SSブログ

タイ生活 その2 10月31日

10月31日 火曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出てシートの巻き上げなど出かける準備、雲の後ろではひっきりなしに稲妻が光っています。食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時前、病院到着は5時半頃でしたが、激しい雨があったのか。立体駐車場の床には水たまりがいくつもできていました。


開門まで配信された雑誌を読んで過ごし6時半に病棟に入り今日は12号室でした。治療開始は6時40分くらい、空を見上げると雨雲が広がっていましたがだんだん青空が広がってきました。11時頃、治療を終えて病院を後にして帰宅したのは11時半頃、昼食は食パンで済ませました。パソコンを立ち上げメールや読み残した新聞などを読んでから味噌汁づくり、お米も研いでタイマーをセットしておきました。3時半頃、ベンがさくらを連れてお土産を持ってきてさくらがアイスを食べようとすると熱があるから駄目だと止められていました。額に手を当ててみると熱っぽい感じでそのまますぐに帰っていきました。夕食は切り餅で簡単に済ませて早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、今日業績が紹介されるCEO二人とラオスを訪問してラオスの首相と会談した首相、バンコク空港近くの電柱に取り付けられた飛行機の飾りでした。国内記事では3か月続いてBuddist Lentの終了を前にバンコクのお寺に詣でた人々や砂糖の価格が20バーツ/キロから4バーツ引き上げられお菓子の価格も値上がりした記事、メタフェタミン10錠以下の所持は犯罪でなく中毒症として扱うという公共衛生大臣などが報じられていました。論壇では日本がハマスの攻撃の避難だけでなくガザの被害についても言及したと論じられていました。ビジネス欄では車の会社から今年末で終了するEVの補助を6か月延長してほしいとの要望が出ている記事やガスホール91に約10円/㍑の補助金を出して95からの移行を促すという記事などが伝えられていました。漫画は国民から愛想をつかされたデジタルウォレットでしょうか。


temp1 3.jpg

今日の紙面で業績が紹介されるCEO


temp2 3.jpg

ラオスを訪問した首相


temp3 2.jpg

空港近くの電柱


temp4 3.jpg

Buddist Lentの終わりに詣でた人々


temp9.jpg

砂糖の値上がりでお菓子も値上がり


temp5 4.jpg

10錠以下のメタフェタミンの所持は罰しないという公共衛生大臣


temp6 3.jpg

ハマスだけでなくガザの被害にも言及したという日本政府


temp7 3.jpg

自動車会社がEVへの補助金の延長を希望しています。


temp8 2.jpg

2.5バーツ/㍑の補助で95から91への移行を奨励する政府


temp10 2.jpg

遅れているデジタルウォレットに愛想をつかされたのでしょうか。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月30日

10月30日 月曜日


今朝氏3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、西の空には満月と木星、東の空には明けの明星などが輝いていました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、ベランダ掃除を済ませてパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読んでからマータンをシャンプー、だいぶ臭いがしていました。配信された雑誌を読んでいると昼、パイナップルパイで済ませました。


午後はプログラムの復習などをして過ごしていましたが4時ごろになると黒雲が広がってきたのでスコールになるかと思ったら肩透かしでした。夕食はもも肉ともち米で済ませ明るいうちに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は6枚、今日業績が紹介される3人のCEOと11月5日から12月5日まで文化センターで開催されるタイ伝統の舞踊に先駆けセレモニーを執り行ったヒンズー教の僧侶、ミャンマーの国境に接するタイ北西部の自然保護区で36年ぶりに監視カメラで確認された絶滅危惧種の水牛や「陸の橋」プロジェクトに中国が関心を寄せているというタイ工業会の会長でした。国内記事ではバンコクの国連本部前でスーチー氏の解放を求める人々や明日まで開催されるショッピングモールのハロウィンの催しの様子などが報じられていました。ビジネス欄では「陸の橋」プロジェクトの詳細やプロジェクトに反対する人々、2031年に超高齢化を迎えるタイで60歳以上の三分の二の人々が必要とされる年金などを持っていないため負債のない住宅などを担保としたローンを提供する銀行などが伝えられていました。漫画はよくわかりませんでした。


