SSブログ

タイ生活 その2 4月28日 

4月28日 日曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半ごろ外に出て運動、運動を終えてバスタブを掃除してからシャワーを済ませ食事と後片付け、日が射してこないうちにマンゴーの木の剪定やマータンの落とし物などを片付けてから植木の水やりやベランダ掃除の日課を済ませました。


今日は月末月初の掃除、網戸の掃除からソファーを移動させて床掃除や格子の拭き掃除など、気温は32℃、湿度は67%、汗が吹き出します。最後は扇風機を分解して掃除してからメダカの水槽のフィルターの掃除と水草の間引きを済ませてようやく作業が終わったのは11時少し前、引き続きカレーを作りました。ルーを入れてかき混ぜていると汗が玉のように噴き出してきます。昼食は残っていたあんこを使ってぜんざいと切り餅で済ませました。


午後は読み残した新聞や配信された雑誌を読んで過ごしました。夕食は葡萄パンで済ませました。夕方の空はよく晴れているように見えましたが薄い雲が広がっているようで星の姿がありません。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、内閣改造で新閣僚のリストが国王の承認を得るように提出されたという記事や今年のドリアンの輸出が5400億円余りに上るという記事、憲法改正が立ち往生しているという記事でした。国内記事では気温が41℃にまで上昇し屋外での活動を控えるように言われる中で道路工事をする人々や14ヘクタール余りの土地を公園にするというバンコクの記事なとが報じられていました。TIME OFFでは気候変動の危機は過ぎて終末論的楽観論の時代になったという記事と世界の出来事が伝えられていました。漫画は今日もお休みでした。


temp1.jpg

新内閣のリスト


temp2.jpg

ドリアンを味わう首相 今年の輸出額が5400億円余りになる見込みです。


temp3.jpg

憲法改正が立ち往生している中で意見を表明する議員


temp4.jpg

猛暑の中で働く人々


temp5.jpg

バンコクが14ヘクタールの土地を公園に転換すると言います。


temp6.jpg

気候変動危機を過ぎて終末論的楽観の時代になってしまったようです。


temp7.jpg

世界の出来事 右上は上野の桜


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。