SSブログ

タイ生活 その2 6月30日

6月30日 金曜日


今朝は3時半に起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃、外に出て運動、ジョギングを始めて少し走るとわき腹が痛くなり早足に変更、又少し走っては早足で終わりました。シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除をしました。パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読みました。昼食はパイナップルパイです。


午後はサイトの記事を読んだり少しネトフリを見たり、電子書籍を読んだりしていました。4時半過ぎベンが一休とさくらを連れてきました。しばらくタブレットで遊んでいてもさくらは飽きて色々と道具を見つけて遊び始めます。5時過ぎ帰るとさくらは抱っこ、連れて帰って一日が終わりです。


ポスト紙の表紙の写真は4枚と表が1枚、洞窟吸湿劇の指揮を執った知事の葬儀と救出されたサッカーチームのメンバーの参列、国会議長の選出は7月13日までに選出しないといけないという副首相と議長問題の協議を続けるという赤シャツ派政党幹部、世界の大学ランクでした。国内記事ではマラリヤ治療薬耐性の蚊が出てきて国境を警備する兵士のマラリヤ感染が危惧されるという記事や与党による反DVキャンペーンで野党第一党MF党議員のガールフレンドに対する暴力が非難されている記事、バンコクで開催されたペルーの文化展示会などが報じられていました。ビジネス欄ではタイ湾でのガス採掘が増加しているという記事やSah財閥による食品や生活用品などの展示会が開催されている記事などが伝えられていました。漫画は歩行者の交通事故被害が2010以来77パーセント増加したというものでした。


temp1 2.jpg

知事の葬儀に参列した元サッカーチームのメンバー


temp2 2.jpg

7月13日までに議長の選出が必要という副首相と協議を続けるという赤シャツ派幹部


temp3.jpg

 大学ランク  日本では東大が28位京大が46位でした。


temp4 2.jpg

マラリアの感染リスクが高まる兵士


temp5 2.jpg

DV反対キャンペーン と DVのMF党議員


temp6 2.jpg

ペルーの文化展示会


temp7 2.jpg

タイ湾からのガスが増えています。


temp8.jpg

食品と消費財の展示会


temp10.jpg

歩行者の交通事故被害が77%増えています。


Nation紙ではドンムアン空港が危険な空港26位に入ったと報じていましたが

世界の最も危険な国際空港で関西空港が1位でした。










続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月29日

6月29日 木曜日


今朝は3時半過ぎの起床、食事の支度をしてから新聞を読んで5時少し前に外に出て植木の水やりなどを済ませて出かける準備、起きてからひっきりなしに光る稲妻が気になりますが雨が欲しいところです。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時20分くらい、病院到着は5時55分くらいでした。病棟入り口にある椅子は指定席ではないのですが何時も私たちの座るところが空いています。


6時半頃病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時35分くらいでした。セブンに妻の朝食などを買いに行くと出勤してきた看護師さんなどで混雑しています。治療の終わりを再審された雑誌を読んで過ごしました。10時半過ぎ病院を後にし近くの車検場でフリードのチェック、車の税金を払った証書の更新ですが観ていると、照明関係や排気ガス、ブレーキの性能などを簡単にチェックしていました。料金を払って帰路に月帰宅したのは12時を少し回ったころでした。昼食はランチパックで済ませました。


午後は読み残した新聞や雑誌を読んでからサイトの記事を読み、あとはネトフリでタイの番組を見ていました。夕食は焼きそばを作って食べました。夕方の空は雲に覆われ星一つ見えません。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、タイ赤十字に献金する国王とタイ中経済と貿易協力会議でプロジェクトの契約に署名する関係者でした。国内記事では改造車展示会の様子やハーブEXPO会場で施術を受ける女性などが報じられていました。ビジネス欄では財務指針委員会が銀行や政府の金融部門に債務再編は支払いの繰り延べでなく債務の削減で行うべきだと呼びかけた記事やタイの7つの観光業グループがタイ観光協会連合を設立するという記事なとが伝えられていました。漫画は権威を失うプーチンでした。


temp1 2.jpg

赤十字に献金する国王


temp2 2.jpg

タイ中経済貿易会議で10のプロジェクト契約に署名する関係者


temp3.jpg

改造車展示会の様子


temp4 2.jpg

ハーブEXPOで施術を受ける女性


temp5 2.jpg

支払延期でなく債務削減で債務再編をしろという財務指針委員会


temp6 2.jpg

新しい観光業組織を設立した観光企業グループ


temp10.jpg

権威を喪失するプーチン



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月28日

6月28日 水曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半になり運動をしようと思って準備をしましたが、今日は何となく未だ眠い感じで寝てしまいました。起きたのは6時、運動は中止して食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンでメールのチェックや読み残した新聞を読んだり配信された雑誌を読みました。昨日、病院から帰って昼食を済ませた後勝手口を見ると、壁に立てかけた脚立の踏み台にキジバトの様な鳥がいました。今まで一生懸命巣を作ろうと細い枝を運んでいましたがうまく巣を作ることが出来なくてみんな下に落ちてしまっています。大きな声をかけても動じることなくじっと脚立の上にいました。


