SSブログ

タイ生活 その2 2月28日

2月28日 火曜日


2月も今日で終わります。早いですね。今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時少し前でした。2週間の間に道路工事でルートの変更も少しありましたが陸橋の工事が最後になっているようで工事をする人の姿もだいぶ少なくなりました。病院到着は5時半、番号札は1番でした。


6時半に病棟に入り今日は11号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終了を待つ間、妻の朝食と私の昼食用におにぎりやランチパックをセブンで買いました。9時過ぎ、病院わきに出ている屋台でパイナップルを買いました。カレーの材料にするつもりです。小ぶりで皮をむいたものが1個20バーツ、細かく切って串を入れてくれます。11時前に治療を終えて帰路につき、途中のスタンドで給油してからサタヒップに戻りマクロで買い物、カレーの材料やみそ汁の材料などを買いました。帰宅したのは12時を少し回った頃で強い日差しが射しています。


ランチパックで昼食を済ませてからメールなどをチェック、久しぶりに日本でカードを使ったせいかカード会社から不審な利用を検知したとして利用を一時停止したとのメールが入っていて電話して問題ないことを通知しておきました。読み残した新聞や配信された雑誌を読んでいたら夕刻です。夕食はうどんを茹でて食べました。台所に立っていたらベンと一緒にやってきたさくらが挨拶にきました。冷蔵庫を覗いても何もなかったのか久しぶりにアイスを持っていきました。タブレットで遊ぶでもなく日本から持ち帰ったものを見ながら遊んでいました。しばらくして飽きたのか帰ると言って抱っこを要求してきたので連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と表が1枚、議員の任期が今日終了することに伴って業績が乏しいと批判する政治評論家と問題点の一覧表、最大与党から分派した党に初速する首相たちが次期総選挙での勝利を確信しているという記事でした。国内記事ではバンコクの海軍本部に置かれた空気洗浄機やバンコク北東部の運河で運行を始めたEV船などが報じられていました。ビジネス欄では下落するバーツや輸出業者がEUによる排カーボン規定に不安を募らせいるという記事などが伝えられていました。ライフ欄では視覚障害を持った人たちの才能開花を援助するプロジェクトが紹介されていました。漫画はミャンマーへの対処に苦悩するアセアンでした。


temp2.jpgtemp1.jpg

議会の業績が乏しいと批判する政治評論家



temp3.jpg

次期総選挙で勝利を確信する首相が所属する政党。


temp4.jpg

海軍本部に置かれた空気洗浄機


temp5.jpg

新たに運行を始めたEV船


temp6.jpg

バーツが下落しています。


temp7.jpg

EUの規制に輸出業が不安を持っています。


temp8.jpg

才能を発揮できるように援助するプロジェクトで本を出版した女性


temp10.jpg

ミャンマーの取り扱いに苦労するアセアン



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月27日

2月27日 月曜日


出発予定時刻を10分ほど遅れたフライトは順調に飛んでほぼ予定時刻にバンコクに着陸しました。重い機内持ち込みの荷物を持ってカートを探して積み込み入国カウンターを目指しました。入国カウンターで搭乗券の提示を求められ探すと妻のバッグに入れたことを思い出し急いで妻を探すとちょうど入国カウンターに向かうところで、大声で呼んでチケットを探しました。妻が並んでいたのはタイ人用のカウンター、私もそこで入国検査を受けて手続きを終えました。


預けた荷物が出てくるまで待ってからベンに電話するとすでに空港で待っていると言います。手荷物を持って出口に向かうと税関のところでダンボール箱を検査装置に通せと言われ2個のうち1個だけ検査して無事に終了、ベンたちと合流して久しぶりにさくらを抱っこしてやりました。駐車場に向かいベンたちの車に荷物を載せようとしましたがスーツケース2個に段ボール箱が2個、リュックや縦型のスーツケースもありとても車のトランクに入りません。私はフリードで来るように言ったのですがベンたちは大丈夫だと言って自分たちの車出来ました。座席の一つに荷物を詰め込んで何とかすべてを乗せて出発、さくらは私たちの膝の上、一休はベンと1つの座席です。


