SSブログ

タイ生活 その2 2月29日

2月29日 木曜日


今朝の起床は2時、食事の支度をしてからポスト紙がまだ今日の紙面になっていないので配信された雑誌でauto sportを読みました。F1の下位になるスーパーフォーミュラーで使われるレーシングカーの色々な部署の解説が詳細に説明されていて読むのに時間がかかりました。3時ごろになって今日の紙面に更新されたポスト紙を読んでから4時ごろ外に出てシートを巻き上げ出かける準備、雨が降っていたので植木の水やりは省略です。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろ、病院到着は5時40分くらいでパタヤは雨が降った形跡がありませんでした。


開門まで配信された雑誌を読んで過ごし6時半に病棟に入り今日の病室は6号室で治療開始は6時40分くらいでした。このごろ、看護師さんが入れ替わっているようなのですがマスクをしているので判然としません。10時過ぎに治療を終えて病院を後にして近くのスーパーによって玉ねぎを買おうとしたらバラ売りがないので何も買わずに帰路につき、途中スコールの中を走りサタヒップのスーパーによって玉ねぎを買って帰宅したのは12時を少し回った頃でした。昼食はランチパックで済ませました。


午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごしていました。夕食はインスタントのフォーで済ませ食後はネトフリを見てから寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、陸軍士官学校が最大与党の党首でタクシン元首相の次女Paetongtarn氏を受け入れるという記事やバンコクの公園に浮かぶアヒルの船、訴えがあった4件の生徒のほかにも余罪があるとみられるレイプの前科のある40歳の男の逮捕やNakon Sawanにタイ最大の池でわにの子供が観察された記事でした。国内記事ではバンコクの学校で開催されたいじめ対策の講習の様子や農地を持たない農民に配分する土地が国立公園内にある稼働の問題を調べる会議の様子などが報じられていました。ビジネス欄では200万バーツに高騰したビットコインやシンガポールのライドシェア企業TADAの参入なとが伝えられていました。漫画はお休みでした。


temp1.jpg

陸軍士官学校への入学が認められた次期首相候補とみられるタクシン元首相の次女


temp2.jpg

バンコクの公園


temp3.jpg

生徒の連続レイプで逮捕された40歳の男


temp4.jpg

観察されたわにの子供


temp5.jpg

いじめ対策の講習会


temp6.jpg

農民に分配する土地が国立公園内にあるのか検討する会議


temp7.jpg

高騰したビットコイン


temp8.jpg

タイに参入したシンガポールのライドシェア



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月28日

2月28日 水曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除をしましたが外はまだ暗いままです。パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んで、一区切りついたところでみそ汁を作りました。作り終えてパソコンに戻ったら10時頃になって停電、妻はベンと買い物に出かけ私はベッドに横になって通電するのを待っていました。


電気が回復したのは12時40分ころ、長い停電でした。パイナップルパイで昼食を済ませパソコンに戻り新聞などを読んでいました。3時半ごろ、パソコンに向かっていたら一休とさくらが大きな声であいさつしながらやってきたので二人をハグしてやりながら見ると夕食に食べるものを持参していました。二人がタブレットを持ち出しましたが、いつも一休が使うタブレットはバッテリー切れ、急いで終電してやりましたが一休はソファーで寝てしまいました。私は夕食はスパゲッティで済ませてしまいました。5時過ぎ、ベンが子供たちを連れて帰りましたが外に出てサンダルを履くと水が溜まっていまたので知らない間に雨が降ったようで夜になると羽蟻が照明に群がってきました。


