SSブログ

タイ生活 その2 10月31日

10月31日 月曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半過ぎゴミ捨てに外に出て空を見上げると、頭の上だけは雲が晴れて星空が広がっていました。ジョギングなどを終えて運動の一休みをしていたら妻が来てガスレンジの火が点かないといいます。見ると電池切れ、買ってあった3ボルトのACアダプターを付けて急場をしのぎました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除を終えてしばらくすると妻がマータンが又粗相したと言います。掃除したばかりのベランダです。何回叱ってもわからないようで今日はベランダから締め出しです。


パソコンに戻りメールのチェックやサイトの記事を読んでから配信された雑誌を読んでいると昼、昼食は今日ももも肉ともち米です。午後は健保の請求書類の作成や印刷、かなり手間取りました。そのあとはネトフリでサバイバルキャンプ番組を見ました。親に甘やかされたアメリカの20歳過ぎの子供たちがサバイバルキャンプに参加しての生活です。最後には賞金5万ドルがありますが脱落者が出ると一人につき5000ドルが減るというものです。サバイバルと言ってもそれほど厳しいものではありませんが奪略者は出ます。懸命に努力するものもいますがそれぞれの個性が強く出ていました。


5時頃、妻が一休とさくらを連れてきました。タブレットを渡して遊ばせましたがお腹が空いているかと思いスパゲッティを作ってやりました。私の夕食もスパゲッティです。もも肉ほど好きでないのか残したので別の日の私の夕食にします。30分ほど過ぎたでしょうか、さくらが帰るとやってきたので抱っこして連れて帰り一日が終わりです。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、韓国の梨泰院の事故や薬物実売人を拷問で殺害した警官が異常な資産40億円を没収される記事、大麻の解禁以来娯楽目的の使用が2倍に増えたという中毒の研究者や社会に役立つビジネススクールを作るという学部長でした。国内記事では救急救命法を学ぶ警察官たちやショッピングモールのハローウィンの仮装などが報じられていました。ビジネス欄では中国の党大会後の規制緩和を期待していたタイの観光業界が落胆している記事やEVの電池に税の優遇を検討する記事などが伝えられていました。漫画は狂気のプーチンでした。

temp.jpg

韓国の事故ではタイ人も1名亡くなっています。


temp1.jpg

容疑者から押収した資産の一部が関係した警官に還元されることが容疑者の拷問につながり以上に資産を増やした原因です。フェラリーなど資産40億円位が押収される警官。



temp2.jpg

大麻解禁以来娯楽目的の使用が2倍なったという中毒研究者


temp3.jpg

ビジネススクールを社会に役立つようにするという学部長


temp4.JPG

警官のトレーニング風景


temp5.jpg

モールの仮装


temp6.JPG

大会後の規制緩和が期待外れに終わったタイの観光業界


temp7.JPG

EVの電池に対する優遇課税が検討されています。


temp10.JPG

狂気のプーチン




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月30日

10月30日 日曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半過ぎ運動のため外に出ると綺麗な星空が広がっていました。いつもに較べて長かった雨季ももう終わるのでしょうか、寒気になると雨の降ることもほとんどなくなり今度は干ばつが紙面を騒がすことになります。


ジョギングなどを終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてから月末月初の掃除です。ソファーを移動しての掃除から網戸を外して掃除、扇風機の分解掃除など今日はいつもより時間を取られてしまいました。ふとカーテンレールを見ると垂れ下がっている感じ、よく見るとコンクリートの壁に打ち込んだねじが外れています。大きめの穴を開けなおさないと直せそうにありません。今日は修理は見送りです。一連の掃除を終えてからメダカの水槽の水を交換、少し残して入れ替えました。水草も藻が付いて黒くなった部分を捨てて、新しく伸びてきた芽の部分を戻しました。そんなことをしていると昼、昼食はもち米ともも肉です。