車の前に横になって駐車している車を手で押して出るスペースを作って帰路につきました。一休をサタヒップの学校に送ってから帰宅、8時を回っていたでしょうか、マータンが狂ったように歓迎してくれました。荷物を下ろしてベンたちは熱があるというさくらを連れて帰宅し私たちは荷物を家に持ち込んで整理をしました。


荷物の整理が一段落したところで友人からもらったお餅の板を切り分けました。固さは切り分けるには限界といった感じでしたが無事切り分けて冷凍にしました。一部は海苔に巻いて昼食にしました。パソコンを立ち上げメールなどをチェックしてから水道とガスの使用停止の手続きをしておきました。妻が来て頭の毛をかき分け見てくれと言います。以前から違和感を感じていたようですが見た目はよくわかりません。美容師の日本の友人に病院に行くよう言われたようで、さくらを連れて病院に行くベンたちと一緒に出掛けていきました。25日に配達可能と言われて注文した品物が現在も発送準備中、置き配の手配だったので電話してキャンセルしてもらいました。夕食はスパゲッティともも肉で済ませマータンにもおすそ分けしておきました。早めにベッドインして妻が帰ったのに気が付きませんでした。


ポスト紙の表紙の写真は6枚、国王の乗ったロールスロイスを忠誠心などの表示のために大学生が手で押す伝統行事や総選挙を前にヒートアップする政党間の争い、無料と思って飲料水を手にした外国人がセキュリティに叩かれて手錠を架けられた事件でセキュリティが罪に問われるという警察や神様に祈ることで未来を良いものにしようとする若者たちでした。国内記事ではすべての政治犯の釈放を求めてハンガーストライキを実施して病院に入院中の活動家たちや人身売買のアメリカの評価を向上させる努力をしているタイなどが報じられていました。ビジネス欄では次期総選挙で政党が掲げる公約を吟味する経営者や廃品回収会社の消費税問題などが伝えられていました。漫画は政党内部の抗争でしょうか。


temp1.jpg

学生が国王の車を押す行事


temp2.jpgtemp3.jpg

選挙を前に前哨戦がヒートアップしているそうです。


temp4.jpg

外国人をたたいて手錠をかけたセキュリティは罪に問われるという警察


temp5.jpg

神に祈り未来がよくなるように祈る若者


temp6.jpg

政治犯の釈放を求めてハンガーストライキ中の女性活動家たち


temp7.jpg

アメリカの人身売買の評価を上げる努力をするタイ


temp8.jpg

経営者は政党の公約を吟味しているようです。


temp9.jpg

廃品回収会社による消費税の不正があるようです。


temp10.jpg

政党内の抗争でしょうか。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月26日

2月26日 日曜日


今朝は5時過ぎに起床、新聞などを読んでから朝食を済ませて洗濯、最後になるので2回ほど洗濯をしてから袋に入れて近くのパチンコ屋さんにできていたコインランドリーに行きました。両替機が無くすべてキャッシュレスでの支払いになっていて利用できないので別のところに行って乾燥機で乾燥させて帰宅して整理しました。布団も干してから圧縮袋に入れて処理しましたが全部の布団を処理することはできませんでした。朝から強風が吹いていてうっかりするとドアーが叩きつけられるように開いてしまいます。妻は最後の治療で8時半ごろクリニックに連れていきました。


