SSブログ

タイ生活 その2 11月30日

11月30日 水曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで5時頃外に出ました。雲に覆われた空では所々星が輝いていました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木水やりやベランダ掃除をしました。ベランダに蟻がたくさんいたのでどこから来ているのか行列をたどると、壁越しに隣から来ています。いつもは壁際に殺虫剤をまいておくのですが雨で流されてしまったようです。改めて殺虫剤を撒いておきました。


パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読みました。今日はサイトの記事を読むのに時間を取られて昼までかかりました。昼食はもも肉ともち米です。食事を終えて配本された雑誌を読みましたがあまり読む物がないのですぐに読み終わり今月の健康保険の請求書類づくりをしました。書類づくりを終えてからベンたちのために少し調べ物をしました。一休もさくらも交通機関は子供料金になります。パスモかスイカの子供用を買おうと思うと身分証明書が必要になるので日本に行ってからでないと買えそうにありません。


2時頃、妻がやってきて一休がコロナに感染したと言います。当分子供たちがやってきそうにありません。夕食は切り餅で簡単に済ませてしまいました。少しだけネトフリを見て早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、ショッピングモールで開催されたe-sports大会を視察に訪れた首相や高級住宅街の中国人犯罪組織の家宅捜索で押収した高級車、現在最大与党の幹部を務める労働大臣が首相とともに新党に移るため辞表を出したという記事でした。国内記事では不正を追及する活動家が音楽家を公有地を不法に使用していると警察に告訴した記事や大麻を娯楽目的に使うのは違法という事でカオサン通りの大麻販売店を調査した際許可証を提示する店員などが報じられていました。ビジネス欄では40年間非課税だった株の取り引きが課税されるという記事や半導体の不足でタイのEV生産が遅れるという記事などが伝えられていました。漫画は民主党も共和党もインフレ対策が手に届かないところに行ったというものでしょうか。


temp  2.jpg

e-sports大会を視察する首相


temp1  2.jpg

中国人犯罪組織から押収した高級車



temp2 3.jpg

首相とともに新党に鞍替えすると思われる労働大臣


temp3  2.jpg

公有地の不法な使用で告発された音楽家


temp4  2.JPG

警官に大麻の販売許可証を提示する店員



temp5  2.jpg

株の取引に課税されることになりました。



temp6 3.JPG

半導体不足でタイのEV生産が遅れています。


temp10  2.JPG

対策が届かないインフレ



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月29日

11月29日 火曜日


今朝は2時前に起床、いろいろと考え事が頭の中に浮かび何時もより早く起きてしまいました。食事の支度をしてから新聞や配本された雑誌などを読みました。4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げで出かける準備をしました。病院に向かったのは5時頃でしょうか、病院到着は5時40分くらいでした。いつもは私たちの後に来る患者さんが今日は先着でした。


6時半に病棟に入り今日は11号室、治療開始は6時40分くらいでしょう。しばらくしてからセブンに妻の朝食と私の昼食のパンなどを買いに行ってきました。今日は雑誌の配本が多い日です。News weekはいつもすべてのページを読んでいます。治療が終わるまでに読みたい雑誌を読み終えませんでした。11時前に治療を終えて病院を出る頃になると朝からの良い天気が変わり雨雲が空を覆うようになってきました。走り始めてしばらくすると雨、それでもあまり激しい雨にはなりませんでした。


サタヒップに戻る頃になって今日は入管に行くつもりだっことを思い出しました。戻るわけにもいかずマクロに寄ってもも肉などを買って帰宅したのは12時ごろでした。ランチパックで昼食を済ませてからもも肉の低温調理、皮を剥ぎ脂肪分を取るのに時間がかかります。真空パックして鍋をレンジに乗せたのは13時頃でしょうか。終えてからパソコンに電源を入れてメールなどをチェックしてから読み残した新聞や雑誌を読みました。夕食は切り餅で簡単に済ませてしまいます。5時頃、ベンが二人を連れてやってきました。今日は二人ともタブレットで遊んでいました。今週ブースター接種をすると言います。しばらくしてさくらが帰るとやってきたので抱っこして連れて帰り一日が終わりです。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、入れ物を持って映画を見に来た人にはポップコーンを無料提供というシネマコンプレックスに来た観客や首相との関係は良好だという副首相、首相が勧める経済の本や高級不動産開発を行う会社のCEOでした。国内記事では国際障がい者の日に向けて障がい者に記者発表の内容を説明する社会開発と人身保護省の係員や死んだウミガメの体内から2キロのプラスチックなどが見つかったという記事、世界遺産に推薦するタイ北部の公園などが報じられていました。ビジネス欄では来年は訪タイする観光客が減少すると見込む観光庁やこの20か月で初めて予想外の輸出減少が起きたという記事などが伝えられていました。漫画は悪く取られる警官の行為でしょうか。


