SSブログ

タイ生活 その2 5月31日

5月31日 水曜日


今朝は3時過ぎに目を覚ましましたがもう少し寝られそうなので次に起きたのは4時過ぎ、食事の支度をしてから外に出て軽く運動をしてシャワーを済ませて食事と後片付け、ベランダ掃除をしようとしたころ少し雨が降りました。新聞やメールのチェックをしてからビザの更新書類の準備をしました。治療を受けても治療費を払わない外国人が増えたというのでビザの更新の時に医療保険の証明書が要件に入ったのですが、昨年は添付しなくても何も言われませんでした。タイでは高齢者が医療保険に入るのは簡単ではありません。日本で健康保険に入っているという証明書を大使館が発効すればよいのですが、今はそのようなサービスがありません。今年も保険無しで申請してみて要求されたらその時考えることにしました。


11時過ぎにもち米を蒸かして昼食はもも肉ともち米です。もち米を蒸かしている間に味噌汁を作りました。1時前に銀行に出かけて口座の残高証明書を発行してもらいます。80万バーツ以上で申請前3か月と申請後2か月にその金額の維持が必要です。以前は手数料が100バーツでしたが200バーツに値上がりしていました。帰宅してからビザの申請書類をそろえて明日に備えました。夕食はセブンが新しく売り出したアップルパイとバナナで済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、政権以降の準備委員会を設けるというMF党に、それは適切ではないという首相、首相指名投票で議員に誰に投票するか指示することはないという上院議長でした。国内記事ではアユタヤで100メートルほど沈下した道路を調べるMF党員や運賃の節減になる連絡船の建設の要望が高鳴っているという記事などが報じられていました。ビジネス欄では外国からの観光客の増加に伴い消費税の還付も増えているという記事やビールの大手に有利な酒税の改正に前向きなMF党などが伝えられていました。今日は漫画がありませんでした。ライフ欄ではカンヌ映画祭でアジアの6作が賞を獲得したという記事がありました。


temp1 2.jpg

政権以降の委員会を接するというMF党に適切ではないという首相


temp2 2.jpg

上院議員にだれに投票するか指示しないという上院議長


temp4 2.jpg

100メートルほど沈下したアユタヤの道路


temp5 2.jpg

連絡線ができると運賃が安くなという希望が増えているようです。



temp6 2.jpg

観光客に還付する消費税が増えています。


temp7 2.jpg

大手に有利な酒税が改定されそうです。


temp1 2.jpg

カンヌ映画祭で賞を得たアジアの作品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月30日

5月30日 火曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時前、病院到着は5時半ごろでした。妻は病棟に行って時間待ち、私は車の中で寝て開門を待ちました。6時20分くらいに病棟に行きしばらく待って病棟に入り今日は12号室でした。


治療開始は6時35分くらいでした。治療の終わるのを配信された雑誌を読んで過ごしましたが全部は読み切れませんでした。11時前に病院を後にして近くのスーパーで玉ねぎや鯖缶などを購入してから帰宅したのは12時頃でした。昼食はランチパックで簡単に済ませパソコンでメールや読み残した雑誌や新聞などを読んで過ごしました。


4時ごろになって一休とさくらがやってきました。タブレットを渡すとしばらく遊んでいましたが、お腹が空いたというのでもも肉ともち米を出してやると二人とも綺麗に残さず食べていました。私の夕食は切り餅で簡単に済ませました。食事の後片付けをしていたらさくらが帰ると言ってきて妻が二人を連れて帰りました。夜は暫くネトフリを見ていました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、国会議長職にこだわる赤シャツ派と赤シャツ派との提携はないという与党党首、プーケットでの殺人容疑でカナダから送還されたカナダ人や創造力や分析力が労働者に要求されるというチュラロンコン大学ビジネススクールの学長でした。国内記事では賄賂を払ったステッカーを張った車のドライバーは過積載などで逮捕されないと言った噂の真偽を調査するという警察や1.2トンの押収した覚せい剤などを公開した警察などが報じられていました。ビジネス欄では軽油の減税の中止について明確にしない財務大臣や輸出のためにドリアンの生産能力増強が必要だとタイ中央銀行のレポートが記述しているという記事、第4四半期前に破綻するかもしれないというGRabなどが伝えられていました。漫画は財務上限問題に立ちふさがる共和党でした。