午後は健康保険の請求資料作り、今月はいつもと違う治療や入院などがあったので整理に時間がかかってしまいまい終わったのは夕方です。夕食はタイラーメンです。今日も早めの就寝でした。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、ショッピングモールで開催された料理コンテスト、優勝者はAPECの首脳に提供する料理チームに参加できるという記事やAPEC後は一挙に選挙モードに入るタイ政界の首相の候補問題、APECに参加するハリス副大統領でした。国内記事では犬のトリミング大会やタクシー不足に悩む国際空港でタクシードライバーが値上げを要求している記事などが報じられていました。サンデースポットライトでは世界に広がる中国の力とその問題点やカイロ近郊に建設中のエジプトの新首都の建設費の問題、ひそかにネットワークを広げてリベラルに対抗する保守派の活動家や移民の受け入れに力を入れるルワンダ、イスラエルの鏡を5万枚使った太陽熱設備や4800年を生き抜いてきたアメリカのbristlecone pine treeなどが伝えられていました。漫画は差別発言を続けるKanyeでした。


temp.jpg

料理コンテストの優勝者はAPECの料理チームに参加できるそうです。



temp1.jpg

選挙モードに入るタイでは次期首相候補がホットな話題です。




temp2.jpg

APECに参加する副大統領


temp3.jpg

トリミング大会の様子



temp4.JPG

タクシー不足に悩むバンコク国際空港、タクシードライバーは値上げを要求しているそうです。


temp5.jpg

世界に広がる中国パワーの行方が危惧されています。写真は借金のかたにとられたスリランカの港


temp6.JPG

建設の進むエジプトの新首都、建設費が返せるのか危惧されています。



temp7.JPG

ひそかにネットワークを広げてリベラルに対抗する保守の活動家


temp8.JPG

移民の受け入れに力を入れるルワンダ


temp9.JPG

鏡を5万枚使ったイスラエルの太陽熱設備



temp11.jpg

4800年生き抜いたpine tree


temp10.JPG

差別発言の続くKayne


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月29日

10月29日 土曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで、4時半前に出かける準備で外に出ると綺麗な星空が広がっていました。5時頃病院に向かい途中で給油してから病院に着いたのは5時50分くらいでしょうか、空は青くなり始めていましたがシリウスや火星は未だ輝いていました。


6時半に病棟に入り今日は12号室、6時40分くらいに治療が始まりました。11時前に病院を後にしてベンの家に行きました。高速を走り到着したのは11時20分くらいでしょうか、車を車庫に入れると妻とベンは昼食を買いに出かけていきました。ネトフリで地球の自然災害でアメリカのトルネードや火山の噴火、地震などを見ていました。タイラーメンで昼食を終えて暫くネトフリを見てから2時過ぎ、一休とさくらを連れて近くの公文の塾に送り帰宅したのは3時少し前でした。


パソコンでメールをチェックしたり読み残した新聞などを読んでいたら夕方、夕食はパイナップルパイで簡単に済ませてしまいます。疲れていたので早めにベッドインでした。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、タイの文化会館でタイ舞踊の演者からプログラムを受け取る国王やタイ-ラオス友好橋の開通行事でラオス首相とハグするタイの首相、75周年を迎えたセントラルデパートの記念行事でした。国内記事では20年以上前にタイ北部の森から姿を消したオオサイチョウのつがいが放鳥された記事や液体窒素を利用して冷却したお菓子を食べて凍傷になった子供が出たという記事、サタヒップのサンゴ礁でサンゴが黄変する病気が広がり病気になったサンゴを取り除く作業を海軍が行っている記事などが報じられていました。ビジネス欄では急成長するタイのインターネット経済やデジタル通貨の開発を進める中央銀行、洪水にめげないで浮かぶ農園で栽培するバングラデシュの農民などが伝えられていました。漫画は共和党の経済政策でした。

