SSブログ

タイ生活 その2 4月17日

4月17日 水曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、雲の多い空に星はほとんど見えません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしていたらマータンがケージを見ているので覗いてみると、戻したのか下痢をしたのか中が汚れていました。ケージを庭に持ち出し掃除をしておきました。特に変なものを食べさせたこともないのですが原因が思い当たりません。


パソコンに戻り読み残した新聞や配信され雑誌などを読んでいると昼、昼食はタイのソーメン、の無賃が残っていたのでうどん代わりに煮込んで済ませました。午後は暫くプログラムの勉強をしてからネトフリを見ていました。アメリカの機密文書、マクラマン文書などを公開して最高裁で争ったワシントンポスト紙などのドキュメンタリーでした。夕食は残っていたドーナッツで簡単に済ませてしまいました。5時過ぎ、ベンがソンオーを手土産に顔を出しましたが時間も遅かったのですぐに帰っていきました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、ソンクラーンの最後にストーパを覆う黄色い布を運ぶパレードの様子やバンコクのタクシン元首相の自宅を訪れ祝福した首相、観光客を装いタイに入国し犯罪を行う外国人の取り締まりをプーケットに重点を置いて強化するという警察やプーケットの観光局局長でした。国内記事ではタイで最初に設置されたチェンマイの水族館が改修を終えて再開したという記事やソンクラーン期間の交通事故統計なとが報じられていました。ビジネス欄では都市部の高い固定資産税を逃れるために空き地にライムの木を植えて農地だとするような抜け穴を封じる法律改正が5年ごとの見直しの中で進んでいるという記事や衛星軌道のライセンス期間を3年から5年に延長するというような改定を含んだ入札法案の審議が始まったという記事なとが伝えられていました。漫画はお休みでした。


temp1.jpg

ストーパを覆う黄色い布のパレードとタクシン元首相を祝福する首相


temp2.jpg

外国人の犯罪取り締まりを強化するという警察幹部とプーケット観光局局長


temp3.jpg

改修され再開したチェンマイの水族館


temp4.jpg

ソンクラーン期間の交通事故統計


temp5.jpg

固定資産税の抜け穴を塞いだ改定が進められています。


temp6.jpg

衛星軌道のライセンス期間を延長した入札法案の審議が進められています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。