ポスト紙の表紙の写真は6枚、2012年に富豪Red-Bullの息子がバイクに乗った警官をひき逃げし海外逃亡した事件で当時の警察トップなど7人が逃亡を手助けしたなとで起訴された記事や24日から27日で王宮前広場に展示された仏陀の遺骨を参拝する人々が40万人に達したという記事、Petchaburiの国立公園で観光客がパンサーを見たという写真でした。国内記事ではキャンパスの移転に反対する大学生たちの抗議デモやタイ南部Songkhlaのビーチでカツオノエボシが見つかり観光客に警告が出されたという記事なとが報じられていました。ビジネス欄では2023年の最後の6か月間にタイでAIを使い生体情報による安全対策をすり抜けるサイバーアタックが急増したという記事やBMWがタイにEV用のバッテリー工場を建設するという記事、日銀のゼロ金利解除の見込みで日本のインフレ率が当初予想以上に上昇したという記事なとが伝えられていました。漫画は警察の不祥事の火消しに追われる警察トップでした。


写真はなかったのですが、日本の軽井沢にもたとえられるKao Yai、政府が土地のない農民に土地を分配することが決まり調査が行われることになり、今まで国立公園の土地を不法に使用して経営していた多くのホテルが取り壊されることになるだろうという記事がありました。


temp1.jpg

Red-Bullの息子の逃亡を助けたなどで起訴された当時の警察トップたち


temp2.jpg

24-27日で40万人が音訪れたという仏陀の遺骨が祭られた祠


temp3.jpg

Petchaburiで観光客が遭遇したパンサー


temp4.jpg

キャンパスの移転に反対する大学生のデモ


temp5.jpg

Songkhlaのビーチで見つかったカツオノエボシ


temp6.jpg

AIを使って生体情報による対策を回避する攻撃が急増しているといいます。


temp7.jpg

BMWがタイにバッテリー工場を建設します。


temp8.jpg

日本のインフレ率が予想を超すようです。


temp10.jpg

不祥事の火消しに追われる警察トップ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月27日

2月27日 火曜日


今朝の起床は2時、食事の支度をしてから配信された雑誌を読んでバンコクポストが今日の紙面に更新されてから新聞を読んでいました。読み終えてからは配信された雑誌の読み残したものを読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げ、車のフロントガラスの清掃などをして出かける準備を終え食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分ごろ、開門まで配信された雑誌を読んでいました。


6時半に病棟に入り今日は7号室、治療開始は6時40分くらい、治療の終わるまで雑誌を読んで過ごしました。10時半過ぎ治療を終えて一休の病室に行こうと思ったら妻が退院したというので帰路につきました。少し走ったところでスーパーにより棚にあった鯖缶20缶と豆腐を買って帰宅したのは12時を少し回った頃でした。昼食はパイナップルパイで済ませて読み残した新聞を読んでいました。NeewsWeekの日本語版で中国企業のI-Spoonが8年間にわたり20か国の政府や企業をハッキングして中国政府に情報を提供していた証拠の文書などがGitHUbに投稿されたというのですが、GitHubはプログラムの勉強でく使っているので覗いてみると確かに投稿があったのでダウンロードしてみると、パソコンの画面の写真などが出てきました。


3時半ごろになって妻が一休とさくらを連れて帰宅しましたが2週間ぶりでしょうか、一休も元気な様子でタブレットで遊んでいました。二人は何か食べてきたようなので私は夕食を台湾ラーメンと書かれた生めんを茹でて済ませました。5時過ぎになって妻が二人を連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、王宮前広場に展示された仏陀の遺骨を参拝する国王とアルコール類の入れ物の表面に警告の写真を提示する法律案に飲酒を削減する証拠がなくラベルの芸術性を毀損すると反対するMF党議員でした。国内記事ではタイ南部Sura ThaniのPhangan島で開催された満月祭りに集まった人々やバンコクの公園の池を掃除する作業なとが報じられていました。ビジネス欄ではガソリン価格などの変動を少なくするため40年前の手法を取り入れようとするエネルギー省やインドとのビザ相互免除協定の締結を急ぐように政府に要望する観光業界なとが伝えられていました。漫画は50年前と変わらず戦争にかまける地球でした。