temp1 3.jpg

詳細な業績が紹介されたCEO


temp2 3.jpg

一か月間開催される行事に先駆けセレモニーを執り行ったヒンズー教の僧侶


temp4 3.jpg

36年ぶりにカメラに捕らえられた絶滅危惧種の水牛


temp3 2.jpg

中国が「陸の橋」に関心を寄せているというタイ工業会の会長


temp5 4.jpg

スーチー氏の解放を求めて抗議する人々


temp6 3.jpg

ショッピングモールのはハロインの催し


temp7 3.jpg

「陸の橋」プロジェクトの詳細が解説されていました。


temp8 2.jpg

「陸の橋」プロジェクトに反対する人々


temp9.jpg

60歳以上の三分の二の人々が生活に必要な収入源を持っていないそうです。



temp10 2.jpg

何を意味しているのでしょうか?






続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月29日

10月29日 日曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て運動、雲の合間に明けの明星やオリオンが見えていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、ベランダ掃除を終えてから月末月初の掃除です。ソファを移動させてから隠れた床や壁の掃除と手が届きにくい窓枠の掃除などを済ませキャスター付きの棚を移動させて隠れた場所の掃除など、何時もはしてない場所の掃除を済ませて、最後は扇風機を分解して掃除してエアコンのフィルターも掃除、終わったのは10時ごろでした。


一息入れてから洗車、蟻を見つけて車庫の周りに殺虫剤を散布、以前、車のごみ箱に捨てた飴の袋を目指して蟻の隊列が続いていたことがあり、昨日観たネトフリのタイの番組でも、車の中に置き忘れた食べ物に蟻がたかるという場面がありました。洗車を終えてからタイヤの空気圧のチェックをしてようやく今日の予定を終えたと思ったら時刻は12時少し前、食パンで昼食を済ませました。


昼食を済ませてようやくパソコンを立ち上げ、読み残した新聞やメールをチェックしてからサイトの岸瀬などを読んでいました。2時半ごろになってスコール、15分くらい降って止むと青空が広がり日差し手が戻ってきましたが夕刻になると又雲が広がってきました。夕食はタイの焼うどんがテーブルにあったのでそれで済ませて暫くネトフリでタイの番組を見てから早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、バンコク近郊のサムットプラカーンで開催された蓮の花を船に投げ入れるお祭りの様子やタイのソフトパワーの一つの映画を鑑賞する首相たち、洞窟から救出されたサッカーチームのキャプテンをしていてロンドンのサッカーアカデミーで活動していたDuangphetさんが意識不明で見つかり2日後に死亡した事件は自殺だったという記事でした。国内記事ではイスラエルから帰国した人々が政府から得られる支援について聞く様子や金持ちを装って女性30人をだました27歳の男が逮捕された記事などが報じられていました。TIME OFFでは発生から1年を経過した梨泰院事故や世界の出来事が伝えられていました。漫画は下院に阻止されるバイデン政権でした。


temp1 3.jpg

蓮の花を船に投げ入れるお祭り


temp2 3.jpg

最近人気を集めた映画と映画を鑑賞する首相や側近


temp3 2.jpg

映画をタイのソフトパワーの一つとするソフトパワー委員会のメンバー


temp4 3.jpg

死因は自殺と決定された元少年サッカーチームのキャプテン


temp5 4.jpg

ドンムアン空港で政府からの支援内容を聞くイスラエルから帰国した人々


temp6 3.jpg

富裕層を装い30人の女性をだました27歳の男


temp7 3.jpg

事故から1年 当時の様子と犠牲者の慰霊碑


temp8 2.jpg

世界の出来事 右下はヤマハのバイク


temp10 2.jpg

バイデン政権の障害となる下院



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月28日

10月28日 土曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をして新聞を読んでから4時半過ぎ外に出て植木の水やりとシートの巻き上げをしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時過ぎでした。パタヤのマクロに寄ってもも肉や豆腐などを買ってから病院に着いたのは6時20分くらい、空は晴れて明けの明星が輝いていました。


6時半に病棟に入り今日は10号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終わりまで配信された雑誌を読んで10時半過ぎ美容院を後にして帰路につきました。サタヒップに入ると強いスコールです。車を入れ替えようと思っていましたが中止してしまいました。昼食はパイナップルパイで済ませてからもも肉の低温調理をしました。