昼食はもも肉ともち米です。MacにインストールしていたAIは終わるまで何日かかるかわからなくなってきたためあきらめてしまいました。午後はサイトの記事を見たりして過ごしました。固定資産税を払いに行くと出かけた妻がどこにいるか見たらパタヤの病院まで出かけています。ベンが診察を受けに行ったのでしょう。4時過ぎにベンと妻が帰ってきました。子供たちは来ませんでした。夕食はパイナップルパイで済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、消化器の爆発事故で無くなった級友の葬儀に出席した生徒たちや最高裁のMF党の王政転覆計画の調査は一般的な手続きたという副首相、総選挙にアメリカは関与していないという駐タイアメリカ大使でした。国内記事では50 best chickien dishesに選ばれたタイのKao mok kaiや無実なのに警察の犯罪記録に残っていた1000万件の記録を削除したという警察、オンライン賭博などの違法業務をしていた3人の中国人の検挙などが報じられていました。ビジネス欄では健全な財務状態を維持しているというタイや少なくとも日本企業3社が100億円以上の投資を計画しているという記事などが伝えられていました。漫画は国会議長の椅子を狙う赤シャツ派政党でした。


temp1 2.jpg

亡くなった級友の葬儀に出席した生徒たち


temp2 2.jpg

MF党に対する最高裁の調査は一般的なものという副首相


temp3.jpg

総選挙に関与していないというアメリカ大使


temp4 2.jpg

ベスト50に選ばれたタイ料理


temp5 2.jpg

無実の人の記録を警察のデータベースから削除したという警察


temp6 2.jpg

詐欺などに関与したとして逮捕された中国人


temp7 2.jpg

タイの財務状態は健全だそうです。


temp8.jpg

少なくとも日本企業3社が経済回廊への投資を計画しているようです。


temp10.jpg

議長の椅子を狙う赤シャツ派




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月27日

6月27日 火曜日


今朝は3時過ぎに起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て植木の水やりなどをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分くらい、6時半に病室に入り今日は11号室でした。治療開始は6時35分くらいでした。


配信された雑誌を読みながら治療の終わるのを待ち、途中セブンでランチパックなどを買い食堂で春巻きを買っておきました。10半過ぎ治療を終えて病院を後にしてそれほど遠くない高速道路の事務所に行ってETCのようなパスの申し込みをしようと思ったら今はやっていないと言われて帰路につきました。途中スーパーに寄って買い物、洗剤の容器が古くなったので容器入りの物を買いたかったのですがすべてパウチ包装、軽量のため新しいよう気が欲しかったのですがに入りそうにありません。帰宅したのは12時を少し回った頃でした。


昼食はランチパックで済ませました。午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んでからMacにAIのインストールをしてみました。夕食は久しぶりに切り餅で済ませてしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、96歳になったタイ最高位の僧侶を祝福する国王や受刑者が制作した木彫りの像、MF党の前国王の誕生日12月5日の祝日を別の日に替えようとする案が猛反発を受けている記事でした。国内記事ではEV車の検査室の公開や国際反薬物乱用デーの行事に参加した生徒たちなどが報じられていました。ビジネス欄では2016年以前から営業していた本来の基準に適合しない小規模の宿泊施設をホテルとして認定する記事や経済発展から取り残されるタイのホームレスの人々などが伝えられていました。漫画は2024年の大統領選に出馬するケネディ氏のワクチン陰謀論を危惧する民主党でしょうか。


temp1 2.jpg

96歳の誕生日を祝福する国王


temp3.jpg

受刑者が制作した彫刻などが販売されます。


temp2 2.jpg

国王誕生日の祝日を変更する案に王室否定だと反発する政治家


temp4 2.jpg

EV車の検査室


temp5 2.jpg

反薬物乱用の行事に参加した生徒たち


temp6 2.jpg

基準に適合しなくても2016年以前から営業していた小規模の施設をホテルとして認定するようです。基準に適合するように投資した企業から反発が出そうです。


temp7 2.jpg

取り残されたホームレスの人々


temp10.jpg

ケネディ氏のワクチン陰謀論を危惧する民主党





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月26日

6月26日 月曜日


今朝は3時過ぎの起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に外に出て運動、空は雲に覆われて星一つ見えません。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除を済ませました。洗濯機のある勝手口の土間には鳥が巣作りに持ってきた細い枝が散らばっています。


パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読みましたが今日は車の雑誌が多かったです。ボーナスシーズンが近づくと雑誌の時計の特集が多くなるのも季節的なものでしょうか。昼食はもも肉ともち米で済ませました。午後はサイトの記事を読んでから今話題になっているChatGPTに匹敵すると言われるDalaiというチャットAIをMacにインストールしてみました。Macの搭載メモリーやハードディスクの容量に合わせて規模の違うAIをインストールできます。4時ごろになってベンがさくらを連れて車を返しにやってきました。どうしたことか、ベンが妻と話をしているのにさくらが帰ると言って抱っこをせがんできました。さくらはベンにべったりなのでびっくりしましたが抱っこして連れて帰りました。しばらくしてベンも帰っていきました。夕食はうどんを茹でてレトルトカレーをかけて食べました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、中国の投資家に経済特区への投資を進める財閥CPの総氏とタイ中商工会議所の開催した中国企業家会議、すべてのショッピングモールを網羅したアプリを開発した不動産会社のCEOやワグネルの撤退、上院議員にはPita氏以外の候補者に投票する権利があるという上院議員でした。国内記事では事故の多い交差点で4台の車が関係する事故で無くなった女医や人身売買容疑で4人を検挙した警察、新しい駅の建設計画が歴史的建物に影響するとして強い反対があるという記事などが報じられていました。ビジネス欄ではMF党政権が考えるアメリカとの安全保障計画などが中国との貿易などに悪影響を及ぼすという観測や不動産業界が新政権に外国人に不動産への投資を奨励する政策を期待しているという記事などが伝えられていました。漫画はPita氏の首相への厳しい道のりが待っているというものでした。


temp1 2.jpg

中国の企業家に投資を呼びかけるCP総氏やタイ中企業会議の様子


temp3.jpg

すべてのモールを集めたアプリを開発した不動産会社のCEO


temp2 2.jpg

ワグネルの撤退


temp1 2.jpg

Pita氏以外への投票を示唆する上院議員


temp4 2.jpg

交通事故で無くなった女医 過剰勤務が原因との見方もあります。


temp5 2.jpg

人身売買の容疑で検挙された4人の一人


temp6 2.jpg

駅の建設が歴史的建物に影響すると反対が強いようです。


temp7 2.jpg

新政権の政策が中国との貿易に悪影響を与えるという観測があります。


temp8.jpg

新政権に外国人の不動産投資奨励策を求める業界


temp10.jpg

厳しい道が待っているPita氏


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月25日

6月25日 日曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度してから新聞を読んで4時半過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりとベランダ掃除をしました。来週の日曜はベンの家でタンブンのため月末月初の掃除を今日済ませることにして網戸の掃除や窓枠掃除なといつもの倍の時間をかけて掃除です。掃除を終えてからパソコンでメールのチェックや読み残した新聞などを読みました。昼食はもも肉ともち米です。


午後はサイトの記事を読んてから暫くネトフリを見ていました。夕食はランチパックで済ませ早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、大学の卒業式で卒業証書を手渡す国王やワグネルの反乱、Pita氏の株所有問題で先行き不透明なMF党でした。国内記事ではカオサン通りで開催されたLGBTQIA+のパレードや同時開催のペットのコスチューム競技会などが報じられていました。サンデースポットライトではノルマンディーの海岸の浸食や有名校を思わせる金儲けが目的の学校ビジネス、次の結婚のチャンスが出来たと離婚を祝うモーリタニアの女性たちなどが伝えられていました。漫画は富豪による最高裁判事への利益供与でした。


temp1 2.jpg

卒業証書を手渡す国王 卒業生はこの時の写真を大事にしています。


temp2 2.jpg

ワグネルの反乱


temp3.jpg

先行きが不透明なMF党


temp4 2.jpg

カオサン通りのLGBTQAI+のパレード


temp5 2.jpg

ペットのコスチューム競技会


temp6 2.jpg

崖上から落ちたトーチカなど浸食がすすむノルマンディーの海岸


temp7 2.jpg

有名校を思わせる校名で学生を集め補助金などで金儲けをする業者


temp8.jpg

離婚を祝うモーリタニアの女性たち


temp10.jpg

富豪から最高裁判事への利益供与





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月24日

6月24日 土曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をして新聞を読んでから4時半頃外に出て植木の水やりなどをして出かける準備をしてから、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時20分くらいでした。パタヤのマクロで少し買い物をしてから病院に着いたのは6時20分くらい、6時半に病棟に入り今日も12号室でした。