temp1.jpg

仏陀の遺骨を参拝する国王


temp2.jpg

飲酒の警告案をつけた瓶などを並べ飲酒を減らす証拠がなくラベルの芸術性を損なうと反対する議員


temp3.jpg

10億円程度の観光収入をもたらしたといわれるPhangan島の満月祭り


temp4.jpg

バンコクの公園の池の掃除


temp5.jpg

ガソリン価格などの変動を減らすため40年前の手法を導入しようとするエネルギー省


temp6.jpg

インドとのビザ免除協定を政府に最速する観光業界


temp10.jpg

50年以上戦争にかまける地球



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月26日

2月26日 月曜日


今日は万仏節の振り替えでタイは休日です。今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、薄い雲が出ているのか白い雲の塊が浮かぶ空に星の姿がなくかけ始めた月だけが輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と跡形続け、植木の水やりやベランダ掃除をしましたがまだ外は暗いままです。


パソコンに戻り読み残した新聞や配信され雑誌を読みましたが、今日は車の雑誌が6誌も配信されていてページをめくるだけでも時間がかかりました。昼食は食パンで済ませ午後はサイトの記事などを読んでからプログラムの勉強をしてしると夕刻、夕食はモモ肉ともち米でした。食後は暫くネトフリを見てから早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、ギネスで金でできた仏像として世界1という5.5トンの仏像があるバンコクのWat Traimitrを参拝する人々やSuvarbabhumi 空港を抜き打ちで2回目の視察を行い旅客の待ち時間が長すぎると改善を指示した首相、バンコクのフローティングマーケットの様子でした。国内記事ではタイ中央部Khon Kaenで山火事の消火作業中にレンジャーが発見した古代の絵や引き揚げ作業中の護衛艦から回収された仏像などが報じられていました。ビジネス欄では恩赦されたタクシン元首相が政治に復帰しても古いやり方は通用しないという記事や2.5パーセントまで上がった公定歩合により第一四半期の住宅販売が振るわないという記事なとが伝えられていました。漫画は意味不明でした。


temp1.jpg

世界一の5.5トンの金の仏像


temp2.jpg

空港の旅客の待ち時間が長すぎると改善を指示する首相


temp3.jpg

バンコクのフローティングマーケット あまり賑わいが感じられない写真です。


temp4.jpg

発見された古代の壁画


temp5.jpg

沈没した船から回収された仏像


temp6.jpg

元首相が政治に関与するか注目を集めています。


temp7.jpg

金利の上昇で振るわない住宅販売 展示会の様子


temp10.jpg

意味不明でした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月25日

2月25日 日曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、今朝も雲が多くて星はあまり見えませんが西の空には雲に隠れていた丸い月が顔を出していました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりをしてから日曜の掃除です。掃除を終えてから庭に散らばっているマータンの落とし物を集めて捨ててから、匂ってきたマータンをシャンプーしましたが意外とおとなししていました。詐欺用が一段落してからフリードのバッテリーを充電しておきました。


外の作業が終わってからスイッチの壊れていたテーブルタップのスイッチを交換してパソコンの電源の配線を少し入れ替えておきました。昼食は食パンで済ませました。午後は少しプログラムの勉強をしてからサイトの記事などを見たあとネトフリを見ていました。夕食はうどんを茹ででレトルトカレーをかけてカレーうどんにして済ませました。7時ごろパソコンに向かっていたら妻が赤ちゃんを抱いてきたので誰のことかと思ったらパタヤのいとこの次女が来ていました。赤ちゃんは顔が大きくて人見知りしないでおとなしく抱かれながら周りをじっと観察していました。妻としばらく話をしていて30分ほどで帰って行ったので私も寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と図が1枚、Makha Bucha 万仏節の行事を執り行う国王と王宮前に展示された仏陀の遺骨を参拝する信者たち、陸の橋プロジェクトを推し進める政府でした。国内記事では元テニスの世界チャンピオンRoger Federerが投稿したタイでの休暇の様子やDemocracy党がアメリカへのタイ人留学生をもっと増やすべきだと主張している記事などが報じられていました。TIME OFFでは2年目を迎えたロシアのウクライナ侵略や世界の出来事などが伝えられていました。漫画は恩赦を得たタクシン元首相でした。ネイション紙ではタイ北部で山火事が猛威を振るい4800ヘクタールが焼けたと報じられていました。


