SSブログ

タイ生活 その2 4月3日

4月3日 水曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、月が雲の後ろから出たり入ったりしていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除の日課を終えてパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいました。昼食はもち米とモモ肉で済ませて午後は暫くプログラムの勉強をして過ごしました。


夕食は葡萄パンで簡単に済ませてしまいました。ラヨンまで買い物に出かけていた妻が5時過ぎにベント桜を連れて帰宅するしましたが、ベンたちはすぐに帰っていきました。夕方の空を見上げると割と晴れていてシリウスや木製が輝いていたので彗星はどうかとみると西の空は雲に覆われていて何も見えませんでした。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、誕生日の行事で功徳を積むため魚を放流するPrincess Sirindornやオンラインギャンブルに関与した疑惑で更迭されていた警察No2に逮捕状が発行された記事、タマサート大学とチュラロンコン大学の対抗サッカー大会恒例の政治を風刺する行事でPrinceやPrincessが被る王冠をゴルフカートで運んだ行為が批判されている記事でした。国内記事では2か月以上の休みの間にお寺に入った子供たちの僧侶にタンブンする様子やPrincessの誕生日を記念した歯科の無料サービスを受ける人々などが報じられていました。ビジネス欄では今まで1500バーツ相当以下の輸入品に免除されていた付加価値税が5月からすべて課税になるという記事や放送通信委員会が放送会社に無料で放送するように義務化していた7つのスポーツ競技の放送が解除された記事なとが伝えられていました。ライフ欄では凧揚げができる場所の減少で衰退していたタイ伝統の凧揚げを芸術家と協力してショッピングモールが凧揚げ大会を開催するという記事が紹介されていました。漫画は赤シャツはを掘り起こすタクシン元首相でした。


temp1.jpg

誕生日の行事を執り行うPrincess


temp2.jpg

逮捕状が発行されたBig Jokeと呼ばれていた警察No2 


temp3.jpg

不敬罪を風刺するのでしょうか、王冠をカートで運ぶ様子が批判されています。


temp4.jpg

新米の僧侶にタンブンする様子


temp5.jpg

Princessの誕生日を記念する無料の歯科サービス


temp6.jpg

非課税だった安価な輸入品にも付加価値税が課せられるようになりタイの零細業者を支援するといわれます。


temp7.jpg

無料の放送が義務化されていた7つのスポーツ大会が有料化されそうです。


temp8.jpg

タイ伝統のタコ上げ大会が開催されます。


temp10.jpg

赤シャツ派を掘り起こす元首相


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感