temp .jpg

入れ物を持って映画を見に来るとポップコーンが無料となるシネマコンプレックス



temp1 .jpg

首相の関係は良好だという副首相


temp2 2.jpg

首相が勧める経済誌


temp3 .jpg

高級不動産開発のCEO


temp4 .JPG

記者発表の内容を説明する職員


temp5 .jpg

体内に2キロのごみをため込んだウミガメ



temp6 2.JPG

世界遺産に申請する公園



temp7 .JPG

来年は観光客が減少すると見込む観光庁


temp8.jpg

20か月ぶりに減少した輸出


temp10 .JPG

警官の行動は悪く取られるのでしょうか。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月28日

11月28日 月曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ外に出ました。雲に覆われた空には所々星が顔を出していました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてパソコンに戻り読みの残した新聞を読んでから配信された雑誌を読みました。今日は配信が多く昼過ぎまでかかりました。10時半ごろになって味噌汁づくり、玉ねぎ多めでネギとわかめの具材、いつもと違うメーカーの絹ごし豆腐はちょっと柔らかめでした。昼食はもも肉ともち米です。


明るくなってから青空が広がり日中は強い日差しが射していました。午後はしばらく雑誌を読んでからサイトの記事を読みました。そのあと帰国便を調査、安いのはタイ航空ですが荷物制限がJALの半分、荷物の超過料金を考えると同じような金額になります。タイに戻るときはそれほど荷物を持たないつもりですがJALにしました。予約手続きを進めて座席指定まで来ると残席があまりありません。この間は残席は4席などと出ていました。石油が値下がりしているので来年まで待ては少し安くなりそうですが希望の日の席が取れないかもしれないと思い予約を確定してしまいました。


2時ごろになって妻がパタヤの従姉妹が来ると言ってにわかに掃除を始めました。しかしなかなか姿を見せません。4時過ぎ、ベンがさくらを連れてきました。しばらく話をしていましたが公文に行く時間だと言ってさくらが帰るとやってきたので連れて帰りました。夕食はスパゲッティで簡単に済ませました。従妹夫妻が来たのは6時過ぎ、しばらく話をしてから帰っていきました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、100歳で7月に亡くなったPrince Bhisadejの葬儀に参列した国王と選挙の得票率計算についての裁判所の判決を待つ正解とどのような判決でも大きな影響はないという憲法草案委員会の元アドバイザー、プライベートジェットが中国人のボスに所属するとして押収されることになった記事でした。国内記事ではバンコクで開催されたLGBTQIの権利擁護を求めるパレードやショッピングモールで公開されたクラゲ、タイ湾で目撃された絶滅危惧種のイルカやクジラなどが報じられていました。ビジネス欄では11月10日にある会社の幹部や親族による株の大量売却で急激な株価の下落が生じたため迅速な情報提供や規制が必要だという記事やアジアではタイがデジタルペイメントの先頭を走っているという記事などが伝えられていました。漫画は最大与党から新党に鞍替えする首相でした。


temp .jpg

100歳で亡くなったPrinceの葬儀


temp1 .jpg

得票率の計算に対して裁判所の判決が近日出るようです。


temp2 2.jpg

中国人の犯罪組織のリーダーが所有しているとしてプライベートジェットが押収されることになりました。


temp3 .jpg

LGBTQIの権利を守るパレード


temp4 .JPG

ショッピングモールで公開されたクラゲ


temp5 .jpg

タイ湾で目撃された絶滅危惧種のイルカやクジラ


temp6 2.JPG

タイの株式市場では迅速な情報提供や規制が必要だとされています。


temp7 .JPG

デジタルの支払いでタイはアジアでトップの様です。 後ろに着くと割と待たされます。


temp10 .JPG

左が首相、右は最大与党の党首である副首相  袂を別って新党に行く首相の噂でした。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月27日