temp1.jpg

上は万仏節の行事を執り行う国王 下は仏陀の遺骨を参拝する信者たち


temp2.jpg

政府が推し進める陸の橋プロジェクト


temp3.jpg

タイでの休暇を投稿したRoger Federer


temp4.jpg

政党がタイ人留学生をもっと増やさないといけないと主張


temp5.jpg

2年目を迎えたロシアの侵略


temp6.jpg

左上は2014年の親露派政権を倒したウクライナの犠牲者 右下は河津の桜

右上はヌワリヌイ氏の追悼


temp10.jpg

恩赦を得た元首相


temp1.jpg

タイ北部チェンマイの山火事



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月24日

2月24日 土曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げなど出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ、院に向かったのは5時半少し前でした。パタヤのマクロでパパイヤなどを買ってふと冷凍ケースを見ると納豆がいくつか入っていました。冷凍ものは病院からの帰りに買うことにしていますが今日は1個だけ買ってみました。いつもあるならわざわざシラチャまで出かける必要もなくなります。


病院到着は6時20分くらい、少し待って病棟に入り今日は9号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終わりを配信された雑誌を読むなどして待って、10時半過ぎ治療を終えて小児病棟に入院している一休のところに行きました。病室は転落防止のためでしょうか、別途ではなく床に置かれたマットレス、一休は点滴につながれていて診断がついていないといいます。見たところ元気そうですが肌の状態が少し悪いようです。さくらを買い物に連れて行こうとしたら抱っこ、かなり重くなっています。エレベーターの中でおろしてセブンに行って買い物、ソフトクリームも買っていました。


病室に戻ると昼過ぎ一休の昼食が届きましたが好き嫌いが多いのであまり食べません。1時過ぎ、医師の回診がありました。1時半過ぎに病院を後にして帰宅、車を入れ替えておきました。柱の上の巣の中では鳩が卵を24時間ああためている様子です。読み残した新聞などを読んでいると夕刻、夕食はサンドイッチで済ませました。食後暫くネトフリを見てから寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚と表が1枚、政界復帰が可能だというタクシン元首相と博物館から王宮前に移送される仏陀の遺骨、沈没した護衛艦から回収された銘板と改定された酒税などの税率でした。国内記事ではバンコクの観光への支援を約束する首相や元受刑者が描いた国王の肖像の販売なとが報じられていました。ビジネス欄ではカザフスタンとのビザ免除協定を討議する観光スポーツ省や外務省とガザ父スタンの航空会社や今年2回の利下げをしてもタイのGDP成長率は低下すると見込むBank of Americaの予想なとが伝えられていました。漫画は殺害されたNavanly氏に比べて小さなトランプでした。


temp2.jpg

政界への復帰は可能だといわれる元首相


temp1.jpg

博物館から王宮前に移送される仏陀の遺骨


temp4.jpg

引き揚げられた沈没した護衛艦の銘板


temp3.jpg

昨日発効した新しい税率の酒税など


temp5.jpg

バンコクの観光への支援を約束した首相


temp6.jpg

元受刑者が販売する国王の肖像画


temp7.jpg

カザフスタンとのビザ免除協定を協議する関係者


temp8.jpg

王宮前広場下のトンネルで記念撮影する中国人観光客

今年のGDP成長率が下方修正されます。


temp10.jpg


ナワルヌイ氏とは比較できないトランプ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月23日

2月23日 金曜日


今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、雲の多い空には頭の上に牛飼いのアルクトゥールスだけが見え西の空には満月が輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてから読み残した新聞や配信された雑誌、今日は1誌だけ、を読んでからプログラムの勉強をしていると昼、昼食はパイナップルパイで済ませました。