セブンに行って妻の朝食におにぎりと私の為にランチパックを買ってきました。雑誌の配本がほとんどなく1冊だけ読んでから寝てしまいました。10時半過ぎ治療を終えて病院を出る頃ベンから電話で来るかと聞かれましたが、先週行ったばかりなのと走り始めていたので行かないと返事をしておきました。帰宅したのは11時半を少し回った頃、昼食は食パンで済ませました。


午後は味噌汁を作ってから読み残した新聞を読んで、少し眠かったためベットに横になったら目を覚ましたのは4時少し前でした。暫くネトフリを見てから夕食をスパゲッティで済ませてねてしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、Pita氏の資産などの調査を行うという上院議員や美しい通りの世界ランクでプーケットが19位に入った記事、消化器の消火訓練で二酸化炭素の消化器が爆発、生徒一人が死亡し10が負傷、そのうち一人は重体という記事でした。国内記事では未認可で営業していた宿泊施設に閉鎖命令が出された記事や王立灌漑局の開発したドローンが特許申請したという記事などが報じられていました。論壇では日本のLGBT法をめぐる騒動が論じられていました。ビジネス欄では汚職の撲滅を願う観光業界や政治の不透明からさえないタイ株式市場などが伝えられていました。漫画は?でした。


temp1 2.jpg

Pita氏の資産などを調査するという上院議員


temp2 2.jpg

世界の美しい通りに選ばれたプーケット 日本では京都が10位、大分が36位に入っています。


temp3.jpg

消化器爆発事故の現場 日差しを浴びていた消化器内の圧力増加や安全弁が無かったという記事があります。


temp4 2.jpg

無届で営業していた施設が閉鎖されました。


temp5 2.jpg

王立灌漑局が開発したドローン


temp6 2.jpg

日本のLGBT法が取り上げられていました。


temp7 2.jpg

汚職の撲滅を願う観光業界


temp8.jpg

さえないタイ株式市場


temp10.jpg

?


Nation紙では救出劇のあった洞窟の前で、救出作業中に亡くなった元シールズのタイ人、救出後イギリスで試合中に亡くなったサッカー選手、今回亡くなった知事の3人の追悼集会が報じられていました。

temp1 2.jpg







続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月23日

6月23日 金曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出てジョギングなどをしてからシャワーを済ませ、食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻りメールのチェックや読み残した新聞を読んだり配信された雑誌を読んだりしていました。べの車の修理が終わったと言って妻が出かけていきました。昼食はランチパックで済ませました。


午後はサイトの記事を読んでから暫くネトフリを見ていました。ベンたちがどこに行ったのかと思ったらラヨンのデパートまで出かけたようです。4時過ぎ、一休とさくらを連れて妻が戻りました。二人にはもも肉ともち米を出してやりましたが何かを食べてきたのか、あまり手を付けなかったので私の夕食になりました。しばらくしてベンがやってきて来週の日曜は家でタンブンをすると言います。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、がんで亡くなった洞窟救出劇の指揮を執った知事の葬儀や国会議長職の争奪戦に参加した赤シャツ派のベテラン、仏塔のタイル模様を模したアイスを売り出しお寺でした。国内記事ではドイツからの小色ワクチンの贈呈式や医師や看護師の不足を補うため2023年までに医師を40%、看護師を50%増員するという公共衛生大臣などが報じられていました。ビジネス欄では国内産のガスの増加などで電力料金が僅かに下がるという記事や半導体不足の緩和で車の生産が増加したという記事なとが伝えられていました。漫画は亡くなった知事でした。


temp2 2.jpg

亡くなった知事の葬儀


temp1 2.jpg

議長職の争奪戦に名乗りを上げた赤シャツ派ベテラン


temp3.jpg

仏塔のタイルの模様を模したアイス


temp4 2.jpg

ドイツからコロナワクチンの贈与


temp5 2.jpg

2026年までに医師40パーセント、看護師50パーセントを増員するという大臣


temp6 2.jpg

国内産のガスの使用などで電力料金が僅かに安くなるようです。


temp7 2.jpg

半導体不足の緩和で車の生産が増加


temp10.jpg

亡くなった知事



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月22日

6月22日 木曜日


今朝は3時の起床、外では稲妻がひっきりなしに光っています。食事の支度をして新聞を読んでから4時半頃外に出て出かける準備、雨がポツポツと降り始めていました。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時前、雨は小雨、貯水池も水位が低いというのでもっと降ってほしいところです。病院の手前のスタンドで給油してから病院に入りました。