低温調理を終えてパソコンを立ち上げメールのチェックや読み残した新聞やサイトの記事を読んでいると、スコールの後の空は晴れて強い日差しが射してきました。夕食はもも肉とモチ米で済ませてから秘儀落ちてきたころ、車の入れ替えをして暫くネトフリを見てから寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、ハマスのタイ人捕虜18人の解放交渉にテヘランに到着したタイ代表団やタイ貢献党の党首に選出されたタクシン元首相の次女Paetorngtarn氏、急逝した李克強氏でした。国内記事では押収したヘロインの公開の準備をする警察や断線の地下化の為に既存の電線を撤去する作業員などが報じられていました。ビジネス欄では財政政策室が今年の経済成長を3.5%から2.7%に引き下げた記事やプーケットの観光業界がナイトライフの閉店時間の延長を求めている記事などが伝えられていました。漫画はガザのイスラエルによるジェノサイドの停止を求めるものでした。Nation紙では韓国の入国審査の厳しさからX上で好韓だったトレンドが謙韓に変わったという記事がありました。


temp1 3.jpg

テヘランに着いたタイの人実解放交渉団


temp2 3.jpg

タイ貢献党の党首に選ばれたPaetongtarn氏


temp3 2.jpg

逝去した李克強d氏


temp4 3.jpg

押収したヘロインの公開準備をする警察



temp5 4.jpg

バンコクで地下化のため電線を撤去する作業員


temp6 3.jpg

今年の経済成長率の見込みが引き下げられました。



temp7 3.jpg

閉店時間の延長を求めるプーケットの観光業界



temp10 2.jpg

イスラエルのガザでのジェノサイドの停止が求められます。


temp9.jpg

上は「韓国への旅行禁止」 下は「韓国の入国管理」のタグ


temp8 2.jpg

韓国の入国審査を受けるタイ人





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月27日

10月27日 金曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て車庫のシートを巻き上げ出かける準備、夜の間に雨が降ったようでサンダルに水が溜まっていましたが、東の空には雲の合間に明けの明星が輝いていました。食事の後片付けをしてからシャワーを済ませチョンブリの病院向かったのは5時前でした。


高速に乗り、レムチャバン港近くのインターチェンジに来るとコンテナ車や大型車が急に増えます。チョンブリのインターを降りると大型車の車列です。病院の手前のスタンドで給油してから病院の駐車場に入ったのは6時10分くらいでした。番号札を取り受付の開始を待ちます。受付を終えて診察室の前で待つ間は配信された雑誌を読んでいました。診察室の前にはキャスターに乗せられた入院患者が大勢順番待ちをしています。診察が終わったのは10時半頃、SrirachaのJ-Parkを目指して高速の側道を90キロくらいで走りました。


J-ParkのMaxValuで納豆やサンドイッチなどを買って帰宅したのは12時半ごろでした。昼食は車中でサンドイッチで済ませました。買ってきた納豆は冷蔵庫に入らないので向かいの姉の冷蔵庫に入れさせてもらい読み残した新聞やサイトの記事、配信された雑誌などを読んでいたら夕刻、インスタントラーメンで夕食を済ませて早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚と表が1枚、今日の紙面で業績が紹介されるCEO3人と76周年を迎えたセントラルデパートの行事、タイ貢献党の1万バーツ支給の政策を審査する汚職防止委員会でした。国内記事では、男友達をバラバラにした息子の尋問に立ち会うため訪タイしたスペインの俳優Rodolf Sancho氏やヨットを通過させるため跳ね上げたチャオプラヤ川の橋などが報じられていました。ビジネス欄では新たな紛争などで跳ね上がった金価格や今年のスマートフォンの販売が2桁の減少になると見込まれるタイ、2025年から寝ん20万台のEVを生産する工場敷地を購入したChangan社などが伝えられていました。漫画は非難の応酬に終わる世界でしょうか。Nation紙ではイスラエルから帰国した7体のタイ人労働者の遺体が報じられていました。