帰宅して荷物の方も重量を計りながら調整して準備を終えました。冷蔵庫は電源を落として解放、トレーなどを洗って乾かしてドアーは開けたまにして中を乾燥させておきました。1時頃、クリニックに妻を向かいに行って治療費を支払い帰宅して持って帰る荷物を車に積み込んでおきました。6時頃出かけるつもりでしたが妻が早くいきたいというので5時半に出発、途中のサーヒースエリアで夕食を済ませました。高速の出口が少し混んでいましたが後は順調に走り羽田に着いたのは弟と約束した時間にほぼピタリでした。届いていた郵便物を受け取ったり留守中の打ち合わせをしてからチェックインして出国手続きに進みました。


出国手続きはかなり長い列が出来ていました。荷物検査ではレトルトカレーがダメで放棄しましたる月がキムチねこれもダメで捨てることになりました。臭いや破裂の可能性があるからでしょうか。入国管理の手続きはほとんどが無人です。先に私が手続きを終えて出ましたが妻が手続きが出来ず友人のカウンターに行くと何か書類を書くように指示された様子、誰かに手伝ってもらおうと探していましたが、職員の人に手助けしてもらい無事に済みましたが、これからは妻の手続きが終わってから私が済ませるようにしないといけません。


空港の出発ロビーの売店はほとんどの店が閉まっていました。ただ1つ空いていた店は列が出来ていました。国際というからには不便な思いをさせないようにしてもらいたいところです。搭乗手続きを終えて羽田をたったのは予定時間を10分ほど遅れた頃でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月25日

2月25日 土曜日


今朝は5時の起床、タイに帰国のため荷物の梱包を本格的に始めました。食事を終えて後片付けをしてからも梱包作業をしていましたが妻がクリニックに行く時間になったので送って行ってから帰宅しても梱包作業です。んたーネットは午前中から使えない状態になってしまいました。データー量を見ると思っていた以上に使用して制限がかかったようです。


昼食を終えて妻を迎えに行く途中、スーパーでタイに持ち帰る食料品を購入しました。クリニックで清算を終えて帰宅する途中又スーパーなどによってタイに持ち帰る物の購入です。段ボール箱の梱包を終えてからスーツケースの梱包です。重量を計りながらの作業になりました。夕食はカレーやスーパーで買った弁当です。ゴミが弁当の容器はスーパーに出せるのですが生ごみは出せません。できるだけ出さないように考えていましたが全くなくすことはできませんでした。


インターネットが使えないので早めに寝ましたが鼻がつまり苦しくてなかなか寝られませんでした。寝られないので起きてしまい使えないインターネットでもパソコンに向かっていたら11時ごろになって制限が解除されました。とりあえずメールの確認です。今日配達予定の宅配便を待っていたのですがチェックしてみると配達準備蝶、間に合わないのでキャンセルしようとしましたが説明通りの画面が出てきません。12時を過ぎて明日の出発予定時刻を過ぎると航空会社からWEBチェックインの終了を知らせるメールが届いたので搭乗券をプリントしておきました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、タイ北部の特徴的な景観を持つ国立公園を訪れた人々やバンコクのウクライナ大使館で開催された儀容時でウクライナの国旗を持つ少女、容貌を変えて韓国人になり済ませた25歳の麻薬ディーラーの逮捕でした。国内記事では高架鉄道オレンジラインの入札で不正をしたという証拠を運輸大臣に手渡した際に顔を洗った男や観光客の安全を図るプロジェクトのQRコードをスキャンする観光スポーツ大臣や観光客などが報じられていました。ビジネス欄では業績が上向く航空業界やタイヤに乗って川を下る観光客などが伝えられていました。漫画は核にしがみつくプーチンでしょうか。


temp1.jpg

特徴的な景観を持つ公園


temp2.jpg

ウクライナの国旗を持つ少女


temp3.jpg

韓国人に成りすまそうとした麻薬ディーラー


temp4.jpg

潔白だとアピールする男


temp5.jpg

観光客の安全のためのプロジェクトでコードをスキャンする大臣


temp6.jpg

業績が上向く航空業界


temp7.jpg

タイヤで遊ぶ観光客


temp10.jpg

核に頼るプーチン?