11月27日 日曜日


今朝は4時の起床、食事の支度をしてから5時前に外に出ました。空の広い範囲で晴れて綺麗な星座が広がっていました。ジョギングなどの運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、昨日は雨でしたが昨夕から降っていないので植木の水やりをしてからベランダ掃除をしました。雨の日が続いたので誇りも飛んでいないので網戸の掃除は省略して日曜の掃除です。


12月が目前なので普段はしないベッドの奥や棚の上、冷蔵庫の上などを掃除しました。一通り掃除を終えてコーヒータイムの後水道のフィルターを交換しました。今回は一段目フィルターは目詰まりしてつぶれていましたが水を通さないほどではなかったようです。交換を終えたころに雨になりました。星座が見えていたので良い天気になるかと思いましたが明るくなるにつれて雨雲が広がっていました。乾季の入っているのに雨の日が続きます。


メールのニュースを見ていたらタイの英語能力はアジアで下から3番目、世界ランクは111か国中97位という記事がありました。日本は80位です。https://www.ef.co.th/epi/


昼食はもも肉ともち米、どんよりとしていた空模様も昼頃から回復、午後は強い日差しが射してきました。午後は結婚式から持ち帰ったソンオーと自分で買ったもの2個をさばきました。皮がスポンジの様で厚く夜偵などで売っているものは実が綺麗にそろっているのですが、自分でやってみると皮をむくとき実が小さく壊れてしまいます。かなり時間もとられてしまいました。夕食はインスタントのフォーで簡単に済ませました。食後はネトフリを見ていましたが途中でやめて寝てしまいました。

temp11.jpg

どうやって剥いているのか不思議なくらい綺麗な実を売っていますが、自分でやるとボロボロになります。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、バンコクの公園で開催されているイベントやAPECが観光促進に効果があったというタイ観光委員会の委員長でした。国内記事ではコロナ前は外国人であふれかえっていたバンコクのカオサン通りが閑散としていて業者が悲鳴を上げているという記事などが報じられていました。サンデースポットライトでは樹木が地下で情報交換をしているという学者や台湾には100くらいの防空壕がありいろいろな用途で活用されているという記事、シリアの内戦を逃れてウクライナに移動した人々が再度移動を強いられている記事や世界で最も旱魃被害がひどいというヨルダン、ガーナでゲイやトランスジェンの人々を5年の刑に処するという法案に戦いを挑むトランスジェンダーの歌手や気候変動でウミガメが存亡の危機にあるフィリピンのサンクチュアリーな途が伝えられていました。漫画はカタールを批判しても足元を見ない人々でしょうか。


temp .jpg

屋外での活動を促すイベント


temp1 .jpg

temp3 .jpg

APECで訪タイした首脳と観光促進に効果があったという観光委員会の委員長


temp4 .JPG

temp5 .jpg

閑散としたカオサン通りとコロナ前の半分の収入しかないという屋台の女性


temp6 2.JPG

樹木は地下を通して情報交換をしているという学者


temp7 .JPG

台湾に数多くある防空壕が色々な用途で活用されています。


temp8.jpg

シリアからウクライナに逃げてきた人々が再度の避難を強いられてます。



temp9.jpg

世界で一番干ばつ被害が大きいヨルダン、1週間で36時間しか水が使えないそうです。


temp11.jpg

ガーナでLGBTQの人々を刑に処する法案に反対しているトランスジェンダーの歌手


temp2 2.jpg

フィリピンのウミガメの聖地が危機にあります。


temp10 .JPG

カタールを批判しても自分の国の現状に目を向けない人々



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月26日

11月26日 土曜日


今朝は2時半に起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ食事の後片付けやシャワーを済ませました。5時半過ぎ、雨がポツポツ降る中パタヤの結婚式場に向かいました。結婚式場近くの警察の広い駐車場に駐車、ここから近くの式場までミニバスでピストン輸送です。未だ朝早いので私たちのほかに4人ほどのグループがいます。衣装が特別なので式で何かするような感じです。しばらく待ってミニバスに乗って式場に着きました。かなり広い式場にテーブルがかなり並んでいます。