temp.jpg

演者からプログラムを受け取る国王


temp1.jpg

タイーラオス友好橋の行事でハグする両首相


temp2.jpg

セントラルデパートの75周年記念行事



temp3.jpg

20年以上前に姿を消したタイ北部の森に放鳥されたオオサイチョウのつがい


temp4.JPG

液体窒素で冷却したお菓子 息を吹き出すと白い煙を出す様ですが 冷たすぎて凍傷になった子供


temp5.jpg

サタヒップのサンゴ礁で病気のサンゴを除去する海軍


temp6.JPG

急成長するタイのインターネット経済


temp7.JPG

デジタル通貨の開発を進める中央銀行


temp8.JPG

洪水のため浮かぶ農園で栽培するバングラディシュの農家


temp10.JPG

共和党の経済政策 トラス元首相の制作は破綻したようですが



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月28日

10月28日 金曜日


今朝は2時半の起床、食事支度をしてからゴミ出し、空は雲に覆われていて何も見えません。新聞などを読んでから4時半過ぎ運動のため外に出ました。ジョギングなどを終えてからシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を済ませました。パソコンに戻り読み残した新聞などを読んでから配信された雑誌を読みました。雑誌の数は多かったのですが女性誌が多く読む物はあまりありません。女性誌は年末の大掃除の関する記事も増えてきました。


雑誌を読み終えてからパパイヤやドラゴンフルーツを切ってタッパーに入れておきます。終えてからもも肉の低温調理、何時もながら皮を剥いで脂肪分を除去するのに手間がかかります。そんなことをしていると昼、昼食はさくらが残したもも肉ともち米、アンパンで簡単に済ませてしまいました。午後は健保の請求書の準備やサイトの記事などを見ていました。1時過ぎ、パタヤの従姉妹が結婚する次女と婚約者を連れて結婚式の招待状を持って挨拶にやってきました。1時間くらい話をしていました。夕食は従妹が買ってきたチャーハンで済ませてしまいました。5時過ぎ、妻がさくらを連れて帰りましたが30分もしないでベンが連れて帰りました。直後から雨が降り始め強い雷雨になったと思ったら停電、パソコンをシャットダウンして待っていると15分くらいで復帰しました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、ポスト紙主催のフォーラムでした。国内記事では来週のハローウィンに先駆けてバンコクの通りで行われた行事の様子や洪水被害者の下にペットフードを届けるボランティアなどが報じられていました。ビジネス欄では詐欺の防止のため預金はATMで銀行のカードを使用するだけという規則に対する反発が多かったので施行を一時停止するという記事やタイの高速インターネットの普及に対するロードマップなどが伝えられていました。漫画はプーケットの洪水被害でした。


temp.jpg

ポスト紙主催のフォーラムの参加者


temp2.jpg

来週のハローウィンに先駆けた行事 ゾンビの様です。


temp1.jpg

洪水被害者にペットフードを戸溶けるボランティア


temp3.jpg

預金はカードだけという規則に反発が多くて一時保留になっているそうです。



temp4.JPG

タイの高速インターネトの促進ロードマップ



temp10.JPG

プーケットの洪水被害

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月27日

10月27日 木曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで、5時前に外に出て植木の水やりや車庫のシートの巻き上げなどをしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半少し前でした。途中雨が少し降りました。パタヤのマクロでヨーグルトやもも肉を買い込み病院に着いたのは6時半くらいでした。


病棟に行ったときは開門していて今日の病室はあまり入ったことのない5号室でした。6時40分くらいに治療開始、治療の終わるまで配信された雑誌を読んでいました。途中でカスタマーサービスに行ってこの前治療を受けたレシートの詳細を貰ってきました。11時前に治療を終えて病院を後にして途中のホームセンターによってLEDの照明器具などを買い帰宅したのは12時を回った頃でした。


昼食はセブンで買ったランチパックで済ませました。午後は読み残した新聞などを読んでからサイトの記事をチェックしてネトフリを見ていました。アメリカの男性の看護師が点滴にインスリンなどを注入して推定400人以上を殺害したのではないかという事件をもとにした物語でした。夕食はインスタントのフォーで済ませます。チキンボールや玉ねぎ1玉を入れてあります。5時過ぎ、買い物に出かけていた妻が一休やさくらを連れて帰りました。相変わらず一休はゲームに夢中です。さくらはタブレットに目を向けないで何をして遊ぼうかと考えている様子。妻が一休にセブンのおにぎりを上げたので私はさくらにもち米ともも肉を用意してやりました。1時間くらい遊んでからさくらが帰ると抱っこをせがんできたので連れて帰り一日が終わりです。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、APECで使用される車やバンコクの違法クラブの手入れで検挙された客104名のうち、中国人は99名、大部分の客から薬物の陽性反応があったという記事でした。国内記事では高騰する香辛料や救命手順を学ぶ生徒たち、酒酔い運転で歩行者を死亡させたサッカーチームのゴールキーパーがポジションを外された記事や汚職防止委員会の前副委員長が汚職の容疑で捜査を受けている記事などが報じられていました。ビジネス欄では好調な輸出やJKNグループが2千万ドルでミスユニバースの開催権を取得する計画などがつたえられていました。漫画はコロナのため学力が下がった子供たちでしょうか。