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月24日

2月24日 金曜日


今朝は5時半に起床、新聞を読んでから卵かけ納豆ご飯で朝食を済ませて配信されたメールなどをチェックしました。タイにもっていこうと思って通販で買ったものが2回ほど再配達でもインターフォンに気が付かなかったので別の装置をつけておきました。インターネットの調子が悪くてなかなか記事が読めません。妻は友人が来ると言って駅まで出かけていきました。SAさんからお餅を貰いタイにもっていきます。当分楽しめそうです。部屋に戻るとちょうど宅配便が届いたところでした。大きな箱なので開けてみると緩衝材が入っていて中身は三分の一くらいの大きさ、壊れるものでもないのでそこまでしなくてもと思いました。


昼食を終えて本格的に帰国の準備、持って帰る物を段ボール箱に入れて重量チェック、図らなくても制限重量以下と分かる重さです。今回はスーツケース2個と段ボール箱2個になります。今日届いた荷物の段ボール箱がちょうどよい大きさなので残りの物を入れることにして明日買い出しをする予定です。日曜はゴミが出せないので食事のメニューにも気を使います。ご飯を炊きすぎたので1食分づつ分けておきました。夕食はうどんを茹でました。インターネットが使えないので早く寝てしまいました。鼻が詰まるので苦しいですがタイのメントール吸入器でしのいでいます。


フライトレーダーで羽田を見ていたら私たちの乗る便は15分くらい遅れての出発、D滑走路からでした。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、バンコクのチャオプラヤ川にかかる完成まじかの橋と増加しつつある観光客を空港で待つ出迎えの人々、首相候補が二人になり党内でごたごたが始まった民主党でした。国内記事ではバンコクの隣の県にある倉庫から押収された偽造のブランド製品や10億円余りの国外資産などを申告しなかったとして最高裁から禁固4か月の判決を受けた全汚職防止委員会の副議長などが報じられていました。国際欄では天皇誕生日が紹介されていました。ビジネス欄では金利の上昇などもあって住宅購入などにブレーキがかかったためか家庭債務が少し減ったという記事やタイがアメリカに次いで世界で2番目のバイオプラスチックの生産国になったという記事などが伝えられていました。漫画は多くの死者を出しているロシアのウクライナ侵略1年でした。


temp1.jpg

既存の橋の脇に作られた橋も完成まじか


temp2.jpg

民主党二人目の首相候補


temp3.jpg

空港でお客を待つ人々


temp4.jpg

倉庫から押収された偽造品


temp5.jpg

資産の不申告で懲役4か月でしたが前科がないので執行猶予1年がついた前汚職防止委員会副議長


temp6.jpg

天皇誕生日が紹介されていました。


temp7.jpg

負債の再編を相談する人々


temp8.jpg

タイがバイオプラスチックの生産で世界2位


temp10.jpg

多くの死者を出しているロシアの侵略




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月23日

2月23日 木曜日


今朝は5時半の起床、相変わらず花粉症で鼻水が出ます。新聞などを読んでから朝食、今日も卵かけ納豆ご飯と焼き魚です。食事を終えて後片付けを済ませると今日も片づけです。玄関のパイプスペースに押し込んであったものを取り出し捨てるものと一時保管するものに分けておきました。スーパーからもらってきた段ボール箱に荷物を詰め込み重量測定、手で持ち上げただけでも未だかなり余裕があるようなのでもう少し大きな段ボール箱を貰わないと間に合いそうにありません。


妻は友人が迎えに来てくれるというので出かけていきました。髪を染めてもらうつもりの様です。昼食は友人からいただいた栗ご飯、おいしくいただきました。タイに持って帰る物を買い込んでおかないといけません。タイにもダイソーが出来てどうしても買わないといけないものも少なくなりました。夕食はうどんを茹でて食べました。今借りているWIFIルーターは5時過ぎから11時ごろまで通信速度が遅くなり使えない状態なので寝てしまいました。レンタル会社に交換を申し入れても時間がないので意味がなくなるのであきらめています。出かけていた妻が帰宅したのは11時ごろででしょうか。私も起きてパソコンを立ち上げるとインターネットは使える状態になっていました。花粉症で花が痛くて早くタイに帰りたい気分です。