従妹や新郎新婦に挨拶して舞台前のテーブルに座りました。だんだん参列者が増えてきました。別のテーブルに向かいの姉たちが居たので移動しました。7時過ぎ、9人の僧侶が席に着き式が始まりました。読経の最後に新郎新婦が僧侶にタンブンして終わりです。僧侶が退席したあと舞台が作り変えられました。しばらくすると式場脇に接岸していた船の方からにぎやかな音楽が、船の2階でダンスをしている人たちがいます。新郎が乗っていて陸に上がりますがその前には多くの通せんぼ、待ち構える人の要求にこたえながら少しずつ進みます。30くらいあったでしょうか、ようやく新婦の待つところにたどり着きました。

IMG_0049.JPG

ピストン輸送する車にかがられた二人の写真


IMG_0054.JPG

僧侶にタンブンする二人


IMG_0059.JPG

船から降りるにもビールを飲み干せと要求される新郎


IMG_0065.JPG

新郎に何か要求しているさくら



新婦と再開した二人は舞台に上がり、両親や立ち合い人が座る中、新郎新婦が仲人にお金や結婚指輪などを差し出し参列者に披露します。そのあとは参列者が二人の手に水をかける行事がかなり長い時間続きました。


参列者は食事をしながら行事を見たり参加したりしていました。水をかける行事が終わってから新婦は衣替え、ドレス姿で現れました。12時頃でしょうか、パタヤ市長が何人か引き連れ参列、新郎新婦に花輪を首にかけて挨拶していました。昼過ぎ一時雨、ぽつぽつと落ちてきましたが本格的な降りにはなりませんるそのあとも風が強くなり嵐になるのかと思わせる空模様でしたが天気が崩れることもなく終わりました。参列者が帰り始めると出口で新郎新婦が挨拶、一緒に記念撮影などしていました。

IMG_0068.JPG

舞台上の両親や立会人

IMG_0076.JPG

仲人に差し出された札束


IMG_0081.JPG

二人に花輪をかけたパタヤ市長


一部のテーブルがかたずけ始められたころ、未だ誰か偉い人がやってきて新郎新婦に花束をささげて挨拶していましたがかなりの人が帰っていました。2時ごろになり私たちも挨拶して帰宅しました。帰り道で雨になりました。途中スーパーに寄って卵や豆腐を購入して帰宅したのは2時半を回った頃でしょうか。


5時頃、一休とさくらに着替えを持たせてベンがやってきました。二人にはもち米ともも肉で夕食を食べさせました。暫くタブレットなどで遊んでからさくらがシャワーを済ませて着替えをしていましたが一休は嫌がっていました。8時前になってようやく一休もシャワーを済ませて着替え8時過ぎ、ベンが帰ってくるというので二人を連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、大学でラーマ6世を追悼する行事を執り行う国王やチャオプラヤ川で行われた10か国が参加したボートレースの様子でした。国内記事ではAIを使った横断歩道や麻薬取引のボスと思われる中国人の捜査などが報じられていました。ビジネス欄では国営企業の石油会社PTTに燃料高騰の一部負担を求める記事や増えるロシア人観光客に対してタイ人の観光業者がほとんどいないという記事などが伝えられていました。漫画は銃を使った犯罪の原因でしょうか。


temp .jpg

ラーマ6世の追悼行事


temp1 .jpg

チャオプラヤ川で行われたボートレース


temp3 .jpg

AIを利用した横断歩道 横断に必要な時間を計算したりするそうです。


temp4 .JPG

麻薬ディーラーのボスと思われる中国人 プライベートジェットが押収されましたが誰が所有するものか調査しているそうです。


temp5 .jpg

燃料高騰の一部負担を要請されている石油会社



temp6 2.JPG

増えるロシア人観光客を取り扱っているのはロシア人の様です。


temp10 .JPG

銃の犯罪を引き起こす原因でしょうか。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月25日

11月25日 金曜日


今朝は2時半の起床、今日も稲妻が光っています。食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ食事の後片付けとシャワーを済ませました。いつもなら治療日ではないのですが明日がパタヤの従姉妹の次女が結婚式を挙げるので今日に変更してもらいました。病院に出かける頃になって止んでいた雨が又降り始めました。


病院到着は5時40分くらい、パタヤは雨が大分前に上がったようです。時間待ちの患者さんもいつもとは顔ぶれが違います。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでしょうか。妻が治療をしている間に入国管理事務所に行ってみようかと思ったのですが時間が何となく厳しい感じなので治療が終わってからにしました。11時に治療を終えてショッピングモールに出かけてフードコーナーで昼食を済ませてから店内を散策してみました。


