにしました。少し離れたホームセンターまで走り強さも時間もダイヤル操作の簡単なレンジを買って帰りました。途中銀行に寄ろうと思ったら今日は休日でした。


帰宅してレンジを入れ替えてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読みました。今日は読ませる雑誌が多くて1誌読んだら昼、朝食に用意していたものを温めて食べました。午後は配信された雑誌ゃ読み残した新聞などを見ていました。夕食は切り餅2枚で簡単に済ませました。夜寝ていたら11時頃妻に起こされました。外は激しいスコール、ベランダのシートを張ってマータンのケージに雨が入らないようにしてから又ベットいんでした。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、仏誕節の行事を執り行う国王や使節団を引き連れてサウジを訪問する外務大臣、90歳で新党を立ち上げるという元首相でした。一般記事では今日で閉鎖するというプール施設やバンコクの犯罪発生地図などが報じられていました。ビジネス欄では10年ぶりに行われるバンコク知事選で当選者に待ち受ける諸問題やイラクからのコメの注文がコメ価格の急騰を招いているという記事、高機能化する自動販売機などが伝えられていました。アジア欄では仮想の人物との関係を深める日本人や混乱する経済で必要な医薬品が手に入らないスリランカ、アジアの新聞の信頼性ランクやペットにお金を投じるインドの富裕層などが紹介されていました。漫画はAseanを取り込みたいアメリカでした。

temp.jpg

仏誕節の行事を執り行う国王



temp1.jpg

代表団を引き連れサウジを訪問する外務大臣


temp2.jpg

90歳で新党を立ち上げる元首相



temp3.jpg

コロナの損失で起用から閉鎖するバンコクのプール施設


temp4.JPG

バンコクの犯罪発生率



temp5.jpg

知事に当選しても困難な問題が山積みの様です。


temp6.JPG

イラクからの注文増加でコメ価格が急騰しているそうです。


temp8.JPG

多機能化する自動販売機 病院にも設置されました。 数十種類の飲み物を提供できます。


temp7.JPG

仮想の人物に深入りする日本人


temp9.JPG

必要な薬が手に入らないスリランカ


temp11.jpg

新聞の信頼度 日本もかなり低い評価です。


temp12.jpg

ペットに大金を注ぎ込むインドの富裕層



temp10.JPG

ASEANを取り込みたいアメリカ。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。