SSブログ

タイ生活 その2 5月4日

5月4日 土曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ、外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時を少し回った頃、病院到着は5時45分くらいでした。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療の準備を始めたら妻が来て部屋を代わると言い1号室に移動です。


治療の準備が遅れたため治療開始は6時50分くらいになりました。土曜は雑誌の配本も少ないので読み終わった後は寝てしまいました。途中でセブンでパンを買いました。治療が終わったのは11時を少し回った頃、生活費の両替のため両替商が入っているスーパーに向かったら1本道路を間違え大回りになりました。両替を終えてから鯖缶を買いましたが7缶しか残っていませんでした。帰宅したのは1時ごろでした。


ランチパックで昼食を済ませ読み残した新聞やサイトの記事を読んで午後を過ごしました。夕食は生ラーメンを茹でて済ませ明るいうちに寝てしまいました。


今日は国王の戴冠記念日、新聞には企業が記念日を祝賀する広告が多数掲載されています。ポスト紙の表紙の写真は2枚、政治集会に出席した首相とタイ貢献党党首やバンコクの木の蓋で覆われていた電力会社の15メートルの井戸に59歳の男性が落ちて死亡したという記事でした。国内記事では温暖化で白化したサンゴなとが報じられていました。ビジネス欄では外貨交換を伴うクレジットカードの使用に1パーセントの手数料を課するという中央銀行の政策が一時停止されているという記事や第一四半期のガソリンの消費が落ち込みジェット燃料や液化ガスの消費が増加したという記事なとが伝えられていました。漫画はソーシャルメディアに広がる偽の情報でした。


temp4.jpg

このような企業からの広告が多数掲載されています。


temp1.jpg

政治集会に参加した首相と貢献党党首


temp2.jpg

井戸に落ちた男性の救助活動の様子


temp3.jpg

サンゴの白化が進んでいます。


temp5.jpg

1%の手数料の追加が議論されているタイのクレジットカード


temp6.jpg

ガソリンの消費が減って航空燃料と液化ガスの消費が増加した四半期


temp10.jpg

ソーシャルメディアに広がるフェイク記事



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。