ポスト紙の表紙の写真は6枚、チャンタブリのタクシン廟を訪問した国王や土地の不法な利用で最高裁から選挙に関するすべての権利を禁止された前教育副大臣、元リーダーたちに選挙への支援を求める与党の民主党やタイ南部のテロ組織との和平会議の参加者でした。国内記事では新種の蘭の発見や議員に動物の権利をもっと尊重するように要請する活動家たちなどが報じられていました。ビジネス欄では次期総選挙が経済的に2800億円程度の刺激効果があるという記事や中国人観光客は個人旅行者に比べて団体旅行者は経済的にあまり貢献していないという記事などが伝えられていました。漫画は?でした。


temp1.jpg

タクシン廟を訪問した国王


temp2.jpg

政治活動をすべて禁止された前教育副大臣


temp3.jpg

元リーダーに支援を依頼する与党 民主党


temp4.jpg

テロ組織との平和会談の関係者 左からタイ司令官 調停役マレーシアの司令官 テロ組織の代表


temp5.jpg

新種の蘭


temp7.jpg

動物の権利の尊重を請願した活動家


temp8.jpg

選挙の経済効果が大きいようです。


temp9.jpg

中国人団体旅行の経済効果は少ないようです。


temp10.jpg

?




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月22日

2月22日 水曜日


今朝は6時半の起床、新聞を読んでから昼食を済ませて後片付けをしてから洗濯、昨日こたつ布団のカバーを買いたいと思ったら売り切れなので今使っているものを洗いました。メールなどのチェックをしてから配信された雑誌を読んでいたら昼、ランチパックで簡単に昼食を済ませて妻をクリニックに連れていきました。帰りにスーパーに寄って荷物を入れる段ボールを貰ってきました。銀行のATMに寄ったら先客のところでトラブル、ATMの表示が消灯していたのでそのまま帰りました。今日も道路工事で大渋滞なので横道で帰宅しました。


帰宅してメールなどをチェックしてからクリニックに戻り車を停めて駅まで歩いて店舗の散策です。しばらく歩いてクリニックに戻りネトフリでも見て時間を過ごそうとしたらWIFIが遅くて使えません。仕方なくしばらくゲームをして過ごしました。妻の治療が終わって帰宅する途中、スーパーで少し買い物をしてから帰りました。日本に来てから星空を見る暇もなかったのですが夕方の空には細くなった三日月の周りに金星と木星が寄り添っているのが見られました。


ポスト紙の表紙の写真は1枚と表が1枚、85歳で亡くなったプリンスの葬儀を執り行う国王と選挙の工程を示した副首相でした。区内記事では薬物ディーラーの手入れで押収した覚せい剤などの公開やバンコクの波止場の充電施設で充電中のEV船から出火して充電中のほかの船にも被害が及んだ記事などが報じられていました。ビジネス欄では選挙の前倒しがセンチメントの改善につながると産業界から歓迎の声が上がっている記事やチェンマイで中国人がタイ人を隠れ蓑に商売をしていると危惧する業界、車の輸出が今年の目標の105万台を達成する見込みだという記事などが伝えられていました。漫画は