temp1.jpg

議会の夜景、赤シャツ派が議長職に固執しています。


temp2.jpg

イギリスのサッカー場で会話する赤シャツ派幹部と与党党首


temp4.jpg

殺人容疑でカナダから送還されたカナダ人


temp3.jpg

想像力と分析力が要求されるというビジネススクールの学長


temp5.jpg

賄賂を払った目印と噂されるステッカー



temp6.jpg

押収した1.2トンの覚せい剤など


temp8.jpg

軽油の税金の軽減策停止について明言しない財務大臣


temp9.jpg

ドリアンの生産能力と質の向上が要求されています。


temp7.jpg

4半期前に破綻するかもしれないというGRAB


temp10.jpg

財務上限問題で立ちはだかる共和党

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月29日

5月29日 月曜日


今朝は3時半過ぎに起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半頃、運動の時間だと思ったのですが根く眠れなかったので2度寝してしまいました。起きたのは6時前、シャワーを済ませて外を見ると雨、食事をしませて後片付けをしました。植木の水やりも必要なくベランダもそれほど汚れていないのでパソコンに向かいメールのチェックや読み残した新聞を読んだりしていました。


今日は雑誌の配本が多く読んでいたら昼、昼食はもも肉とモチ米でした。午後はMacにプログラムの開発環境の構築をしながらサイトの記事などを読んでいました。夕食はうどんを茹でてレトルトカレーでカレーうどんにして食べました。暫くネトフリを見てから寝てしまいましたが11時半頃、妻に雨だと起こされベランダのシートを張って寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、赤シャツ派政党会議で連合政権からの離脱も辞さないとプラカードを掲げる支持者たちやバンコクのナイトマーケットで開催されたお祭りに集まった人々、中国からの観光客が100万人に達したという観光庁でした。国内記事ではバンコクのチャオプラヤ川沿いに設けられた観光名所を目指す施設やタイほど汚職が深刻な国はないというマッサージ界の大物などが報じられていました。ビジネス欄では新政権の樹立を待つ証券業界や有権者の期待に副うには高い壁が立ちはだかるという記事などが伝えられていました。ライフ欄では獄中の生活を詳細に記述したミャンマーの芸術家が紹介されていました。漫画は最低賃金の値上げで夢を語るMF党でした。


temp1.jpg

政権の提携からの離脱も辞さないというプラカードを掲げる赤シャツ派政党支持者



temp2.jpg

バンコクのナイトマーケットで開かれたお祭り



temp3.jpg

中国からの観光客が100万人を超えたという観光庁



temp5.jpg

バンコクが観光名所を目指す川沿いの施設



temp4.jpg

タイほど汚職が深刻な国はないというマッサージ界の大物



temp6.jpg

新政権を待つ証券界



temp7.jpg

有権者の期待に沿うには高い壁が待ち構えるMF党


temp8.jpg

獄中生活を詳細に描いたミャンマーの芸術家



temp10.jpg

最低賃金だけでは足りないようです。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月28日

5月28日 日曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ運動をしようかと思いましたが、昨夜も肩の痛みでよく眠れず2度寝してしまいました。5時半に起きて少し運土をしてからシャワー、外を見ると雨でした。食事を済ませて後片付けとベランダ掃除を終えてから日曜の掃除をしました。雨のおかげで気温が少し下がり汗も少ない感じです。