病院到着は5時半頃、配信された雑誌を読んで開門を待ちました。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでした。すでに雨は止んでいます。明るくなるにつれて青空が広がってきました。10時半過ぎ治療を終えてサタヒップに戻りスーパーで買い物、玉ねぎと鯖缶、鯖缶は棚にあった22缶を全部買いました。帰宅したのは12時過ぎ、食パンで昼食を済ませました。


五胡は読み残した新聞や雑誌、サイトの記事を読んでいました。3時過ぎ、妻が一休とさくらを連れて刈りました。昨日買ったピザを温めて出してやりましたがお腹が減っていなかったのか昨日ほど食べません。残ったピザが私の夕食になりました。タイでは生徒に牛乳パックが支給されますがベンはビタミン入りの牛乳を二人にやるので飲まないため私のところに回ってきます。車から2箱ほど持って帰りました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、赤シャツ派の集会の様子と製造に関するEXPO、13人のサッカーチームの洞くつからの救出で指揮を執った知事ががんで59歳で亡くなったというものでした。国内記事ではパタヤのモノレールの建設計画や運河の護岸保護のために打ち込まれたコンクリートの柱などが報じられていました。ビジネス欄では新たな法律でデジタルプラットフォームの運営者が8月21日より事業内容の届け出が義務付けられる記事や商務大臣が農産物の密輸取り締まりを強化するという記事などがつたえられていました。漫画はトランプに挑む共和党の大統領候補でした。


temp1 2.jpg

ホテルで開催された赤シャツ派の会議


temp3.jpg

Manufacturing EXPOなど


temp2 2.jpg

洞くつ救出劇の指揮を執った知事


temp4 2.jpg

パタヤのモノレール建設計画 実施したら10年くらい道路が渋滞しそうです。


temp5 2.jpg

運河の護岸を保護するコンクリートパイル


temp6 2.jpg

デジタルプラットフォームの企業が事業内容の届け出を義務付けられました。


temp7 2.jpg

密輸されたニンニクを見る商務大臣


temp10.jpg

トランプに挑戦する二人





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月21日

6月21日 水曜日


今朝は4時少し前に起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出て、ジョギングなどをしてからシャワーを済ませて、食事と後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除をしました。パソコンに戻り読み残した新聞や雑誌、メールのチェックなどを済ませてもも肉の低温調理をしました。昼食に間に合わないので近くの総菜屋さんからもも肉を買ってきました。もち米を蒸かして9食に小分け、残りで昼食です。


午後はサイトの記事を見たりネトフリを見たりしていましたが3時過ぎ、一休とさくらがやってきたのでピザをデリバリーで取りました。二人ともトッピングに入っているパイナップルを取り除いています。5時過ぎ、妻が二人を連れてベンの家に送り届けました。私はパイナップルパイで夕食を済ませてしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と表が2枚、記者にポーズをとる副首相と今後の国会の日程、今後のミャンマーとの会談に意欲を見せる外務大臣と経済の国際競争力ランクで前回より順位を上げたタイでした。国内記事では野党8党の政権樹立への協議や抗マラリア薬の研究などから医学賞を受賞した医学研究者、不適切な動画をピックアップタクシー内で撮影した中国人TikTokerにタクシードライバーたちが怒りを向けている記事などが報じられていました。ビジネス欄では政治の不透明さが抗議活動などを呼ぶとして国内旅行の意欲を削いでいるという記事や証券取引委員会が電気部品会社の財務を調査するというニュースで株価が20%も下落したという記事などが伝えられていました。漫画はありませんでした。


temp1 2.jpg

記者にポーズをとる副首相と国会の日程


temp3.jpg

ミャンマーとの会談に意欲を燃やす外務大臣


temp2 2.jpg

経済競争力の国際ランク  


temp4 2.jpg

政権協議な集まった野党8党の代表たち


temp5 2.jpg

医学賞を受賞した研究者


temp1 2.jpg

タクシー内で不適切な動画を撮影した中国人TikToker


temp6 2.jpg

政治の不安定が国内旅行の足を引っ張っています。


temp7 2.jpg

財務不安で株価が急落した電気部品会社














続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感