SSブログ

タイ生活 その2 12月31日

12月31日 日曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ外に出て運動、気温が少し戻って日中は33℃くらいになっています。運動を終えてシャワーと思ったらバスルームの汚れが気になり掃除、時間を取られてしまいましたがシャワーを終えて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてから日曜の掃除、今日は簡単に済ませてしまいました。パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読みましたが正月休みのため記事の更新も少なく過去の記事を再掲載しているサイトも多くありました。


昼食は食パンで済ませ、午後は少しプログラムの勉強をしてからネトフリを見ていました。夕食はそばを茹でで年越しそばにしました。夜9時ごろになって花火、新年にはだいぶ早いので何だろうと思ってしまいました。12時になるとサタヒップのビーチや公園の方から花火が打ち上げられましたがあまり大きなものはありません、金城の家でも花火を打ち上げていたみたいで1-3分くらいで終わり、寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は6枚、ショッピングモールで開催されたK-POPの公演や政府の小さい学校の統合案に、通学時間に時間がかかるという問題や小さい学校の教師不足などの問題があっても地域の後押しもあり存続が必要という教師たち、野党からバンコクのバスターミナルの整備不足などを指摘され対処するという運輸大臣や高速道路で警官がビジネスマンを射殺した事件、危険な7日間と言われる年末年始の交通事故でした。国内記事では今年の社会保障問題が取り上げられ、社会保障評議会の委員が初めて公選で選ばれたことや労働力不足、貧困と隣り合わせの生活などが取り上げられていたほかプーケットの刑務所が公園に作り変えられた記事などが報じられていました。TIME OFFでは今年亡くなった芸術家が特集されたほか世界のクリスマスの様子がつたえられていました。漫画は2024に経済を押し上げようとする政府でした。


temp1.jpg

モールで開催されたK-POPの公演


temp2.jpg

地域に小さい学校が必要という関係者


temp3.jpg

バンコクのバスターミナルの改修を表明する運輸大臣


temp5.jpg

警官に射殺されたビジネスマン 警官は時間外に運転手をしていたようです。射殺した後反対車線を戻ってきてさらに銃を発射しています。


temp4.jpg

始まった危険な7日間


temp6.jpg

始めて投票で決められた社会保障評議会の委員の選考


temp7.jpg

公園になったプーケットの元刑務所


temp8.jpg

今年亡くなった芸術家



temp9.jpg

世界のクリスマスの様子


temp10.jpg

経済を押し上げようとする政府



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月30日

12月30日 土曜日


昨日は夕方6時ごろにベットイン、11時過ぎに一度目が覚めて又寝ようと思ったのですが何となく眠れそうになく起きてパソコンを立ち上げてみたら、日本でベン一家の世話をしてくれているSさんから水漏れがあったようだとメールが入っていました。Sさんとは何回かメールでのやり取り、水道の元栓を閉めなくてはいけないのかと思いながらベンにlineで連絡、現場をビデオで見せてもらったら洗濯機のホースをつないでいる水栓のつなぎ目から水漏れしているようなので水栓を閉めておけば、ほかは水が使えることが分かり一安心、明日管理会社が修理屋さんを探してくれることになったようです。


築40年以上が経過し水回りに不安があるのでベンたちだけで過ごすのには心配していたのですが、大事にならなくてよかったです。すでに3回水漏れで階下に被害を出して修理したことがあります。中には綺麗になってよかったと言ってくれる人もいましたが、もっと早くリノベしておけばよかったと反省しているこの頃です。人手不足で今までのように簡単にリノベ工事が依頼できるのか心配なところもあるし建て替えの話が出てきてもおかしくないところです。


ひとまず事態が把握できて時刻も何時なら起きる頃、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半過ぎ外に出て出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ、病院に向かったのは5時少し前、病院手前のスタンドに給油に入ったら順番待ちなので給油しないで病院に入ったのは5時40分くらい、今日はいつもより順番待ちの患者さんが多かったです。


6時半に病棟に入り今日は10号室、治療開始は6時45分くらいでした。着くから風邪をうつされたのか花ミスが出て仕方ありません。しばらくしてからベンにlineで連絡すると昼過ぎになる予定の修理が10時ごろには修理が終わり、修理費は無料だったと言います。遠いところ、Sさんは修理予定の時刻より少し早めに来てくれました。深夜の対応と言い恐縮してしまいます。