12時半になって入国管理事務所に向かいました。パタヤのビーチ沿いに走ろうと思ったら大渋滞、今日と明日は花火大会がありビーチ沿いに屋台がずらりと並んで道路の両側に業者の車が止まり一部で2重駐車、車線が1本になっていたので混んでいたようです。思いがけないところで時間を取られ入管に着いたのは1時を15分くらい回っていたでしょうか。入口には長い行列、運転免許用の住所証明と再入国許可の2件を申請しました。終わったのは2時を回った頃、住所証明ができるのは2時間後というので別の日に来ることにして帰宅したのは3時ごろでした。


夕食はそばを茹でました。6時頃、ベンの家を覗くとベンが手招き、さくらが靴下のまま来たのでそのまま抱っこして連れて帰りました。遅れてベンと一休が来ましたがベンの土産は何かの昆虫の幼虫、さくらは気持ち悪そうにしていました。パソコンに向かっていたいつの間にかシャワーを終えてタオルを体に巻いたさくらがやった来たので着替えさせてやります。一休もシャワーを終えたところで着替えさせ連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、ワールドカップの録画を学校で見る生徒たちやマレーシアの首相となったAnwar氏、首相が政党UTNに加われば人気が出るだろうという記事やミシュランのBig Gourmandにタイのレストランや屋台189店が登録されたというものでした。国内記事では航空機関係の人材養成機関を持つ大学のオープンハウスで体験をする高校生たちや旅行の展示会などが報じられていました。ビジネス欄では観光業界で雇用のミスマッチで必要な人数が確保できていないという記事や車の販売が洪水があったにもかかわらず計画通りという記事などが伝えられていました。漫画は規則を押し通すカタールでした。


temp 2.jpg

ワールドカップの録画を見る生徒たち


temp1 2.jpg

マレーシアの首相となったAnwar氏


temp2 2.jpg

首相が所属する政党は人気が出ると言われていますが未だ不定。


temp3 2.jpg

ミシュランに登録されたタイの屋台やレストラン


temp4 2.JPG

大学のオープンハウスで体験する高校生たち


temp5 2.jpg

旅行の展示会


temp6 2.JPG

観光業界では雇用のミスマッチで必要な人材が不足しているようです。


temp7 2.JPG

洪水にもかかわらず計画通りの車の販売


temp10 2.JPG

ルールを押し通したカタール




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月24日

11月24日 木曜日


今朝は4時の起床、外では稲妻がひっきりなしに光っています。食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ外に出ました。雨は止んでいましたがあまり時間を置くことなく再び降り始めました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませてから炊き上がったばかりのご飯を4食分小分けしてから容器に移しておきました。炊き立てのご飯を卵納豆、鯖缶、野菜炒めと味噌汁でいつもの朝食でかなりお腹が一杯になります。小分けしたご飯と容器に入れたご飯は扇風機で冷やしてから、4食分は冷凍庫、容器は冷蔵庫に入れておきました。


パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読みました。昨日トリミングしたマータンは外が雨なのでベランダでこちらを見つめていました。何となくじっくり週刊誌を読んでいたら昼、昼食はもも肉ともち米です。空は相変わらずどんよりとした雲に覆われています。


temp9.JPGtemp8.JPG

トリミング前                トリミング後


昼食を終えてからVisit Japanで妻の入国手続きをしました。Edgeを使うと問題なく検疫の手続きも終了、これであとは帰国するばかりです。残りの時間はネトフリでクリスマス物を見て夕食はパイナップルパイで済ませました。4時過ぎ、妻が一休とさくら、二人の夕食などを連れて戻り買い物に行くと出かけていきました。一休は相変わらずタブレットでゲーム、さくらは椅子に座っている私の膝の上に座ってきました。たまらず椅子を明け渡すとさくらが手で荷物を置いていた椅子をさして座れと言います。しばらくタブレットで遊んでいましたがそのうち死す乗せにもたれかかり居眠りを始めました。帰るかというと目を覚まして動画を見て又居眠りです。6時過ぎベンたちが帰宅したので二人を連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は7枚、タイの医学賞Prince Mahidol Awardを受賞した4名とショッピングモールに置かれたヒンドゥーの神様Lakshmiを参拝する信者たちでした。国内記事では経営していたパブで104人が薬物使用で捕まった事件で警察に連行される経営者や3000人の乗客を乗せたクルーズ船がプーケットに寄港した記事、バンコクのカメラ展で展示品を見る見学者などが報じられていました。ビジネス欄では自然資源と環境省が観光業者に観光客の数より一人当たりの支出を増やすように要請した記事や後払いアプリのPaylaterが人気を集めている記事などが伝えられていました。漫画は貧困層が置き去りにされるBCG経済計画でした。


