SSブログ

タイ生活 その2 4月18日

4月18日 木曜日


今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりとシートの巻き上げをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半ごろでした。パタヤのマクロに寄って日本米などを買ってから病院に到着したのは6時20分くらいでした。6時半に病棟に入り今日も病室は12号室でした。


治療開始は6時35分くらい、今日も妻の血圧は低めでした。治療の終わりを配信された雑誌を読んで過ごし10時半過ぎ病院を後にしました。パタヤ地区のソンクラーンは水をかけあう場所か゛少なくなったので地区ごと、日にちをずらし水をかけあうようで明日は病院の周囲の地区だというので道路沿いには水鉄砲などの屋台が軒を連ねていました。帰宅したのは11時半ごろ、車を入れ替えてから昼食は葡萄パンで済ませました。


午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んでからネトフリを見ていました。夕食はスパゲッティで済ませ6時から会社OBや関係者とのリモート飲み会を済ませ早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、タイを訪問したニューシーランド首相と変更が続くバンコクのバスの運航でした。国内記事では1939年に亡くなったタイの高僧をユネスコのeminent list(賢人リスト)に加える運土をする人々やカドミウムの汚染廃棄物について議論する上院の委員会などが報じられていました。ビジネス欄ではEVの価格競争が消費者の買い控えを引き起こしているという記事や世界情勢などが経済に悪影響を及ぼしている中で昨年比3パーセント増の税収を狙う歳入庁なとが伝えられていました。ライフ欄では2ページにわたり日本料理が紹介されていました。漫画はお休みでした。


temp1.jpg

閲兵式に臨むニュージーランド首相


temp2.jpg

変更が進むバンコクのバスの運航 路線廃止や新たなルートが書かれた運航表


temp3.jpg

生誕150周年の2026年までにリストへの追加申請が計画されています。


temp7.jpg

カドミウムの汚染廃棄物について討議する上院の委員会


temp4.jpg

EVの価格戦争が消費者の買い控えを引き起こしています。


temp5.jpg

不安定な経済情勢にもかかわらず昨年比3パーセント増の歳入増見込む歳入庁


temp6.jpg

日本料理の紹介


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。