11時頃治療を終えて病院を後にして途中のスタンドで給油してからサタヒップのマクロで少し買い物をして帰宅したのは12時半になる頃でした。食パンで昼食を済ませ読み残した新聞などを読んでいました。夕食はうどんを茹でてマクロで買ってみた「うどんスープ」、タイで日本の調味料を作っているメーカーの物ですがこれを使ってみました。関西風のスープで割とおいしく食べました。ネトフリでタイの番組を見ていましたが、鼻水が出るので早めに寝てしまいました。


ポスト紙もページ数が何時もの半分以下に減っています。表紙の写真は2枚、タイ北部LoeiのPhu Ruea山を流れる雲と年末に急増する旅客に備える空港の記事で使われたチャオプラヤ河のクルーズ船でした。国内記事では環境問題の回顧で深刻化するPM2.5問題や一時行方不明になった放射線源のセシウムのカプセル、温暖化ガスの防止に力を入れる環境局などや年末年始の救急体制に備える救急車などが報じられていました。スポーツ界でも今年の回顧が伝えられていました。ビジネス欄では2024年に注目を浴びる商品としてバーチャルバンキングやデジタルフード、ヘルスケアなどが取り上げられていたほか日本の輸送問題が1ページで紹介されていました。漫画はお休みでした。


temp1.jpg

標高1400メートル余りの山の上を流れる雲


temp2.jpg

チャオプラヤ河のクルーズ船


temp3.jpg

今年の重大環境問題 上はPM2.5の大気汚染 左は行方不明になったセシウムのカプセル


temp4.jpg

年末年始の救急に備える救急車


temp7.jpg

こち都市のスポーツ界の重大事項


temp5.jpg

2024年に注目を集める商品としてバーチャルバンキングなどが取り上げられていました。


temp6.jpg

日本の輸送力不足問題が特集されていました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月29日

12月29日 金曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、西の空高く丸い月が輝いて周りの星を消していますが雲も少し出ていました。運動を終えて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読みましたが、年末休暇に入り雑誌の配本もほとんどなくなり、新聞も夕刊が無くなりました。


昼食はパイナップルパイで済ませ、午後は少しプログラムの勉強をしてからネトフリでタイの番組を見ていました。夕食はもも肉ともち米で済ませ早めに寝てしまいました。ベンたちは今日はよみうりランドにいった様でゴーカートに乗っている動画を流していました。


ポスト紙も休暇に入る人が多いのか、紙面が少なくなりました。今日の1面は写真は1枚と表が1枚、タクシン王朝を祈念する日にタクシン王の像を詣でた国王と首相の資産報告でした。国内記事では今年の政治の回顧で総選挙での政権交代や第一党になったMF党の党首の株の主要問題から生じた資格問題、タクシン元首相の帰国などが取り上げられ、ほかには年末年始に急増する交通事故で状況を監視する高速道路局などが報じられていました。ビジネス欄では2024年の経済展望が特集され観光業界は中国人観光客がキーになるという事や輸出は今年の2.7%増から3.2%に上向くという見通し、ガザの経済に対する影響や電力料金は高止まりするだろうという見通しなどが伝えられていました。漫画はよくわかりませんでした。


temp1.jpg

タクシン王の像を詣でた国王


temp2.jpg

首相の資産


temp3.jpg

今年の政治は政権交代やタクシン元首相の帰国などが大きな出来事でした。


temp4.jpg

年末年始は酒酔い運転による事故が急増します。


temp5.jpg

来年の経済見通し 中国人観光客がキーになる観光業界などが伝えられていました。


temp10.jpg

何を意味するのでしょうか。


Nation紙では今年多く使われた言葉が特集されていました。


- “kee mong” (when)

Kee mong」は通常、時間を尋ねることに関連するタイ語の質問ですが、「いつ」を意味するように翻訳できます。しかし、この1年間、疑念を表明するために否定的に使われてきました。例えば、タイ代表サッカーチームがワールドカップの最終ラウンドに進出する可能性に疑問を投げかけるために使われました。

- First Thai

タイ語で「ファーストタイ」という言葉は、2023年現在、何かを最初にやったと主張する人々を嘲笑うように、否定的な意味合いで使用されています。ネチズンは、主張に対する懐疑的な見方を表明するために、このフレーズをよく使用しました。