temp.jpg

Prince Mahidol Awardの受賞者


temp1.jpg

ヒンドゥーの神 Lakshmiを参拝する人々 豊穣幸運


temp2.jpg

104名の客が薬物反応で逮捕されたハブの経営者


temp4.JPG

3000人の乗客を乗せたクルーズ船


temp3.jpg

カメラ展示会で展示品を見る男性


temp5.jpg

コロナ前のピピ島 観光客数より一人当たりの支出を増やすように観光業者に要請が出ています。


temp6.JPG

後払いアプリ Paylaterの人気が高まっているようです。


temp10.JPG

貧困層が置き去りにされる経済計画





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月23日

11月23日 水曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ、外に出ました。雲に覆われた空には星一つ見えません。湿度が70パーセントくらいありジョギングをすると汗が噴き出してきます。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからメダカの水槽のフィルターを掃除しました。パソコンに戻り読み残した新聞を読んでから配信された雑誌を見ましたが日本は休日なので読む物がありません。サイトも更新があまりないようです。


帰国する準備で入国検査を自然に行うというVisit japan webに入り、手続きをしてみました。パソコンでも動作しますが役所が作ったソフトのせいか、検疫の厚生労働省のサイトの飛ぶのに何時間たっても画面が変わりません。何回やっても同じです。スマフォで行うと検疫の画面に行くのですが、たぶん接種したワクチンを選ぶところで何も出てきません。そのためワクチン接種証明書も登録できません。ワクチン証明書に問題がないかどうか事前のチェックにここはきちんと動作してほしいところです。午前中諦めました。昼食はもも肉ともち米で済ませました。


午後になってブラウザをChromeからEdgeに変えてやってみたらスムーズに手続きが終わりました。証明書もアップロードしてしばらくすると承認されたとメールが届き入国の手続きはすべて終えることができました。これで帰国前72時間以内のコロナ検査をしなくて済みます。夕食はパイナップルパイで簡単に済ませました。5時過ぎ、ベンが一休とさくらを連れてやってきました。さくらはシャワーを済ませ着替えをさせます。しばらくして帰るとやってきたので連れて帰りました。夕方は暫くネトフリでクリスマスに関係した番組を見て過ごしました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、橋のそばで開催された割安な食べ物の提供や観覧車などの娯楽があったフェスティバルの様子と国庫の収入が6000億円程度予算より多かったという政府の広報官でした。国内記事ではいじめられている子供を助けるスマフォのアプリが出来た記事やテロが続くタイ南部で警官の宿舎で自動車爆弾がさく裂し警官1名が死亡した記事などが報じられていました。ビジネス欄では中小ホテルへの融資制度ができた記事やタイとサウジの協定でタイ人のビザなし渡航やムエタイの普及などが期待できるという記事などが伝えられていました。ライフ欄では日本で中古のiPhoneが人気だという記事がありました。漫画はトランプを見切ったFOXニュースでしょうか。


temp.jpg

割安な食品などを提供したフェスティバル


temp1.jpg

予算より6000億円程度収入が多かったという広報官


temp2.jpg

いじめられている子供を助けるアプリの配布が始まりました。



temp3.jpg

タイ南部の警官宿舎で車爆弾によるテロがあり警官1名が死亡しました。


temp4.JPG

中小ホテル向けの融資制度が出来ました。



temp5.jpg

サウジとの協定で観光に弾みがつきそうです。 タイに到着したサウジからの観光客


temp6.JPG

中古のiPoneに人気がある日本



temp10.JPG

トランプを見限ったFOX



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月22日

11月22日 火曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ植木の水やりや車庫のシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませました。外に出ると空は雲に覆われていましたがシリウスと火星が見えました。病院に向かったのは5時頃でしょうか、途中で給油して病院に着いたのは5時45分くらいでした。


