SSブログ

タイ生活 その2 4月24日

4月24日 水曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、雲の多い空では月が雲の後ろに入ったり出たりしていました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、近くの一番上の姉のお店まで飲料水を買いに行って帰るとマータンが鼻息荒くほかの犬と遊んでいないかチェックが入ります。植木の水やりやベランダ掃除をしてからみそ汁作り、何か忘れていると思ったらブロッコリーを入れるのを忘れていました。作り終えて30分ほど置いてから容器に移し扇風機で冷やしました。パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいました。10時過ぎ、妻が来てベンとパタヤの病院に行ってくると出かけていきました。


昼食は生うどんを茹でてレトルトカレーでカレーうどんにして済ませました。午後は暫くサイトの記事などを見てから動画を見ていました。夕食は久しぶりにパイナップルパイで済ませました。6時前に出かけていた妻が戻ってきました。夕方も暫く動画を見ていたら3本のレバーで18段以上の切り替えがあるトラックが出てきてびっくり、ほかにも中国には考えられないような風景の観光地が多いのにも驚かされ寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、ラッシュアワーの時間帯にバス専用レーンを示すバンコクの黄色いマークとK-POPスターのLisaが持っていることで人気に火がついた高価なLabubu Dollの偽物に注意するよう呼びかけた首相府大臣でした。国内記事では9万人余りの若者が長い学校の休みに僧門に入ったという記事やインフレに苦しむ市民を支援するため豚の唐揚げをキロ10バーツ割引するお店などが報じられていました。ビジネス欄ではラヨンの化学廃棄物倉庫からの出火で観光地域と工業地域の間に緩衝地帯を設置すべきだという議論が沸き起こっているという記事や最高気温が42℃に達して電力の消費量が過去最高になったという記事なとが伝えられていました。漫画はカドミウムの汚染廃棄物の行方不明事件でした。


temp1.jpg

違反者に厳罰を課すバンコクのバス専用レーン


temp2.jpg

2万円から5万円くらいで売られているLabubu Dollの偽物に注意するよう呼びかけた首相府大臣


temp3.jpg

2か月余りの学校の休みに僧門に入る子供たち


temp4.jpg

インフレに対抗して豚の唐揚げを10バーツ/kg割引して売るお店


temp5.jpg

化学廃棄物の倉庫の火災で観光地域との間に緩衝地帯の設置が考えられています。


temp6.jpg

42℃にも達した気温で電力の消費量が過去最高を記録しました。


temp10.jpg

カドミウムの汚染廃棄物が一時行方不明になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。