掃除を終えてパソコンを立ち上げメールのチェックやサイトの記事を読んでいると昼、食パンで昼食を簡単に済ませました。食事を終えて健保の書類の確認と修正などを済ませました。サイトの記事などを読んでいたら夕刻、夕食はスパゲッティを茹でました。食後暫くMacにプログラムの開発環境を構築する作業で時間をつぶしていました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、ブラックピンクの世界ツアーでタイの会場に集まったファンたちや新政権の大麻に対する厳格化が大麻産業に大きく影響する記事などでした。ほかに写真はありませんが新たなコロナ患者の増加で病院のベットが満杯だという記事がありました。国内記事では書店のブックフェアで本を読む少年や警官幹部への影響力を示唆して賄賂を要求した記者が逮捕された記事などが報じられていました。サンデースポットライトでは制裁をすり抜けて高級品を入手するロシアの富裕層やサンフランシスコのペット用のメニュー、オリンピックを控えて水辺の清掃に努めるフランスなどが紹介されていました。漫画は大統領選に参加したフロリダ知事でした。


temp1.jpg

ブラックピンクのコンサート会場に集まったファン


temp2.jpgtemp4.jpg

temp3.jpg

MF党の大麻に対する規制が業界に大きい影響を与えそうです。


temp5.jpg

ブックフェアで本を読む少年、一休もさくらも本を読むことがほとんどないみたいです。


temp6.jpg

警察幹部との関係を示唆して賄賂を要求した記者


temp7.jpg

制裁をものともしないロシアの富裕層


temp8.jpg

ペットメニューが充実しているサンフランシスコの店


temp9.jpg

オリンピックを控えるフランス


temp10.jpg

フロリダ知事




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月27日

5月27日 土曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ外に出て出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時頃でしょうか。病院到着は5時40分くらい、妻は病棟に向かいましたが私は車の中で仮眠していました。6時20分過ぎ病棟に向かうとすでに入り口は開いていました。


今日の病室は4号室、治療開始は6時40文くらいでしょうか。外を見ると空模様が怪しい雰囲気でした。治療の終わるのをネトフリを見て過ごしました。途中セブンにランチパックを買いに行くと雨が降った後でした。治療が終わったのは10時半を少し回った頃、今日は近くのクリニックに病院に勤務して妻を担当している医師に書類へのサインを求めて寄りました。11時ごろに終わったので予定になかったベンの家によることにしました。帯状疱疹だったので1か月以上言っていませんでした。


何時もなら昼食を買っていくのですがベンに電話すると言えで準備してあると言います。高速を走りながらこの間交通違反に問われた場所を探しましたが思い当たる場所がありませんでした。途中のお店を覗いて食事を買っていこうと思いましたが適当なお店がないので何も買わずベンの家に着いたのは12時少し前でしょうか。子供たちはすでに昼食(朝食?)を食べていました。


暫くして用意が整ったところで昼食をごちそうになりました。食事を終えてテレビなどを見ているとベンの夫の娘が二階から降りてきました。バンコクに引っ越しをするようで下見に業者がやってきていました。2時過ぎに子供たちを公文の塾に送り帰宅したのは3時15分前くらいでした。パソコンでメールなどをチェックしました。すぐに夕刻です。夕食はランチパックで簡単に済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚と表が1枚、バンコク近郊の都市で労働組合と最低珍技について話し合ったMF党のPita党首や赤シャツ派が政権の提携から引き上げても構わないというPita氏、選挙の投票数の表とショッピングモールで行われた有名なタイのラブ映画の再現劇、デング熱の患者数が増加しているという疾病コントロールセンターでした。国内記事ではAD10-11世紀に作られて窓枠の発見やバンコクで開催されたK-POPのオーディションに参加した応募者たちなどが報じられていました。ビジネス欄ではSNSに流れたタクシーの運賃水増し請求がEXPOに悪影響を与えるという記事や新政権が発足するまで物価の監視を続けるという商務大臣などが伝えられていました。漫画はAIによる宿題作成でしょうか。