temp1 3.jpg

業績が紹介された3人のCEO


temp3 2.jpg

76周年を迎えたデパートの行事


temp2 3.jpg

汚職防止委員会が審査する1万バーツの支給政策


temp4 3.jpg

バラバラ殺人容疑の息子の尋問に立ち会うスペインの俳優


temp5 4.jpg

アジアで残り少なくなった稼働橋


temp6 3.jpg

価格が跳ね上がった金


temp7 3.jpg

2桁の販売減が見込まれるタイのスマートフォン


temp8 2.jpg

EV生産工場の敷地を購入したChangan


temp10 2.jpg

飛び交うミサイルと非難


temp1 3.jpg

イスラエルから帰国した7体の遺体





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月26日

10月26日 木曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ、外に出てシートの巻き上げなどをして出かける準備、夜間雨が降ったのかサンダルに水が溜まっていて雨もぽつぽつと降っていました。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時過ぎ、パタヤのマクロに着いた頃には青空が広がって明けの明星が輝いていました。定刻より5分ほど早く開店、カレーの材料などを買って病院に着いたのは6時20分くらいでした。


6時半に病棟に入り今日は9号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終わるのを配信された雑誌を読んで過ごし、途中でカレーに使うパイナップルを買いに病院わきの路地の屋台に行きました。いつもは小さめのものが1つですが、今日は大きめで半分にカットしてありました。セブンによってランチパックなどを買って部屋に戻りました。10時半過ぎに治療を終えて病院を後にして途中のスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてから帰宅したのは11時半を少し回った頃でした。


昼食はランチパックで済ませて食事を終えてカレー作りです。2時間ほどでいつものように12食分を作りガラス容器に2食分づつ小分けして扇風機で冷やしてから冷蔵庫に入れておきました。読み残した新聞やサイトの記事を読んでいたら夕刻、インスタントのフォーで夕食を済ませて後片付けをしていたら5時頃、さくらがやってきました。この頃は何時も来るとアイスです。タブレットでしばらく遊んでいたかと思うと、入れ物を持ってきてコーラの催促、6時頃になって「帰る」とやってきた妻が連れて帰りました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、業績が紹介される優れたCEO3人と首相と面会するアップルのクック氏、優れたCEOの授賞式で演説する首相でした。国内記事では日本レストランで虐待されていた女性、子供と引き離され一日1食で調理場で寝かせられ無休で働かされ、熱湯をかけられたこともあり、オーナーが警察幹部と仲が良いので訴えることもできなかったという記事や県知事だった副内務大臣の義理の息子が恐喝容疑で逮捕され県知事を辞職した記事、ヒンズー教のお祭りの様子などが報じられていました。ビジネス欄では経済リポーター協会の会議で「陸の橋」プロジェクトに言及した首相やタイ南部Songkhlaの観光業界が混雑を避けるため入国管理の書類手続きの廃止を求めている記事、日本の自動車業界がEVで遅れているという記事なとが伝えられていました。漫画はアメリカの直面する戦争でした。


temp1 3.jpg

今日業績が説明される3人のCEO


temp2 3.jpg

首相と会談するクック氏


temp3 2.jpg

経営者の表彰式で演説する首相


temp4 3.jpg

日本レストランで虐待されていた女性の傷

temp5 4.jpg

恐喝容疑で逮捕され辞任した知事


temp6 3.jpg

ヒンズーのお祭り


temp7 3.jpg

首相が言及した「陸の橋」プロジェクト


temp8 2.jpg

Songkhlaの観光業界が求めている入国手続きの簡素の国境の市場


temp9.jpg

トヨタのEV 日本が立ち遅れていると言われせています。


temp10 2.jpg

議事堂内でも戦闘があるアメリカ。


Nation紙では来年新しい航空会社が5社参入すると報じていました。共倒れしないでしょうか。

temp1 3.jpg




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月25日

10月25日 水曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時頃外に出て運動、雲に覆われた空に星の姿はなく、海の上の雲の後ろでは稲妻がひっきりなしに光っていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読みました。


読む物も無くなったところでプログラムの復習、AIが浸透するとプログラムもしなくて済むようになるのでしょうか。昼食は食パンで済ませました。午後も暫くプログラムの復習をしてからネトフリを見ていました。4時半頃、夕食としてスパゲッティを食べていると何か音がするので周りを見ていたら後ろに一休とさくら、学校が始まったので制服でした。さくらは早速アイスの催促、30分ほどタブレットで遊んでいましたが「帰る」と言って妻が連れて帰っていきました。