temp.jpg

APECで使われる車


temp1.jpg

違法なクラブの摘発 ほとんど客が中国人


temp2.jpg

高騰する香辛料


temp3.jpg

救命法を学ぶ子供たち


temp4.JPG

飲酒運転で歩行者を死亡させたゴールキーパー


temp5.jpg

資産をロンドンなどに隠していたことが分かった前汚職防止委員会の副委員長


temp6.JPG

好調な輸出


temp7.JPG

ミスユニバースの開催権を獲得する計画のJKNグループのCEO


temp10.JPG

コロナで学力が低下した子供たちでしょうか。






続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月26日

10月26日 水曜日


今朝は4時過ぎに起床、昨夜は夜更かししすぎたので運動もお休みにしました。食事の支度をしてから新聞などを読んでから食事と後片付け、ベランダのマータンの粗相の跡を水で洗い流しておきました。午前中は配信された雑誌を読んでいましたが車の雑誌が多くてページをめくって写真だけ手見るだけの感じでした。火曜日のニュースウィークの日本語版では殺人事件をもとにしたネトフリなどの番組が遺族の傷跡をえぐるというので金儲けのために許しがたいことが行われていると非難する記事がありました。11時前からもち米を蒸かしました。今日も9食分作りました。


昼食はもも肉ともち米、食事を終えて味噌汁づくりです。作り終えてしばらく置いてから容器に移し扇風機で冷やしたから冷蔵庫です。午後は車のタイヤの空気圧チェックをしたりしてからネトフリを見ました。バチカンに住んでいた少女が突然行方不明になったというもので37年後にバチカンから漏洩した文書でバチカンによる事件とわかり、枢機卿によるセクハラを隠すため家族が懸命に探しているのに素知らぬ顔で一緒に探しているようなそぶりを見せていたことになります。家族は2度と会うことができませんでした。本当にバチカンはいろいろな悪事を隠してきました。


夕食は差し入れのお粥で済ませました。夕方になって妻と買い物に行っていたベンがさくらを連れてきました。30分ほど遊んでから帰るとさくらがやってきたので連れて帰り一日が終わりです。


ポスト紙の表の写真はAPECを主催する首相とフォーラムで演説するHuawei、イギリス首相になったSunak氏でした。国内記事ではAPECを記念した20バーツ硬貨や空港で荷物を調べる検知犬、13歳の生徒のレイプ容疑が懸けられた教師などが報じられていました。ビジネス欄では1億2千万円あまりを持ち込めば外国人に1ライの土地や家屋の所有を認めるという記事やEVへの補助金に2万5千台が登録されたという記事などが伝えられていました。漫画はインフレで利益を膨らます企業でしょうか。

temp.jpg

APECを主催する首相


temp1.jpg

フォーラムで演説したHuaweiの理事長


temp2.jpg

イギリス首相になったSunak氏


temp3.jpg

APECを記念した硬貨


temp4.JPG

空港で働く検知犬


temp5.jpg

レイプ容疑のかかった教師


temp6.JPG

外国人に約0.16ヘクタールまでの土地の所有が認められます。


temp7.JPG

EVの補助金に2万5千台が登録されました。


temp10.JPG

インフレで利益を膨らます企業


SNSでMiss Grand Internationalのタイ代表が演説の中でプーチンに戦争をやめろと呼びかけた記事がありました。

temp8.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月25日

10月25日 火曜日


今朝は2時の起床、ゴミ出しに外に出て空を見上げると頭の上にオリオンや火星、西の方には木星が輝いていました。食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時ごろでした。雨が上がったばかりなのか道路が濡れていました。パタヤ市内も道路に水溜りがある感じで病院到着は5時40分くらいでしょうか。