temp1.jpg

Princessの葬儀を執り行う国王


temp2.jpg

選挙の工程


temp3.jpg

押収した覚せい剤など


temp4.jpg

焼けたEV船


temp5.jpg

産業界は選挙を歓迎しているようです。


temp6.jpg

中国人がタイ人を使ってビジネスをすることに警戒感が出ています。


temp7.jpg

車の輸出がこうょうなようです。


temp10.jpg

議席の計算に外国人も入れるのでしょうか。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月21日

2月21日 火曜日


今朝は5時の起床、新聞を読んでからご飯を炊いて味噌汁づくり、魚を焼いて卵かけ納豆ご飯で朝食を済ませました。洗濯をして干しておきます。この間病院に出した妻の健康保険証が見つかりません。しまうところは決めてあるのでなくなるはずないのにと一生懸命探してみますがありません。不思議だと思うところです。今日も片づけをしながらタイに持って帰る物を集めておきました。昼食はサンドイッチで簡単に済ませました。


午後は近くの中古販売店に妻が行きたいというので連れていきました。暫く陳列品を見ていましたがハンカチなどを数点購入しました。そのあとは衣料品店、座布団のカバーが擦り切れて綿が見えていたのでカバーなどを購入しました。2時少し前に友人宅を訪問、何時も感心させられるのですが蘭の株が元気に花を咲かせています。未だ花芽が出ていない株もいかにも元気という感じで根を伸ばしていました。子ごて補聴器を忘れたことに気が付き、一部筆談となりました。2時間近く話をしてお暇しようと玄関に出ると立派な蘭の花が咲いています。入るときになぜ気が付かなかったのでしょうか。


友人宅を出て帰路につきましたが自宅近くに戻ると道路工事のため長い車列が出来ていました。ドラッグストアーによるという妻を下ろして横道に入り帰宅しました。夕食はうどんと友人からいただいた栗ご飯で済ませました。食後パソコンに向かいますがこの時間、インターネットのスピードが極端に遅くなり使えないので寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、タイ南部で支持者に囲まれる首相と再開したタイ北部のミャンマ-との国境でした。国内記事では兵士に投票先を指示することはないという陸軍司令官や教育への寄付を募る学生たちなどが報じられていました。ビジネス欄では中国からの安価な品物の流入を懸念するタイの工業会や2028年のEXPOで発展を図るプーケット、タイでのアリペイの利用が飛躍すると期待するアリペイタイランドなどが伝えられていました。ライフ欄ではブラックチョコレートに重金属が多く含まれるという記事がありました。漫画は意味不明でした。

temp1.jpg

支持者に囲まれる首相


temp2.jpg

再開したミャンマーとの国境


temp3.jpg

兵士に投票先を指示することはないという陸軍司令官


temp4.jpg

教育への寄付を募のる学生


temp5.jpg

中国からの安価な製品の流入を危惧する工業会


temp6.jpg

2028年のEXPOで更なる発展を図るプーケット


temp7.jpg

アリペイの利用が飛躍すると期待されています。


temp8.jpg

ブラックチョコレートは重金属の含有量が多いと言われています。


temp10.jpg

?




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月20日

2月20日 月曜日


今朝は3時の起床、新聞を読んでからゴミ出しをして食事、片づけを少ししていると昼、サンドイッチで昼食を簡単に済ませて妻を乗せてクリニックに向かいました。車をクリニックにおいて歩いて街に出かけました。画技屋さんに行って鍵穴用のスプレーを買ってから来た道と別の道を歩いて帰りました。ビルの建て替えが割と多くてきれいなビルが出来ていました。利用している銀行に向かいました。オンライン版喜納具に必要なアプリをインストールしようとすると店頭に申し出てくださいとなり、インストールが出来ません。店頭でインストールしてアプリのメッセージを行員さんに見せました。すると70歳以上の時はこうなると言います。私もそんなことだと思っていました。恒例になるとうっかりすると口座凍結にもなるので気を付けないといけません。