ポスト紙の表紙の写真は14枚、ポスト紙が選んだ今年の優れたCEO名でした。国内記事では今年選ばれた優れたCEOの3名の業績や反タクシン派が疑うタクシン氏の病状について手術のため入院を続けるという記事、来週火曜日に党のリーダーに選出される予定のタクシン元首相の娘Paetongtarn氏と首相などが報じられていました。論壇では死亡率より低い出生率など少子化の問題点が議論されていました。ビジネス欄では低迷する車の国内販売やレギュラーガソリンの価格を2.5バーツ/リットルカットする政策を3か月行うという記事なとが伝えられていました。漫画は難産なデジテルウォレットでした。


temp1 3.jpg

今年選ばれた優れたCEO


temp7 3.jpg

選ばれたCEOの業績の紹介


temp2 3.jpg

手術のため入院を続けるというタクシン元首相


temp3 2.jpg

タイ貢献党のリーダーに選出される見込みのPaetongtarn氏と首相


temp4 3.jpg

タイでも少子化が大問題です。


temp5 4.jpg

車の国内販売が振るいません。


temp6 3.jpg

レギュラーの価格が3か月 10円程度割引になります。現在144円/Lくらいです。


temp10 2.jpg

無事に生まれるでしょうか。デジタルウォレット






続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月24日

10月24日 火曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て車庫のシートを巻き上げ出かける準備と植木の水やりを済ませました。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろで雲の後ろではひっきりなしに稲妻が光っていました。


病院到着は5時40分くらい、病棟が開くまで配信された雑誌を読んですごしました。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでした。曇っていた空もだんだんと青空が広がってきて強い日差しが射すようになりました。10時半頃治療を終えて帰路に月、途中のホームセンターでLEDの照明器具を買って帰宅したのは11時半ごろになりました。昼食はパイナップルパイで済ませてしまいます。


午後は読み残した新聞やサイトの記事などを見てからネトフリを見ていました。夕食はもも肉ともち米で済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、王宮内にあるチュラロンコン大王の像に詣でた国王やイスラエルのタイ人支援会議に出席した首相、病院で治療中に逃亡した殺人未遂の受刑者でした。国内記事ではインスタグラムでタイでムエタイを習いたいと言った少年やハマスの襲撃時の状況を語るトマト農園で働いていたタイ人などが報じられていました。ビジネス欄ではAISと3BB社の合併が放送通信委員会の審議の結果待ちだという記事や中小企業連合が政府にブランドの総しゅっや輸出支援の支援組織を作るように呼び掛けた記事、一戸建ての住宅需要が堅調だという記事などが伝えられていました。漫画は議長職を狙ったジョーダンでした。


temp1 3.jpg

チュラロンコン大王の記念日に肖像を詣でた国王


temp2 3.jpg

イスラエルのタイ人支援会議に出席した首相


temp3 2.jpg

病院で治療中に逃亡した殺人未遂の受刑者 ベッドに拘束されてはいたそうです。


temp4 3.jpg

タイでムエタイを習いたいとインスタグラムで伝えたアメリカの少年、色々な支援の申し出があったようです。


temp5 4.jpg

給料を受け取るためタイの帰国を遅らせたタイ人、ハマスの攻撃時にシェルターに避難していたそうです。


temp6 3.jpg

合併審査の結果を待つAISと3BB


temp7 3.jpg

中小企業支援の新しい組織の設立を政府に要請した中小企業連合


temp8 2.jpg

一戸建ての需要は堅調だそうです。


temp10 2.jpg

議長職を狙ったジョーダン


SNSでは世界のビーチのランキングが紹介されていてベスト100にタイのビーチが1位を含め5か所入っていますが日本のビーチはありませんでした。

temp1 3.jpg

Kho Kradan Beach タイ南部 プーケットから離れた位置にあります。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月23日

10月23日 月曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出ると昨日の星空はありませんでしたが雲の合間にいくつか星が見えるだけでした。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、昨夕はコールがあったので植木の水やりはお休み、ベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞を読んでから味噌汁づくりです。