temp1.jpg

最低賃金の引き上げを労組と話し合ったPita氏


temp3.jpg

国会議長のポジション争いで赤シャツ派が政権から抜けても構わないというPita氏


temp2.jpg

選挙の投票数


temp4.jpg

ショッピングモールで開催された映画の再現劇


temp5.jpg

ジカ熱が広がっています。


temp6.jpg

AD10-11世紀の窓枠


temp7.jpg

K-POPのオーディション


temp8.jpg

タクシーによる水増し請求が問題になっています。


temp9.jpg

新政権の樹立まで物価の監視は続きます。


temp10.jpg

AIを使って宿題を提出




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月26日

5月26日 金曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半に外に出て運動、シャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしました。パソコンに戻って読み残した新聞や雑誌を読んでいたら昼、昼食はももにくともち米です。


午後は健保関係の書類の整理をしてからサイトの記事やネトフリを見ていました。4時過ぎ、一休とさくらがやってきました。タブレットを課してしばらく遊んでいました。私の夕食はパイナップルパイ、食事を終えて歯を磨いていたらさくらが帰ると挨拶に来てベンと一緒に帰っていきました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、1年に数日しか現れないチャオプラヤ川の砂の帯の上で写真を撮る観光客や下院議長の座を巡ってMF党と赤シャツ派の間に亀裂が生じているという記事、83歳で亡くなったロック歌手Tina Turnerさんでした。国内記事では車の中から詐欺のメッセージを送っていた車を調べる警察や3年ぶりに生存が確認されたクラゲなどがほうじられていました。ビジネス欄では10月1日から発効するEUの二酸化炭素排出制限に身構えるタイの鉄鋼製品輸出企業やタイにEV工場などを建設する韓国企業の投資などがつたえられていました。漫画は与党を脅かすMF党でした。


temp1.jpg

年に数日しか現れない砂の帯


temp2.jpg

野党の第一党と第2党の間で議長のポスト争いが深刻化しています。



temp3.jpg

83歳で亡くなったTunerさん


temp4.jpg

詐欺の拠点として使われた車を調べる警察


temp5.jpg

3年ぶりに確認されたクラゲ



temp6.jpg

EUの規制に身構える輸出企業



temp7.jpg

タイに投資する韓国企業


temp10.jpg

与党を攻撃するMF党 黄色と水色は与党のシンボルカラー



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月25日

5月25日 木曜日


今朝は3時過ぎに起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て出かける準備をしました。食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時20分くらいでしょうか。パタヤのマクロに寄って豆腐やレトルトカレーを買いました。病院到着は6時15分くらい、少し待って病棟に入り今日は4号室でした。治療開始は6時45分くらいでした。


セブンに行って妻の朝食として鮭のおにぎりを買ってきました。治療が終わるまで配信された雑誌を読んで過ごしました。11時前に病院を後にして途中のスタンドで給油してからサタヒップに戻り銀行で交通違反の罰金を払いました。帰宅したのは12時頃、昼食は食パンで済ませました。


午後は読みの子曽田新聞や雑誌を読んで過ごしました。夕食はインスタントラーメンで済ませてしまいました。退帯状疱疹の肩の痛みもだいぶ和らいではきましたが服を着ると服が接触するところが未だ痛みます。そのため家にいるときは上半身裸で過ごしています。