次に年金事務所、妻の年金の継続審査が12月にあるので英文の書式が欲しいというと本人が来ないとだめだと言われました。歩いてクリニックに戻り近くのドラッグストアに入り品物を見てから缶コーヒーを買ってクリニックに戻りタブレットでネトフリを見て妻の治療が終わるのを待ちました。終わったのは6時少し前、帰る途中でスーパーに寄り食料を買い帰宅したのは7時少し前、うどんを茹でて夕食にしました。パソコンを立ち上げてもWIFIが異常に遅くて使い物にならないので寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、サファリパークを訪れた子供たちの様子やチョンブリの選挙区で争う二人、大麻成分が入っていて子供に危険だと医師が警告するゼリーでした。国内記事ではシドニーで開催される世界的なショーに参加するゲイや赤ちゃんの救急法のトレーニングの様子などが報じられていました。ビジネス欄ではロシアのウクライナ侵略が今年も物価高を招くという記事や見通しが不明瞭な金価格、福島の復興に貢献するフグなどが伝えられていました。漫画は叩かれる首相を見過ごす副首相でした。


temp1.jpg

サファリパークを訪れた児童


temp2.jpg

私の住むチョンブリで対決する政治家


temp3.jpg

医師が危険だと警告するゼリー


temp4.jpg

シドニーのショーに参加する男性


temp5.jpg

赤ちゃんの救命法の訓練


temp6.jpg

コストアップにつながるロシアの侵略


temp7.jpg

不透明な金価格


temp8.jpg

福島のフグ


temp10.jpg

以前は兄弟と言われた首相と副首相ですが。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月19日

2月19日 日曜日


今朝は6時半の起床、新聞などを読んでから鯖缶と卵かけ納豆ご飯、サラダ、味噌汁で朝食を済ませました。少し片づけをしていたらエアコンのアルミサッシを貫通している部分が老朽化、固くなったパテが割れて落ちてしまい、換気扇を動かすと冷風が吹き込んでいました。新しいパテで目張りしないといけません。9時過ぎ、墓参りに出かけました。途中のホームセンターで花を買い兄の家により弟たちと待ち合わせです。出店でアルバイトをしている従妹を訪ねて挨拶してから墓参り、この頃になって雨がポツポツと落ちてきました。


墓参りを終えて母の実家を訪ねて墓参り、いろいろと話をしていて病で入院していた一番上の従姉妹が亡くなったと聞いてびっくり、生前は病状をほかの人に知らせたくないと言っていたと聞いていました。しばらく話をしてから山の上のレストランに向かいお蕎麦で昼食を済ませました。食事を終えて兄の家によって少し話をしてから帰路につきました。途中ホームセンターによってパテを買って帰宅したのは4時半過ぎでした。夕食はサンドイッチで簡単に済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、グレーなビジネスをして3つの罪に問われた中国人のビザを取り消した記事やトルコの救援活動から帰国した救助隊でした。国内記事ではタイ北部の山火事やバンコクの地下街の大きな木製の彫刻などが報じられていました。サンデースポットライトでは五日間をかけてベーリング海を渡りアメリカに亡命を求めたロシア人や以前は大勢のロシア人の観光客を受け入れていたチェコの街が受け入れを中止した記事、香港の伝統のあるゴルフ場の5分の一を住宅地にするという政府の計画との戦いやナチスが隠したと言われる宝を今なお探し求める人々、海軍の科学者と外部の研究者の共同で人間にも有効になるかもしれない老化防止の薬の開発などが伝えられていました。


temp1.jpg

違法行為でビザを取り消された中国人


temp2.jpg

トルコから帰国した救助隊


temp3.jpg

北部の山火事


temp4.jpg

木製の彫刻


temp5.jpg

アメリカに亡命を求めたロシア人


temp6.jpg

ロシア人の受け入れを止めたチェコのリゾート


temp7.jpg

ゴルフ場の5分の1を住宅地にしたいという政府と戦うゴルフ場


temp8.jpg

ナチスが隠したと言われる宝を探す人々


temp9.jpg

老化防止につながる薬の開発に貢献するイルカ


temp10.jpg

大統領選に参加を表明した議員


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感