Digital money

この用語が広く使われるようになったのは、主にタイ国民党が16歳以上のタイ人全員にデジタルウォレットを通じて10,000バーツを配布する方針を発表したためです。多くのネチズンは、デジタルマネーをいつ受け取るのかを尋ねています。

Chin Thao

タイ語でチンタオは灰色の中国企業を意味します。この言葉は、過去1年間、中国のギャングの違法行為を説明するために使用されてきました。

Cham

チャムはタイ語で、文字通り非常にジューシーな、または水や液体で非常に飽和していることを意味します。タイのネチズンによって、「たくさん」または「非常に高い」または「豊富」という意味で使用されてきました。WiseSight(タイ)によると、この用語は2023年に6,800万件以上のエンゲージメントを獲得したとのことです。

Cha Thai

「チャタイ」、またはタイのお茶は、オレンジと甘い飲み物が世界的に人気を博し、飲み物の特定のレシピやグラスデザインをめぐる著作権をめぐる確執があったため、今年タイのネチズンの間で人気のある用語になりました。

- Chai Thrae

チャイ・スレーは、タイ語の「チャイ・ター」、つまり実在の男性をもじった造語です。2番目の言葉は、他の性別を見下し、利己的で自己中心的な態度で他人を話し、扱う男性について否定的な意味を持つように調整されています。

- Choc Mint

これは、タイのプー族の指導者パエトンタ・シナワットのお気に入りの飲み物であり、彼女のパーティーの飲み物となったミントチョコレートの音訳です。この言葉は、514日の総選挙後の政権形成の過程で広く言及され、使用された。

- Short feel

短絡と感情の音訳です。ネチズンは、誰かが何かを話したりしたりするのを妨害し、その人の気持ちをひどく傷つける行為を意味するために使用されます。

- Soft power

ソフトパワーは英語の用語で、タイ国民党が「一家族一ソフトパワー」をスローガンにタイのソフトパワーを後押しする方針を発表した後、音訳として広く使われるようになりました。

- Third crown coming

タイ語の「モン・サム・マ・ネ」(3つ目の栄冠は必ず来る)というフレーズは、ミス・ユニバースのコンテストで広く使われました。タイのネチズンは、ミス・ユニバース・タイランドのアントニア・ポルシルドがミス・ユニバースの栄冠を獲得することを期待していたので、「モン・サム・マ・ネ」を投稿し続けました。

- Whose fortune?

タイ語で「誰の財産」という言葉は、アイドルのスターへの賞賛を表現するためにネチズンによって広く使用されました。あるいは、イケメンの写真が投稿されているのを見ると、「これは誰の財産なの?」と褒められるでしょう。

- “I told Phrae Mae Laxmi about you”

このフェーズは、英語の単語を使用して、人気のあるタグとなっています。about you」と、タグの真ん中に女神ラクシュミへの言及があります。ラクシュミーは愛の女神であり、愛の運命に会いたい人はしばしばラクシュミに祈ります。このタグは、投稿した人が好きな人に求愛するために使用されています。

- Woke

タイのネチズンは、特定の問題、特に政治に関連する問題に対する幻滅を表現するために、wake または "woke" の過去形を使用しています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月28日

12月28日 木曜日


今朝の起床は2時頃、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半頃外に出て植木の水やりなど出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時半前、病院到着は6時少し前でした。6時半に病棟に入り今日は9号室、妻が少し発熱していたのでコロナ検査をするとかドタバタして治療開始は7時ごろになりました。配信された雑誌を読んで治療の終わるのを待ち11時過ぎに病院を後にしてダイソーが入っているモール、Terminal21に向かいましたが結構道路が混んでいました。フードコーナーで昼食を終えてから妻を車に残したダイソーに向かうと姿が無く中国のお店が入っている様子ねどうやら撤退したような感じです。