ポスト紙の表紙の写真は6枚、ポスト紙主催のESGフォーラムの参加者でした。国内記事では赤シャツ派の集会に子連れで参加した首相候補の元首相のタクシン氏の娘や再利用可能な廃品を購入する初めてのバンコクのマーケット、子供を虐待した容疑が懸けられている元子供の権利を守る団体代表で元上院議員の男性などが報じられていました。ビジネス欄ではESGフォーラムでCO2排出ゼロの車の生産を宣言した日産やエコフレンドリーな生産を宣言したペットボトル会社、銀行傘下の車のローン会社がEVのローンの1/3のシェアを獲得すると宣言した記事などが伝えられていました。漫画は嘘で起訴されたサントス議員でした。


temp1.jpg

フォーラムの参加者


temp2.jpg

子連れで集会に参加したタクシン氏の娘


temp3.jpg

再利用可能な廃品の買い取りマーケット


temp4.jpg

子供の虐待手容疑が懸けられている子供の権利を守る団体の元代表


temp5.jpg

Green Footprintを宣言した日産とペットボトル生産会社


temp6.jpg

EVローンの三分の一のシェアを取るというローン会社


temp10.jpg

嘘で起訴されたサントス議員




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月24日

5月24日 水曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、シャワーを済ませてから食事の後片付けと植木の水やりやベランダ掃除を済ませてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読みました。昼間前、ベンが体の調子が悪いので病院に行くと妻が付き添って出かけていきました。


昼食はもも肉ともち米、食事を終えて健保の請求書類を作ったりサイトの記事を読んだりしていると夕方、夕食はパイナップルパイで簡単に済ませました。4時過ぎ、妻が一休とさくらを連れて帰りました。二人はタブレットで遊んでいましたがゲームのアイテムの購入を要求してきました。さくらは過ぎに飽きてしまったようで、マットの上でゴロゴロと転がって遊んでいましたが帰るとやってきたので抱っこして連れて帰りましたが、何時もは一緒に一休はそのまま遊んでいて後で妻が連れて帰りました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚と表が1枚、ミャンマーへの救援物資を積み込むタイ軍と嵐で避難していた学校の屋根が壊れて生徒4人と大人3人が亡くなった事故、最低賃金の上昇は経済に大きな影響を与えないというPita氏と新政権までの行程表でした。国内記事では食品提示会の様子や監視カメラがとらえたパンサーの親子、上院議員にPita氏の首相就任を認めるように圧力をかけたデモ隊などが報じられていました。ビジネス欄ではオンライン旅行社が2019年に比べて今年は200%の観光客の増加が見込まれるという記事やタイ人1000人の調査から30パーセントの人が新車にEVを選ぶと考えている記事なとが伝えられていました。漫画はありませんでした。


temp1.jpg

ミャンマーへの救援物資を積み込むタイ軍


temp2.jpg

学校の屋根が壊れ7人が亡くなりました。


temp3.jpg

最低賃金の上昇は経済に大きな影響はないというPita氏


temp4.jpg

新政権までの行程


temp5.jpg

食品提示会の様子


temp6.jpg

監視カメラがとらえたパンサーの親子


temp7.jpg

Pita氏を承認するよう上院議員に圧力をかけるデモ


temp8.jpg

2019年の倍の観光客が見込まれるようです。


temp9.jpg

タイ人の30%の人が燃料費の高騰で新車にEVを考えています。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月23日

5月23日 火曜日


今朝は2時半の起床、かたがいたくてはやめにおきてしまいました。食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ出かける準備で植木の水やりなどを済ませてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分くらい、病棟入り口で配信された雑誌を読んで開門を待ちました。


6時半に入り口が開いて今日の病室は12号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終わりを雑誌を読んで待ちながら途中で荷物を車に持っていきました。10時半ごろ治療を終えて病院のカスタマーサービスに行きこの前依頼した書類を受け取り病院内のドラッグストアーで睡眠薬を買いました。