午後は車のタイヤ圧をチェックしてからプログラムの勉強をしてからネトフリを見ていました。夕食は差し入れのラーメンで済ませました。子供たちが遊びに来ないと思っていたら一休が入院、明日病院に行ったついでに寄ってみようと思います。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、政府庁舎でタイの将来像を示す首相とタイ南部Purachuap Khiri沖35キロ沖で嵐によって沈没した護衛艦Sukhothaiの引き揚げ作業を開始したタイ海軍とアメリカ海軍、水曜から夏季に入り気温が45℃まで上昇すると発表した気象庁でした。国内記事では国王の72歳の誕生日に向けて王宮前のSanam Luangに建設された祠に安置されたインドから貸与された仏陀の遺骨やKhon Kaenの動物園が初めて3羽の黒鳥のひなの育成に成功したという記事などが報じられていました。ビジネス欄ではタイ中央銀行が昨年のタイの輸出の伸びが70%下落したり過去20年でタイのコメの輸出が50%減少したりと長期の凋落状態にあると警告した記事やピックアップの国内販売が40パーセント以上の下落を見せたという記事、日本の天皇誕生日が2ページにわたり紹介されていました。漫画は政敵を殺害するプーチンでした。

ネイション紙ではパタヤで10か国、1000余りのタコが集まった国際凧揚げ大会が26日までかいさいされると紹介されていました。


temp1.jpg

タイの将来像を示した首相


temp2.jpg

護衛艦の引き揚げ作業を始めたタイ海軍とアメリカ海軍


temp3.jpg

チェンマイの山岳部では霜も降りていますが夏季に入ったと発表されました。


temp4.jpg

王宮前広場に安置された仏陀の遺骨


temp5.jpg

飼育に成功した黒鳥のひな


temp6.jpg

タイの輸出が長期の下落傾向にあるといわれます。


temp7.jpg

EVによってタイで人気のピックアップの販売が大幅に下落しました。


temp8.jpg

天皇誕生日を紹介する記事


temp10.jpg

政敵を消すプーチン


temp9.jpg

パタヤの国際凧揚げ大会


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月22日

2月22日 木曜日


今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て植木の水やりやシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ、病院に向かったのは5時15分くらいでした。パタヤのマクロに着いたのは開店10分前後、暫く待って定刻より3分くらい早く入店し野菜炒めの材料などを買って病院に着いたのは6時20分くらいでした。


6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は6時45分くらいでした。配信された雑誌を読んで治療の終わりを待つ11時を少し回った頃に病院を後にしましたが、歩道橋の工事なとで渋滞、帰宅したのは12時頃でした。昼食は食パンで済ませ食事を終えてすぐに野菜炒め作りです。1時間半ほどで10食分を作り小分けしてから扇風機で冷やしました。


午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごし夕食はインスタントラーメンで済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、宝石展の開会式に参列したPrince Rajakanyaとタクシン元首相を訪問したフン・セン、誕生日を祝った後妻を殺害して遺体を燃やしゴム園に埋めた33歳の男が逮捕された記事でした。国内記事では薬物中毒者に犯罪の罪を着せるより援助の手を差し伸べるべきだと公衆衛生大臣に手紙を渡した活動家たちや1億年余り前の恐竜の化石の発見などが報じられていました。ビジネス欄では国家EV政策委員会がバスやトラックをEVに転換するような奨励策をとるという記事やタイ工業界が最低賃金の日額を今年は400バーツ、2027年までに600バーツに賃上げする計画が経済を停滞させると警告を出したという記事なとが伝えられていました。漫画はお休みでした。


temp1.jpg

宝飾展に参列したPrincess


temp2.jpg

元首相を訪問したフン・セン


temp3.jpg

妻を殺害し遺体を燃やして埋めた男


temp4.jpg

薬物中毒患者に罪より援助をと訴える活動家たち


temp5.jpg

1億年余り前の恐竜の化石


temp6.jpg

トラックやバスのEV転換奨励策がとられるようです。


temp7.jpg

最低賃金の賃上げが経済を低迷させると工業界が危惧しています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月21日

2月21日 水曜日


今朝の起床は3時半、食事の支度をしてから新聞を読んでいましたが何時もなら運動に出る時間になってもなんとなく体が嫌だというので今日はお休み、5時半ごろ食事を済ませて後片付けとシャワーを済ませました。植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンにもとり、読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、昼食はパイナップルパイで済ませました。