車に戻り帰路につきますが、パタヤビーチ沿いは年末年始の屋台の準備もあってこちらも渋滞、帰宅したのは1時を回った頃でした。妻の熱を測ると38.4℃、気温が下がっているので風邪でしょうか。メールなどをチェックしましたが、年末年始の休暇になって詐欺に精を出す人が多いのか、フィッシィング先のメールが増えてきました。ETCの利用状況を確認しろとか、銀行口座を凍結したから確認しろ、アマゾンを語り荷物の出荷を停止したから確認しろとか、感心するような理由をつけています。読み残した新聞や雑誌を読んでら夕刻、夕食はランチパックで済ませました。暫くタイの番組をネトフリで見てから寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、12月28日を1767年12月28日のタクシン王朝創立記念日として設置されたタクシン王の彫像とタクシン元首相に対する姿勢が厳しいとして更迭された法務省の監督職から更迭された副首相でした。国内記事では今年の重要犯罪が回顧され、無差別銃撃事件や14人の連続毒殺容疑で検挙された女性、殺し屋を雇って警官を射殺した地域の顔役や警察トップの家の捜索、オンラインギャンブル組織を2つ所有していた俳優などがあげられほかにはYARAの洪水などが報じられていました。ビジネス欄では各業界を代表する人物の来年への展望などがあげられ、タイ工業会会長や船主協会会長、ホテル協会会長やレストラン界の注目人物が紹介されていました。漫画はお休みでそのスペースにタイ北部チェンライの農地に描かれたアートが紹介されていました。Nation紙ではホテルの前に設置され悪魔崇拝を招くと批判されていた悪魔像が、タイ国鉄から指示されてホテル裏の人目につかないところに移動されたという記事で、建物の契約違反でホテルが600万円余りの罰金を払ったとありましたから、ホテルが国鉄から建物を借りているのでしようか。


temp1.jpg

タクシン王の彫像


temp2.jpg

法務省の監督職から更迭された副首相


temp3.jpg

今年の重要犯罪 左上は無差別銃撃犯の中学生 右上は14人の連続毒殺容疑者の女性

真ん中左は殺し屋を雇って警官を射殺させた地域のボス 右は家宅捜索された警察幹部

下はオンラインギャンブルを運営していた俳優


temp4.jpg

YARAの洪水


temp5.jpg

タイ工業会の会長


temp6.jpg

タイ船主会の会長


temp7.jpg

タイホテル協会の会長


temp8.jpg

多くのレストランを経営する女性


temp10.jpg

チェンライの農地に描かれたアート


temp9.jpg

移動させられた悪魔像



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月27日

12月27日 水曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て運動、西の空には満月が煌々とかがやいていました。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読んでいましたが、年末休みになるので雑誌の配本もいつもより早めでした。


昼食はブドウパンで簡単に済ませて、午後も雑誌やサイトの記事を読んでいました。4時過ぎ、混んでいた隣のパーマ屋さんから空いたと連絡があったので散髪をしてもらいました。そのあとはうどんを茹でてカレーうどんとして済ませネトフリでタイの番組を見てから早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、タイ南部のYARAでの洪水やインラック元首相が国家安全評議会の事務次官を移動させた行為が不法だと訴えられていた裁判で違法行為はなかったと判決された記事、バンコク近郊とナコンラチャシマを結ぶ高速の一部が開通し年末年始は無料で開放されるという記事でした。国内記事ではYARAの洪水被害を視察する首相や駅構内の線路をまたぐ車いすの人用のリフトは危険だと国鉄の案を拒否した鉄道運輸局などが報じられていました。ビジネス欄では今年の企業合併やこの数週間で連続した沈没事故が起きて行方不明者が出たことから、無許可の船に対する安全設備の義務化などが検討されている記事などが伝えられていました。漫画はタクシン元首相と一般受刑者の待遇格差でした。


temp1.jpg

YARAの洪水


temp2.jpg

インラック元首相 右 の事務次官 左 の人事に違法性はなかったという判決が出ました。


temp3.jpg

一部開通して年末年始無料になる高速


temp4.jpg

YARAの洪水被害を視察する首相


temp5.jpg

設置が不許可になった線路を横断するリフト


temp6.jpg

Bangchak社によるエッソのスタンドの買収やAIS社による3BBのインターネットの買収などがありました。


temp7.jpg

連続した沈没事故で無許可の船の安全確保が問題視されています。


temp10.jpg

タクシン元首相と一般受刑者の待遇格差





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月26日

12月26日 火曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て病院に出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。家を出て少し走ったところにある町役場の前は毎年素敵なイルミネーションが飾られますが、以前は多くの交差点にイルミネーションがあったのですが道路工事で環境が変わり見られなくなりました。病院到着は5時40分くらい、この頃は私たちより早い人もいるのですが今日は1番、開門まで配信された雑誌を読んで過ごしましたが、今日は車関係の雑誌が多かったです。