帰宅したのは11時半ごろ、昼食はセブンで買ったランチパックで済ませ食後すぐに味噌汁づくりです。作り終えて1時間ほど置いてから容器に移し扇風機で冷却です。パソコンを立ち上げて未読の新聞やメールのチェック、サイトの記事などを読んで過ごしました。夕食はインスタントのフォーで済ませました。郵便ポストを見ると宅配と封筒が1通、私宛てだったので税務署か何かと思いましたが宛先の枠に少し写真の隅が見えたので交通違反の通知だと思い開封するとやはり違反の通知書。あまり覚えがないので見ると車線変更違反、写真に写っていた変更禁止の表示は道路わきに道路と平行に立てられていたようでほとんどのドライバーは気が付かないのではないでしょうか。文句を言いたいところです。ほとんどの違反は罰金500バーツ。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と表が1枚、ショッピングモールの展示会で機織りをする国王妃とアメリカに打診していたF35の購入が断られた記事、野党の提携合意内容でした。国内記事ではチャオプラヤ川でのレスキュー隊による救助訓練などが報じられていました。ビジネス欄では家庭債務が危機的レベルにあると経済社会開発委員会が注意を喚起した記事や金利の上昇によって債務不履行が増えているという記事なとが伝えられていました。ライフ欄では貧困で保護者から十分な食事を与えられない子供たちを援助する福祉団体の活動などが紹介されていました。漫画はトランプを待つCNNでしょうか。


temp1.jpg

展示会で機織りをする国王妃


temp2.jpg

アメリカに拒否されたF35の購入


temp3.jpg

野党8党の提携内容


temp4.jpg

チャオプラヤ川での救助訓練


temp6.jpg

家庭債務が危機的レベルに上昇しているようです。


temp8.jpg

金利上昇で債務不履行が増えているようです。


temp9.jpg

貧困層の子供たちを支援する福祉団体


temp5.jpg

トランプを待つCNNでしょうか。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 5月22日

5月22日 月曜日


今朝は3時過ぎに起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出てジョギングなどの運動をしてからシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりをしてからベランダ掃除をしました。読み残した新聞などを読んでから配信された雑誌などを読んでいると昼、もも肉ともち米で済ませました。


午後はサイトの記事を見たりネトフリを見たりしていました。夕食は従妹が買ってきてくれたパンで済ませてしまいました。夕方になると今日もパタヤの従姉妹がエビとかもも焼きとかお土産にやってきて妻と出かけていきました。肩の痛みが残っていて睡眠の邪魔をします。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、MF党をメインとする8党が連立政権の覚書にサインした中に不敬罪の項目は含まれていないという記事とタイとカンボジアが領有権を争った寺院Preah Vihearへの通行を15年ぶりにタイがオープンしたいという記事でした。国内記事では表紙の記事からの続きでタイが観光のためにPreah Vihearへの通行を再開する協議をカンボジア側に要請しているという記事とタイ南部の文化を紹介する劇画バンコクのショッピングモールで開催されているという記事などが報じられていました。ビジネス欄では新政権の経済大臣にだれがなるかが経済界の関心事という記事や経済情勢が悪いため1800ある地方の醸造所が中堅メーカーへの変更を申請したのは1個所だけという税務署の記事などが伝えられていました。ライフ欄では小学5年生の教科書に富裕層の娘が親が携帯を買ってくれないと不満を言ったら貧困層の友達が家に連れて行って貧しい食事でもみんなが嬉しそうに食べる様子から物より心の豊かさを教える記事がロマンチックすぎて実際の貧困層は十分な栄養も取れていないという批判が集まったという記事がありました。漫画は連立政権構想に立ちはだかる上院議員の支持でした。

temp1.jpg

憲法記念碑 8党の連立政権の覚書が署名されたという記事でした。


temp2.jpg

Preah Vihearに続く教会をパトロールするタイ兵士


temp3.jpg

Preah Vihearに続く位置にあるタイの遺跡 同時期に建設されたとみられています。


temp4.jpg

タイ南部の文化を伝える劇


temp5.jpg

経済界は経済担当大臣にだれがなるかが気になっています。


temp6.jpg

1800ある地方の小規模の酒造メーカーの内、中間規模への変更申請したのは1個所だけだそうです。


temp7.jpg

貧困をロマンチックに描きすぎていると批判された教科書


temp10.jpg

連立政権の行方を阻む上院議員の支持



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感