SSブログ

タイ生活 その2 4月15日

4月15日 月曜日


今朝の起床は3時、みんなが寝ているのでできるだけ音をたてないように食事の支度をしてから新聞を読みました。運動の時間になっても寝ているそばで走るわけにもいかず今日はお休みです。5時半ごろから食事をして後片付け、シャワーを済ませて植木の水やりをしていたら、バケツの中に帰るが2匹いたのでびっくり、水のあるのを感知してどうやって中に入ったのか不思議゛てす。水やりを終えてパソコンで配信された雑誌や読み残した新聞などを読みましたが日本の新聞は休刊日でした。


みんなが起きたのは8時ごろでしょうか、ご飯を炊いておかずを買いに行ったり卵焼きを作ったりしてから食事を済ませ11時ごろ、一番上の姉を見舞いに行くと出かけていきました。シャワーのホースから水漏れしたというので坂下の工具屋さんに出かけホースを見せると従業員の人がこっちだと連れて行きましたが、おかみさんが出てきてそっちじゃなくてこっちだと同じものがあるところに案内してくれましたが、さすが眼効きです。私は葡萄パンで昼食を済ませました。


2時半ごろ、一休とさくらがやってきてエアコンをつけろ、コーラをよこせと注文してきました。暫くすると出かけていた妻たちが帰ってきましたが、さくらは1歳くらいの赤ちゃんを構いたくてうずうずしていました。私だけ夕食をラーメンで済ませてしまい夕方になってみんなが食事に出かけていきました。暗くなるころ妻が戻ってきましたがアーツたちが戻ってきません。ネトフリを見ていましたがみんなが帰ってこないので妻に聞くとビーチに遊びに行っていて今日帰ると言います。時刻は11時半、私は寝てしまいましたが寝ている間にアーツたちが帰宅しましたが明日早く帰るようでした。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、バンコクのSilom通りのソンクラーンの様子とイランのミサイル攻撃でした。国内記事では各地のソンクラーンの様子と交通事故統計や精錬所から行方不明になっていたカドミウムの汚染廃棄物が見つかり元あった場所への移送は安全行われると表明した工業大臣でした。ビジネス欄ではソフトパワー委員会がタイの伝統行事を国際的なお祭りにするという記事やドリアンの品質規格を制定して品質を保証すれば将来の輸出金額を4兆円まで伸びるという記事が伝えられていました。漫画はお休みでした。


temp1.jpg

Silom通りのソンクラーンの様子


temp2.jpg

イランのミサイル攻撃


temp3.jpg

各地のソンクラーンの様子 と交通事故統計 連休に入り死者が増加しました。


temp4.jpg

汚染廃棄物は安全に元の場所に移送されるという工業大臣


temp5.jpg

伝統行事を国際的なお祭りに育てるというソフトパワー委員会


temp6.jpg

品質規格の制定で輸出が伸びると見込まれます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。