temp8.jpg

今年は少し遅れて飾られました。


6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時35分くらいでした。治療の終わるのを雑誌を読んで過ごし読む物が無くなった後はネトフリでタイの番組を見ていました。11時前に病院を後にして帰路につき帰宅したのは11時半を少し回った頃でした。昼食はランチパックで済ませてから味噌汁づくりをして、終えてから読み残した新聞やサイトの記事などを見ていました。ベンからラインでテレビ電話、子供たちはパジャマのままベッドの上で飛び跳ねていました。ネトフリでタイの番組を見てから夕食はインスタントのフォーで済ませて早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚と表が1枚、クリスマスで赤と緑の靴下をはいた首相やバンコクのJODD FAIRS DAN NERAMIT市場のクリスマスの様子、日本の自動車会社4社がEVでタイに7000億円余りの投資を計画しているという政府のスポークスマンや年末年始の高速の無料化や歴史的公演や博物館の入場無料などのプレゼントの一蘭でした。国内記事では各地のイルミネーションなどの様子や野生生物の密輸防止に力を入れる国立公園事務所が子供たちに蛇の取り扱い方を教える様子、タイ南部のYARAで大雨の為に洪水をさけて学校の屋根に避難した生徒や教師などが報じられていました。ビジネス欄では今年1年を振り返り総選挙や1万バーツ支給のデジタルウォレットなどが伝えられていました。漫画は平和のプレゼントが無かったクリスマスでした。


temp1.jpg

垢と緑の靴下をはいた首相やバンコクの市場のクリスマス


temp3.jpg

日本の自動車会社の投資を発表した政府のスポークスマン



temp2.jpg

年末年始の政府からのプレゼント一蘭


temp4.jpg

各地のイルミネーションなど


temp5.jpg

子供に蛇の取り扱い方を教える国立公園事務所


temp6.jpg

YARA地方の洪水で学校の屋根に避難した生徒たち


temp7.jpg

今年の出来事 総選挙


temp7.jpg

未だ決着していない1万バーツの支給


temp10.jpg

平和のプレゼントが無かったクリスマス




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月25日

12月25日 月曜日


今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出てタイヤの空気圧チェックや植木の水やりなどをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。今日はいつもの病院から少し離れた公立病院、2か月に1回程度で薬を無料でもらいます。病院到着は5時40分くらい、血圧計のスイッチを入れて血圧測定をしておきました。冷たい風が吹いているのでみんなジャンパーなどを着込んでいましたが私はTシャツ、少し涼しい感じでした。病院はいろいろな改装をしていて、2か月ぶりに来ると大分変っていました。


6時過ぎ、受付を済ませて採血、レントゲンを撮って9時ごろからの問診までネトフリを見て過ごしました。10時頃問診を終えて処方箋を貰い病院内の窓口で薬を受け取り帰路についたのは10時半を少し回った頃、帰宅したのは11時半ごろでした。昼食はパイナップルパイで簡単に済ませてからメールのチェックや読み残した新聞、配信された雑誌などを読んでいました。ベンたちのフライトの出発時刻は2時50分、もう海の上からと思ってFlightradarを見ると未だ空港で1時間くらいの遅れの出発でした。夕食はもち米ともも肉で済ませました。ネトフリでタイの番組を見ながら゛ンたちのフライトを追っていたら、1時間遅れの出発が30分遅れまで取り戻し22時57分、無事、羽田のC滑走路に着陸したのを見届けてから寝ました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚と図が2枚、バンコクのモノレール、ピンクラインの電線が落下して付近が停電し車3台とバイク1台に被害が出たが負傷者はいなかったという記事やプーケット近くで沈没したスキューバダイビングの船からタイ人コックとイギリス人観光客が行方不明となっており捜索が続いているという記事、マスターカードの調査でバンコクが観光目的先の都市で世界1位になったという記事でした。国内記事ではクリスマスの様子や薬物撲滅の活動家がタイの薬物中毒者全員にリハビリを義務付けるのは問題が多いと訴える記事なとが報じられていました。ビジネス欄では政府の教育の改革への投資や労働者の再教育への投資の必要性を訴える記事やEVのトラックやバスへのインセンティブがEVの普及を後押しするという記事などが伝えられていました。漫画は政府のデジタルフォレットやソフトパワーなどの政策が軽経済の重荷になるというものでした。