6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は6時0分くらいでしょうか。治療が終わるまで配信された雑誌を読んで過ごしました。11時前に病院を後にして帰宅したのは12時少し前でした。昼食はランチパックで簡単に済ませました。午後は読み残した新聞などを読んでから日本に帰国する際のフライトを調査、一番安いのはタイ航空ですが手荷物の制限が20キロまで、日本航空は46キロまでですが料金は4万円くらい高くなります。ちょっと考えなくてはなりません。頭を悩ました後はネトフリでクリスマスに関係した番組を見ていました。夕食はインスタントラーメンで簡単に済ませました。食後もしばらくネトフリを見てから早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、8か国、9チームが参加した馬術大会の参加者を祝福するPrincessとバンコクの中華街を訪れたマクロン大統領でした。国内記事では横断歩道の歩行者に注意するよう呼び掛けるキャンペーンや6メートルの高さの人形が飾られたショッピングモールなどが報じられていました。ビジネス欄では新たなコロンウィルスの感染が旅行意欲を抑えているという記事や日本の新しい紙幣などが伝えられていました。漫画は大規模な会議に飲み込まれる小さい会議でしょうか。


temp.jpg

馬術大会の参加者を祝福するPrincess


temp1.jpg

バンコクの中華街を訪れたマクロン大統領


temp2.jpg

横断歩道に注意を喚起するキャンペーン



temp3.jpg

ショッピングモールに飾られた6メートルの高さのある人形


temp4.JPG

新たなコロナウィルスが旅行意欲を削いでいます。


temp5.jpg

日本の新しい紙幣


temp10.JPG

台が賞を飲み込む会議でしょうか。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 11月21日

11月21日 月曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半前に病院に出かける準備で外に出ると雨が上がったばかりでした。食事の後片付けやシャワーを済ませて病院に向かったのは5時ごろでしょうか、今日は薬をもらうため公立病院です。交差点では水道工事をしていて一方通行になっているため信号が消えていました。


駐車場に停車して病院に入り受付の始まるのを待ちました。妻は6時からの受付を終えて血液検査のため別のところへ行きましたが私は薬局のある病棟でタブレットでネトフリを見ながら時間をつぶしました。病棟内とはいえ蚊が多いのにはびっくりしました。血液今朝を終えた妻は朝食を食べに行ってから4階の診察室のある買いに行きましたが私は同じところで待っていました。お尻が痛くなったころに4回に上がっていきました。今日はいつもに較べて順番待ちの患者さんが少ない感じでした。


11時頃、診察を終えて処方箋を貰い薬局で薬を受け取ったのは11時半くらいでした。病院前のレストランで昼食を食べてから帰宅したのは12時半を回った頃でした。パソコンで配信された雑誌などを見ていたら弟の妻が孫を連れてきていました。夕食は食パンで簡単に済ませ早めに就寝です。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、サウジからの代表団と面会した国王や次期選挙でどこの政党に所属するのか憶測を呼ぶ首相の動向、ワールドカップの無料放送枠の割り当ては適正だというスポーツ庁の長官でした。国内記事では首相が所属するのではと噂される政党党首と高架道路の事故の負傷者を見舞った首相やタイの最高位の高僧に面会したハリス副大統領などが報じられていました。ビジネス欄ではワールドカップ期間中の消費者の支出は少ないだろうという見込みやAPECに合わせて開催された再生可能なグリーンエコノミーの展示会、カンボジアとガス田の権益共有化で合意することで電気料金などが下がる見込みなどが伝えられていました。漫画は貧困層が置き去りにされたAPECでした。

temp.jpg

サウジ代表団と面会した国王


temp1.jpg

去就が注目される首相


temp2.jpg

ワールドカップの放送枠の配分は適正に行われたというスポーツ庁長官


temp3.jpg

首相が所属するのではと噂される政党党首と事故の被害者を見舞った首相


temp4.JPG

高僧と面会したハリス副大統領


temp5.jpg

ワールドカップも消費を刺激しそうにありません。


temp6.JPG

グリーンエコノミーの展示会


temp7.JPG

カンボジアとの合意でガスの生産が増えて電気料金引き下げに貢献しそうです。


temp10.JPG

貧困層が置き去りにされたAPEC


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感