タイ生活 その2 2月28日

2月28日 水曜日

今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除をしましたが外はまだ暗いままです。パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んで、一区切りついたところでみそ汁を作りました。作り終えてパソコンに戻ったら10時頃になって停電、妻はベンと買い物に出かけ私はベッドに横になって通電するのを待っていました。

電気が回復したのは12時40分ころ、長い停電でした。パイナップルパイで昼食を済ませパソコンに戻り新聞などを読んでいました。3時半ごろ、パソコンに向かっていたら一休とさくらが大きな声であいさつしながらやってきたので二人をハグしてやりながら見ると夕食に食べるものを持参していました。二人がタブレットを持ち出しましたが、いつも一休が使うタブレットはバッテリー切れ、急いで終電してやりましたが一休はソファーで寝てしまいました。私は夕食はスパゲッティで済ませてしまいました。5時過ぎ、ベンが子供たちを連れて帰りましたが外に出てサンダルを履くと水が溜まっていまたので知らない間に雨が降ったようで夜になると羽蟻が照明に群がってきました。

ポスト紙の表紙の写真は6枚、2012年に富豪Red-Bullの息子がバイクに乗った警官をひき逃げし海外逃亡した事件で当時の警察トップなど7人が逃亡を手助けしたなとで起訴された記事や24日から27日で王宮前広場に展示された仏陀の遺骨を参拝する人々が40万人に達したという記事、Petchaburiの国立公園で観光客がパンサーを見たという写真でした。国内記事ではキャンパスの移転に反対する大学生たちの抗議デモやタイ南部Songkhlaのビーチでカツオノエボシが見つかり観光客に警告が出されたという記事なとが報じられていました。ビジネス欄では2023年の最後の6か月間にタイでAIを使い生体情報による安全対策をすり抜けるサイバーアタックが急増したという記事やBMWがタイにEV用のバッテリー工場を建設するという記事、日銀のゼロ金利解除の見込みで日本のインフレ率が当初予想以上に上昇したという記事なとが伝えられていました。漫画は警察の不祥事の火消しに追われる警察トップでした。

写真はなかったのですが、日本の軽井沢にもたとえられるKao Yai、政府が土地のない農民に土地を分配することが決まり調査が行われることになり、今まで国立公園の土地を不法に使用して経営していた多くのホテルが取り壊されることになるだろうという記事がありました。

Red-Bullの息子の逃亡を助けたなどで起訴された当時の警察トップたち

24-27日で40万人が音訪れたという仏陀の遺骨が祭られた祠

Petchaburiで観光客が遭遇したパンサー

キャンパスの移転に反対する大学生のデモ

Songkhlaのビーチで見つかったカツオノエボシ

AIを使って生体情報による対策を回避する攻撃が急増しているといいます。

BMWがタイにバッテリー工場を建設します。

日本のインフレ率が予想を超すようです。

不祥事の火消しに追われる警察トップ