6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでしょうか。今日は雑誌の配本が割と多く治療が終わるまでに全部を読み切れませんでした。11時前に病院を出てサタヒップの街中にある写真店に行き国際運転免許用の写真などを撮りました。できるまで1時間くらいかかるというので近くの食堂で昼食を摂りました。自転車を使わなくなって街に来ることがほとんどなかったのですが大分変っていました。寿司と書かれた提灯をぶら下げた日本食レストランがありましたが寿司1個が18バーツ、定食が2000円から、和牛ステーキも2000円位とかなり高めでした。お寺の境内には新しい建物も建っていました。


写真を受け取って久しぶりに昔よく買い物をしたスーパーに入ってみるとレイアウトが変わっているだけでなく、果物の棚があまりないのにびっくりしてしまいました。それほど遠くないところに大きなスーパーなどが出来た影響でしょうか。帰宅したのは1時頃、ベランダにはマータンが又粗相をしていました。パソコンを立ち上げてメールなどをチェックしてから読み残した新聞や雑誌を読みました。夕食はスパゲッティで簡単に済ませてしまいました。夕方暗くなると雲が広がりましたが木星だけは東の空で輝いていました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、バンコク近くの県の洪水の様子を視察する首相やバンコク空港でタクシーが不足し長い行列ができているためタクシードライバーに登録を呼びかけたり旅客に他の交通機関を使うように呼び掛けている記事、ユーチューバーの医師がアフリカのマリで誘拐され28日後に身代金15万ドルを払って解放された記事でした。国内記事ではバンコクの洪水地域で木道を歩く観光客や押収した薬物1千万錠の公開などが報じられていました。国際欄ではオーストラリアのニューサウスウェルズの知事が国連による刑務所の拷問調査を拒否したという記事がありました。ビジネス欄ではタイ観光庁が計画している旅行の支援プロジェクトは再検討が必要だという記事やバンコクの住宅開発は活況だという記事などが伝えられていました。ライフ欄ではホームレスの人々にクリーニングやシャワーの施設や仕事を提供する財団の活動が紹介されていました。漫画はプーチンのウクライナ侵攻でした。

temp.jpg

洪水の地域を視察する首相


temp1.jpg

バンコク空港はタクシー待ちの長い行列ができているようです。


temp2.jpg

マリで誘拐され身代金15万ドルを払って解放された医師


temp3.jpg

バンコク内の木道を歩く観光客


temp4.JPG

押収した1千万錠以上の薬物を公開する警察


temp5.jpg

国連による刑務所の調査を拒否したオーストラリアの知事 真ん中



temp6.JPG

国内旅行の奨励政策は再検討が必要とされているようです。


temp7.JPG

バンコクの住宅開発は活況の様です。


temp8.JPG

ホームレスの人にクリーニングシャワーなどの施設の提供、仕事のあっせんなどが財団により行われています。


temp10.JPG

プーチンの暴挙



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月24日

10月24日 月曜日


今朝は2時の起床、外に出てみると雨が降ったようでサンダルに水が溜まっていました。頭の上には火星やオリオンが見えました。食事の支度をしてから新聞などを読んで少し眠たくなったので2度寝、3時半ごろ起きてサイトの記事などを読んでから4時半過ぎ運動のため外に出ました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、ベランダ掃除は後回しです。