作り終えて容器に移し扇風機で冷却、その間に配信された雑誌などを読みました。昼食はパイナップルパイで簡単に済ませました。午後はプログラムの復習をしてからネトフリでタイの番組を見ていました。夕食はうどんを茹ででレトルトカレーをかけ、カレーうどんにして済ませました。フェイスブックではベンの兄が空軍の中隊司令官になったことが報告されていました。

temp1 3.jpg

中隊司令官の任命式


ポスト紙の表紙の写真は4枚、イスラエルから帰国した人々や連休で混雑する各地の観光地、タイにおけるイスラム教の指導者の逝去でした。国内記事では警察のパブの手入れでお客137人が薬物に陽性で逮捕された記事やチェンマイ近郊のお寺のお祭りの様子などが報じられていました。ビジネス欄では1万バーツ支給のデジタルフォレットの詳細がいまだに明らかになっていないという記事やリスクがあっても高給な中東に職を求めるタイの人々、各地で洪水が起きているにもかかわらず11月から干ばつのシーズンが始まるとみる農業省や貧困対策に新たな機関の設立が必要だという研究機関などが伝えられていました。漫画は首相のパートナーシップの現実でした。


temp1 3.jpg

イスラエルから帰国した人々


temp2 3.jpg

連休で混雑する各地の観光地 チャン島もかなりの混雑の様です。


temp3 2.jpg

タイのイスラム教の指導者の逝去


temp4 3.jpg

パブの手入れで薬物に陽性になった137人が逮捕されました。


temp5 4.jpg

チェンマイ近郊のお寺のお祭り


temp6 3.jpg

フォーラムで発言する首相 デジタルウォレットの詳細が未だ決まっていないようです。


temp7 3.jpg

リスクがあっても高給な中東がタイの人々を引き寄せます。


temp8 2.jpg

2022年に干上がった河 11月から旱魃シーズンに入ると見込まれています。


temp9.jpg

貧困率が高まっているので新たな機関を作って対策が必要という研究機関


temp10 2.jpg

パートナーシップの現実



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月22日

10月22日 日曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出るとびっくり、この頃見たこともない星空が広がっていました。今朝はオリオン座流星群の極大日、とはいえ1時間に10個にも満たないみたいで暫く頭の上に輝く星座を見ていましたが見えませんでした。海の上の雲の後ろではひっきりなしに稲妻が光っていました。


運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてから網戸の掃除など日曜の掃除を済ませました。庭に落ちているマータンの落し物を集めてから少し剪定、切り落として長らく放置してあった棘のある枝も処分しておきました。掃除を終えて日本から持ってきた荷物などの整理をしてからようやくパソコンに戻りメールや読み残した新聞などを読みました。


昼食はランチパックで済ませ、食べ終えてから餅米を蒸かしました。10食分に小分けして扇風機で冷やしてから冷蔵庫です。午後はプログラムの復習ょしてからネトフリを見ていました。1時ごろになってスコール、30分ほどで止むと少し青空が広がりましたが天気は不安定です。夕食はもも肉とモチ米でした。早めにベッドに入っていたら、、7時頃妻に雨だと起こされてベランダのシートを張って又ねてしまいまた。


ポスト紙の表紙の写真は3枚と表が1枚、チェンマイで開催されたアイスホッケーの大会に参加した国王妃とバンコクのイスラエル大使館前で行われたパレスチナ支援のデモ、来年、農民が利用している農地の権利を売買が可能な権利書に転換することが決まったという記事でした。国内記事ではBuddist Lent Dayの終わりを祝う船の上に設けられた蝋燭を10日点火するNakhon Phanomの行事や肉の密輸で3人に逮捕状が出たという警察などが報じられていました。TIMEOFFではディスニーの100周年や世界の出来事などが伝えられていました。漫画はハマスの攻撃が招いたガザへの報復でした。


temp1 3.jpg

競技に参加した国王妃


temp4 3.jpg

イスラエル大使館前で抗議するパレスチナを支援する人々


temp2 3.jpgtemp3 2.jpg

来年、農民への贈り物となる権利書への転換を発表する農業大臣


temp5 4.jpg

10日間 点灯される船の上のろうそく


temp6 3.jpg

肉の密輸入の容疑で3人に逮捕状が出たという警察


temp7 3.jpg

ディズニーの100周年


temp8 2.jpg

世界の出来事


temp10 2.jpg

イスラエルの反撃で埋もれるガザ





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感