temp1.jpg

架線が落下したピンクライン


temp2.jpg

架線を調べる作業員


temp3.jpg

バンコクが訪問先の都市で世界1位に


temp4.jpg

プーケット沖で行方不明者の捜索が続きます。


temp5.jpg

クリスマスの様子


temp6.jpg

政府の薬物中毒者全員のリハビリ強要には問題が多いという薬物対策の活動家


temp7.jpg

教育システムの改革や労働者の再教育への投資が必要と言います。


temp8.jpg

EVトラックやバスの支援がEVの普及へ大きな支援になるようです。


temp10.jpg

政府の政策がタイ経済への重しになるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月24日

12月24日 日曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ、外に出て運動、未だ腰に痛みが少し残っていますが鳴らしていきます。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、31日が月末なので大みそかに掃除をしたくないので今日月末月初の掃除をしました。ソファーを移動されたりレンジの下の敷物の交換やレンジの台を移動させての掃除、途中でもも肉の低温調理を挟んで昼食は食パンで済ませ午後も掃除です。掃除を終えてからメダカの水槽の水の交換やマータンのケージ網の補強などをしていたら3時、切りがないので今日はこれで打ち切りにしました。


ようやくパソコンに戻りメールのチェックや読み残した新聞などを読んでいたら、4時過ぎ、ベン一家がやってきて子供たちからクリスマスプレゼントなのか、栄養ドリンクのセットをプレゼントされました。子供たちには昨日小遣いを奮発したのでプレゼントはなしです。日本の家のことを少し打合せしてから帰っていきました。夕食は昨日の残りのラーメンで済ませてしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、地方の触診と家庭債務問題を話す首相やプーケット沖で18人を乗せたスキューバダイビングの船が沈没して2名が行方不明になっている記事、タイの学力低下問題を話す教育大臣の補佐役や公正教育基金のマネジャーでした。国内記事では息子やほかの二人の殺人をタイ人二人に依頼したとして逮捕された台湾人や冬支度で公園を走る親子などが報じられていました。TIME OFFではネトフリでCROWNを書いたPiter Morganがイギリス王室についてはもう書かないと述べた記事や世界のクリスマス風景などが伝えられていました。漫画は子供にも浸透した深刻な世界の問題でした。


temp1.jpg

地方の職員と家庭債務問題を話し合う首相


temp2.jpg

沈没したスキューバダイビングの船から救助された人々


temp3.jpg

タイの学力問題について語る 左が教育相の相談役 右が公正教育基金のマネジャー


temp4.jpg

3人の殺害を企てたとして逮捕された台湾人 右


temp5.jpg

冬支度で走る親子


temp6.jpg

イギリス王室についてもう書かないというMorgan氏


temp7.jpg

世界のクリスマス風景


temp10.jpg

深刻なお願いをする子供











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月23日

12月23日 土曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出てシートの巻き上げやタイヤの空気圧チェック、植木の水やりなどをして出かける準備、食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時半頃、最近気温が急に低下して車の外気温は21℃、少し強めの冷たい風が吹くようになっています。パタヤのマクロに買い物で寄ると定刻より5分くらい早く開店したようで、5分ほどで買い物を済ませて病院に到着したのは6時15分くらい、6時半に病棟に入り今日は9号室でした。