パソコンでメールなどをチェックしてから配信された雑誌などを読みました。今日は経済紙など配本が多く昼までかかりました。昼食はもも肉ともち米です。昼過ぎは空模様が怪しくなったと思ったら強い雨になりました。風があって吹き込むのでマータンを家の中に入れてやりましたが落ち着かないで動き回るので再び外に追い出してしまいました。3時ごろになって雨がやみ日差しが戻ってきてからベンがさくらを連れてきました。妻と二人でマーチンのシャンプーをしてやりました。シャンプーが終わってしばらくすると妻がベンと買い物に出かけました。私が夕食をインスタントラーメンで済ませているといつのモニカ一休が来ていました。さくらと二人でタブレットで遊んでいましたがお腹が空いていると思いもも肉ともち米を出してやると二人ともよく食べました。しばらくして妻とベンが戻ってくるとさくらが帰ると言って抱っこ、連れて帰り一日がおわりました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚と図が1枚、チュラロンコン王の記念日の行事を執り行った国王や習体制がタイの利益になるという学者や3期目に入った、タイ南部の湖で計画されている橋の工事が野生動物の脅威になるという記事でした。国内記事ではスポーツデーの行事やチュラロンコン王の記念日にバンコク-アユタヤ間を走った特別列車などが報じられていました。ビジネス欄では次期総選挙で誕生した政権に長期ビジョンの作成を期待する経済界やバイクの販売が急増している中、半導体不足で供給に支障が出ているEVバイクなどが伝えられていました。漫画は歓迎されない携帯会社の合併でした。


temp.jpg

チュラロンコン王の記念日の行事


temp1.jpg

temp4.JPG

習体制がタイに利益をもたらすという学者や3期目に入った習政権


temp2.jpg

タイ南部の湖の橋の建設が野生動物に脅威になるという記事


temp3.jpg

スポーツデーの行事


temp5.jpg

記念日に走った特別列車


temp6.JPG

次期政権に長期ビジョンの提示を期待する経済界


temp7.JPG

半導体不足でEVバイクの販売に遅れが出ています。


temp10.JPG

誰も歓迎しない携帯会社の合併


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 6月23日

10月23日 日曜日


今朝の起床は4時少し前、久しぶりによく眠れた感じです。食事の支度をしてからゴミ出しと思ってベランダに出ると強い雨、しばらく様子見です。新聞などを読んで4時45分頃ベランダに出ると雨はだいぶ小降りになっていました。ジョギングなどの運動を終える頃には雨も止んでいました。シャワーを済ませて食事と後片付けをしてからベランダ掃除、終わると日曜の掃除です。


日曜の掃除を終えて家の周りの落ち葉やマータンの糞などをかたずけておきました。強い雨のせいか、下水のマンホールに置いたネットが崩れていました。新しいネットに張り替え補強も多くしておきました。以前は落ち葉がかなり溜まったのですが、隣の家が大きなマンゴーの木や塀沿いに植えられていた植木を伐採したので落ち葉も無くなります。掃除などを終えてから洗車、だいぶ埃も溜まり鳥の糞もついていましたがワックスが未だ効いて水玉になりました。日曜の雑誌の配本はムック本が多く「お金が溜まる」とか旅行とか言ったジャンルが多くなりました。


昼食はもも肉ともち米です。午前中は良い天気でしたが昼頃は曇り始めました。それでも薄日が差すようになってきました。午後はスリーマイル島の原発事故のドキュメンタリーを見ていました。映画のような内部告発者の家に侵入して書類の捜査や不審な単独事故による死亡や書類の紛失などがあり、数々の不正や書類の改ざんをした会社に再稼働を認めたのには驚きました。夕食はパイナップルパイで簡単に済ませました。7時頃突然停電したのでそのまま寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、36歳の俳優がメコン川を7時間にわたり泳いで寄付を募った結果、2億4千万くらいが集まったという記事や次期総選挙で有権者の支持を集めることができる注目される政党、33歳のゴジラを飼育する動物園を所有するデパートが今から生まれたドイツに移動させることには賛成できないと反対している記事でした。国内記事では受験先を決めるためエキスポで大学の情報を集める高校生たちや2年に一回開催されるバンコクの芸術祭で作品の写真を撮る人などが報じられていました。サンデースポットライトでは1年が経過したタリバン政権下の女性たちや温暖化防止などのため生活に欠かせない泥炭の燃料としての使用禁止に走るアイルランド、自殺防止のためスマフォのアプリを活用しようとするマサチューセッツや天然のアスベストのために住み慣れた街を離れざるを得ないオーストラリアの住民、祖父母との生活をはじめる若者が増えるニューヨークや2021年6月の洪水で夢だった水道のプロジェクトが挫折したネパールのカトマンズなどが伝えられていました。漫画は共和党の頭越しに利益を得るトランプのMEGAでしょうか。