午後は暫く調べ物などをしてからネトフリを見て夕食はモモ肉ともち米で済ませ夕日が沈むころには寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、改修のため布で覆われたWat SaketのGolden Pagodaや中央銀行に利下げを促す首相、タクシン元首相を訪問するカンボジアのフン・センや駐輪場不足で高架鉄道の駅周辺に停められたバイクでした。国内記事ではタイ西部Khlong Lan地区の村を歩いていた若い虎が捕獲された記事やバンコクの学校で英語を学ぶ小学4年生たちなとが報じられていました。ビジネス欄では航空券の高騰などからソンクラーン期間の旅行は高所得者しか楽しむことができなくなっているという旅行業界やハーブの中小企業の製品開発や輸出の支援を急ぐタイ工業会なとが伝えられていました。漫画は王族の車列を挟んでにらみ合う王政擁護派と王政改革派でした。


temp1.jpg

改修のため布で覆われたGolden Pagoda


temp3.jpg

中央銀行に利下げを促す首相


temp2.jpg

タクシン元首相を訪問するフン・セン


temp4.jpg

バンコクの高架鉄道駅の周囲に停められたバイク


temp5.jpg

保護のため捕獲された若い虎 左目を失明しています。


temp6.jpg

英語を学ぶバンコクの小学4年生


temp7.jpg

昨年のバンコクカオサン通りのソンクラーンの様子 

旅行費用の高騰でこの時期の旅行は高根の花になっているそうです。



temp8.jpg

タイ工業会が支援を急ぐ中小のハーブ業界


temp10.jpg

王室の車列を挟んでにらみ合う王政の擁護派と改革派



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 2月20日

2月20日 火曜日


今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞や配信された雑誌を読んで、4時半ごろ外に出て植木の水やりや車庫のシートを巻き上げ出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。病院到着は5時40分くらい、6時半に病棟に入り今日は12号室でした。治療開始は6時40分くらい、暫くしてセブンに行ってランチパックなどを買ってきてから配信された雑誌を読んで治療の終わりを待ちました。


11時前に病院を後にして途中のスタントで給油して、帰宅したのは11時半ごろでした。車庫の柱の上に鳥の巣がありましたが何の鳥かと思っていたら巣にいた鳥と目が合ってしまいました。調べるとどうやらチョウショウバト長嘯鳩のようでした。割とよく見かける鳥でマータンのこぼした餌を狙ってベランダに糞だけ残していきます。昼食をランチパックで済ませてからみそ汁を作りました。作り終えてから読み残した新聞などを読んでいました。夕食は焼きそばを茹でて済ませ、暫くネトフリを見ていましたが早めに寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、国王の72歳の誕生日を控えてシンボルカラーの黄色の服を買う人々や不敬罪容疑で検察事務所に出頭したタクシン元首相、プーケットで捕獲された竜宮の使いでした。国内記事ではSuvarbabhumi 空港で希少種の生物を持ち出そうとしてモンゴル人が逮捕された記事や押収された偽のしわの治療薬の公開なとが報じられていました。ビジネス欄では国家経済社会開発局が2023年と2024年のGDP成長率予想、2.5%と3.2%を1.9%と2.5%に引き下げたという記事や非正規の経済指標を取り入れて透明性を高めるべきだという意見が伝えられていました。漫画はスーパーベールでの銃撃事件でした。


temp1.jpg

国王のシンボルカラー、黄色の服を買う人々


temp2.jpg

検察官事務所に出頭した元首相


temp3.jpg

プーケットで捕獲されたリュウグウノツカイ


temp4.jpg

モンゴル人が持ち出そうとした希少腫の生物


temp5.jpg

押収された偽のしわ改善薬


temp6.jpg

GDP成長率が下方修正されました。


temp7.jpg

非正規の労働者や債務などを取り入れて透明性を高めようという意見が出ているようです。


temp10.jpg

スーパーボールの銃撃事件



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感