治療開始は6時50分くらい、雑誌の配本もほとんどないのでネトフリを見て治療の終わるのを待ちました。11時頃治療を終えて病院内の食堂で持ち帰りでラーメン屋チャーハンを買ってベンの家に向かいました。到着は12時頃、さくらは額に熱さまシート、今日は掃除の人が来ていました。買ってきたもので昼食を済ませているとベンの両親もやってきて色々と話をしていると2時、帰路につき帰宅したのは2時半頃、車を入れ替えてからパソコンで読み残した新聞やメールのチェック、サイトの記事などを読んでいたら夕刻、夕食はセブンで買ったサンドイッチで簡単に済ませました。日本海側は大雪、津南のスキー場もすでに1メートルを超す積雪でした。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、更なる入院が必要だというタクシン元首相や恒例の行事を行ったバンコクの中国寺院、バンコクの燃料への新たな課税は誤りだったと謝罪した運輸大臣やサンタの泳ぐモールの水族館でした。国内記事では有害な医薬品340トンを焼却のため押収する食品医薬品局や武器に関するユーチューバーの家を捜索して押収された父親が正規に登録した87丁の銃や4000発以上の弾丸などが報じられていました。ビジネス欄では展示会や会議に関する業界の景気回復が思わしくないという記事やデジタル資産をめぐる犯罪の増加に備えて仮想通貨業者のBinanceが警察に協力して取り組むという記事、Verginグループが取り組んでいた輸送システムのLoop oneが業務を停止したという記事なとが伝えられていました。漫画は反ユダヤと反イスラムに分裂するアメリカでした。


temp1.jpg

入院の継続が必要というタクシン元首相


temp2.jpg

中国寺院の年中行事


temp3.jpg

燃料への増税案は誤りだったと謝罪した運輸大臣


temp4.jpg

モールの水族館のサンタ


temp5.jpg

有害な医薬品を処分する食品医薬局


temp6.jpg

押収した銃器の登録が正規に行われているか調べる警察


temp7.jpg

コンベンション業界の見通しが悪いようです。


temp8.jpg

警察と協力する仮想通貨業者


temp9.jpg

業務を停止したLoop One


temp10.jpg

反イスラエル 反パレスチナに分かれるアメリカ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 12月22日

12月22日 金曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで5時過ぎに食事と後片付け、ジョギングは未だ腰の痛みが残るので中止、植木の水やりやベランダ掃除をしてから、キッチンのテーブルクロスを交換、今回はクロスの上に透明なビニールのシートをかぶせました。テーブルの周りの掃除を終えてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読んでから配信された雑誌を読んでいると昼、昼食は食パンで済ませました。


午後もしばらくは雑誌を読んでからネトフリを見ていました。夕食はうどんを茹でてレトルトカレーでカレーうどんにして済ませました。4時半過ぎに一休とさくらがやってきましたが、学校でサンタの服装をしたのでしようか、二人とも上下赤い服装です。5時過ぎ、ベンが来たので日本でどこに行きたいのか決めたのかと聞くと未だ確定していない様子、パソコンでいくつか候補を見せてやりました。6時半を過ぎたころに二人を連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、公共交通を利用させるためにバンコクのガソリン価格など税金を値上げしようとする運輸省の計画にエネルギー大臣が不適切だと反対している記事やチャイナタウンのクリスマスの様子、批判の集まるタクシン元首相の入院を認める矯正局の処置から距離をおく法務大臣や密輸業者から押収されインドネシアに返還されるオラウータンでした。国内記事では高架鉄道の駅をつなげるスカイウォークの開通やサイアムスクウェアのイルミネーションなどが報じられていました。ビジネス欄では新年を迎える行楽シーズンの消費が4000億円を超えるという見込みや火災でダメージを受けたパタヤのフローティングマーケットの経営者が中国人観光客の減少は他国からの観光客では補えないという嘆きやタイ観光庁の中国成都事務所所長が団体が減っても消費額の多い個人客は好調でフライトの数が増えているのに期待が持てると語っている記事などが伝えられていました。漫画は高利貸しなどからの家庭債務の支援を計画する首相でした。


temp1.jpg

バンコク地域の燃料の税金引き上げは適切でないというエネルギー大臣


temp2.jpg

バンコク チャイナタウンの様子


temp3.jpg

タクシン元首相の入院問題から距離を置く法務大臣


temp4.jpg

インドネシアに送られるケージの窓から見えるオラウータン


temp5.jpg

駅をつなぐスカイウォークの開通


temp6.jpg

サイアムスクウェアの様子


temp7.jpg

年末年始の消費が4000億円を超す見込みです。


temp8.jpg

他国の観光客が中国親観光客にとって代われないというフローティングマーケットの経営者 左

航空便の像かなとで期待が持てるという中国 成都のタイ観光庁事務所長


temp10.jpg

高利貸などからの債務削減に力を入れる首相


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感