temp.jpg

募金のためメコン川を泳ぐ男優 タイとラオスの病院を援助する資金にするそうです。


temp1.jpg

次期総選挙で注目される政党と党首たち


temp2.jpg

30年過ごしたタイから生まれたドイツに送り返す計画はとん挫しそうです。 いまさらという感じです。


temp3.jpg

大学の情報を集める高校生たち


temp4.JPG

2年に一回開催されるバンコクの芸術祭


temp5.jpg

悪夢の1年が経過したタリバン政権下の女性たち



temp6.JPG

アイルランドで燃料として泥炭を使用する生活が温暖化防止のため禁止されるようです。



temp7.JPG

自殺防止のためスマフォのアプリの活用が計画されるマサチューセッツ


temp8.JPG

天然のアスベストのため町を離れざるを得なくなったオーストラリアの住民たち



temp9.JPG

祖父母との生活を始める若者が増えるニューヨーク



temp11.jpg

夢だった水道プロジェクトが2021年の洪水で流されたカトマンズ


temp10.JPG

共和党の頭越しに利益を取るトランプ


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 10月22日

10月22日 土曜日


今朝は2時半に起床、オリオン座流星群の極大日たというので外に出空を見上げても降りおりん座のあるあたりは雲に覆われてシリウスだけが輝いていました。食事の支度をして新聞などを読んでから食事と後片付け、植木の水やりをしてから病院に出かける準備をしました。


5時前に家を出て病院到着は5時半ごろ、道路は雨上がりの様で水溜りが出来ていました。番号札は2番でした。6時半に病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでしょうか。土曜は読むような雑誌の配本もほとんどないのでネトフリを見て時間を過ごしました。今日はノートルダム寺院の火災をもとにした消防士などの物語でした。エピソードが6まであって時間な手には2話くらいしか見られませんでした。


11時前に病院を出てサタヒップに近くなること少し雨、本格的な降りにはなりませんでした。帰宅して車を入れ替えておきました。昼食はランチパックで済ませました。タイは来週の月曜が休日で3連休です。午後は読み残した新聞などを読んでからネトフリでノートルダムの火災の番組を見ていました。夕食は久しぶりに蕎麦を茹でました。食後もノートルダムの番組を最後まで見て寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、タンブンする国王妃や来月のAPECに備え準備を怠らないように指示する首相、タイ南部スラタニの元校長、学校の資金を横領し生徒たちの給食があまりにも貧相だったのでSNSで話題になり横領などで385年の刑を宣告された記事やバンコクの動物園で30年を過ごしたゴリラを生まれたドイツの動物園に送り返そうという計画などでした。国内記事では雨で壊れた住宅やバンコクで開催されたインドのお祭りなどが報じられていました。ビジネス欄では携帯2社の合併が条件付きで認められた記事や国内旅行の支出が盛り上がらないという記事などが伝えられていました。漫画は洪水に翻弄されるタイでした。


temp.jpg

タンブンする国王妃


temp1.jpg

APECの準備を怠りなくするように指示する首相


temp3.jpg

学校の資金の横領などで385年の刑を宣告された元校長


temp2.jpg

生まれたドイツの動物園に送り返す計画が進んでいるゴリラ


temp4.JPG

雨で壊れたプーケットの住宅


temp5.jpg

バンコクのインドの祭り


temp6.JPG

携帯2社の合併に突き付けられた条件 かなり厳しいようです。


temp7.JPG

国内観光客の支出が盛り上がっていないようです。


temp10.JPG

洪水に翻弄されるタイ


Nation紙では自宅から病院へ行く道路わきにあるウォーターパークの開業を報じていました。


temp8.JPG

コロナで閉鎖中にソニーに買収されたようで入場料も1728バーツと7千円位と高額です。


ほかには大学でカンニング防止のいろいろなマスクをつけた学生などが報じられていました。


temp9.JPG




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感