SSブログ

タイ生活 その2 4月11日

4月11日 木曜日


昨夜はネトフリを見ていてついつい徹夜になってしまいました。2時頃食事の支度をしてから4時半ごろ外に出てシートを巻き上げたり植木の水やりをして出かける準備、シャワーを済ませ病院に向かったのは5時少し前、病院到着は5時半ごろでした。今日は顔なじみの患者さんからマンゴーをいただきました。6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は6時45分くらいでした。


治療の終わりを配信された雑誌を読みながら待って11時前に病院を後にして帰路につきましたがソンクラーンの期間中は危険な7日間といわれ交通事故が増えるため、いつも使うUターンも閉鎖されていて12時少し前に帰宅、道路が濡れていて雨が降った後でした。昼食は菓子パンで済ませて読み残した新聞やサイトの記事などを読んでいました。夕食は生の中華麺を茹でてラーメンを作りました。5時ごろ、ベンと一緒にやってきたさくらはアイスを口にしていましたが公文の塾に行くとすぐに帰ってしまいました。今日はポン・ブルックス彗星が木星にかなり近くなり見つけやすい日なのですが夕方の空は全面雲に覆われ星一つ見えず残念でした。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と表が1枚、ソンクラーンの様子と国民に1万バーツ支給するデジタルウォレットの計画が第4四半期に実施される見通しでした。国内記事では解党が申し立てられているMF党の弁明書の提出期限が延長できるという裁判長の意見やバンコクのWat Sa Ketを詣でる人々なとが報じられていました。ビジネス欄では金利の維持を決めたタイ中央銀行やソンクラーンによって第二四半期の観光収入が増加するという見通しなとが伝えられていました。ライフ欄ではソンクラーンの伝統なとが開設されていました。漫画はお休みでした。

SNSではタイ人が法に辻に中目黒の観光名所の橋に落書きをした投稿が批判を呼んでいるという記事がありました。


temp1.jpg

バンコクのソンクラーンの様子


temp2.jpg

デジタルウォレットの計画


temp3.jpg

MF党の答弁書の提出期限を延長するという裁判長


temp4.jpg

Wat Sa Ketを詣でた人々


temp5.jpg

金利の維持を決めた中央銀行


temp6.jpg

ソンクラーンによって第二四半期の観光収入が増加する見込みです。


temp7.jpg

ソンクラーンの解説


temp1.jpg

橋の落書き、2022年にも同じことをしたようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。