SSブログ

タイ生活 その2 1月31日

1月31日 火曜日
とうとう一月も終わりです。本当にあっという間でした。今朝は2時に起床、食事の支度をして新聞などを読んでから4時半ごろ外に出て出かける準備、植木の水やりやシートの巻き上げです。食事の後片付けをしてからシャワーを済ませて病院に向かったのは5時少し前でした。病院到着は5時30分を少し回った頃でしょうか。
定刻より5分早く開門、今日も12号室、毎回患者のおばあさんが持ってくるパパイヤを買っているので食べきれない感じです。6時40分くらいに治療が始まりました。日本で透析を受ける為に必要な診療記録などを要請しておきました。
11時前に治療を終えて病院を後にして途中のホームセンターで扇風機の羽根を買ってからサタヒップのマクロで野菜炒めの材料を購入、帰宅したのは12時15分くらいでした。昼食はサンドイッチで済ませました。食事を終えて野菜炒めづくりです。玉ねぎが少し多かったためエリンギが入らなくなりました。小分けしてから扇風機で冷やしておきました。あとは読み切れなかった雑誌などを読んでいたら夕方、夕食はインスタントラーメンで済ませました。6時頃になって一休とさくらを連れてベンがやってきました。30分ほど話をしてたと思ったらさくらが帰るとやってきたので連れて帰り一日が終わりです。
ポスト紙の表紙の写真は2枚と図と表が1枚づつ、出戻りの議員2名を迎えた最大与党と選挙の区割り図、選挙の規則、台湾の俳優による警官の金品の要求を否定した警察でしたが事実と判明した記事でした。国内記事では政府の方針に反対を唱えた医師の転勤に反対の声を上げた住民たちやカンチャナブリの国立公園内の川に浮かぶリゾートの火災などが報じられていました。ビジネス欄では好調が続く観光業に比べエンターテイメントが振るわないという記事や3大ECの一角、JD centralが事業から撤退するという記事、バイク業界でホンダが圧倒的なシェアを握っているという記事などが伝えられていました。漫画は警官による不祥事でした。
temp1.jpg
左の二人が出戻った議員
temp2.jpgtemp3.jpg
選挙の区割りなど
temp4.jpg
一度は警察が否定した金の要求が事実だったと判明しました。要求された台湾の女優
temp5.jpg
医師の転勤に反対する住民
temp6.jpg
火災で焼け落ちたリゾート施設 川に浮かぶいかだの上に建設されプールもあります。
temp7.jpg
好調な観光に比べエンターテイメントが振るわないようです。
temp8.jpg
中国のJDとタイのセントラルのJVが事業から撤退します。
temp9.jpg
ホンダのシェアがあっとあ的ですがEV化では中国も伸びているようです。
temp10.jpg
警官による不祥事が続いています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月30日

1月30日 月曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから外に出て運動、今朝も空は雲に覆われていましたがよく見るとアルクトゥールスだけが見えました。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませてから炊き上がったばかりのご飯を4食小分け、今朝の分を茶碗に取ってから容器に移して扇風機で冷却しました。食事を終えて後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除を済ませました。


明るくなるにつれて空は晴れて強い日差しが射してきました。風も少し強めです。パソコンに戻り読み残した新聞などを読んでから配信された雑誌を読みましたが昼近くまでかかりました。昼食はもも肉ともち米、午後は帰国後の手続きなどを準備してからネトフリでインターネットを使った犯罪のドキュメンタリーを見ていました。夕食は食パンです。5時頃、妻が一休とさくらを連れて戻りましたが30分くらいしてから公文の塾に行くとベンが二人を迎えに来たので連れて帰り一日が終わりです。暗くなった空は炭を流したような雲に覆われていましたが火、木、金星が輝き月は半月で頭の上でした。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と表が1枚、バンコクの市場を訪れた最大与党党首で副首相のPrawit氏と昨日発効した選挙法、エメラルド寺院近くオープンした地下道でした。国内記事では政治犯の釈放を求めるデモに参加していた男性が急死した記事や中国発注していた潜水艦がドイツのエンジンから中国製のエンジンに交換して性能を調べるためタイ海軍が訪中するという記事などが報じられていました。ビジネス欄ではインドの保護主義がタイからの投資にリスクとなる記事や勢いを増すオープン,オンライン詐欺の防止のため不正な銀行口座を取り締まるという財務省などが伝えられていました。漫画はタイとカンボジアのキックボクシングの呼称をめぐる争いでした。


temp1.jpg

市場を訪れた副首相


temp2.jpg

昨日発効した選挙法


temp3.jpg

新しい観光地となるバンコクの地下道


temp4.jpg

政治犯の保釈を求めるデモ中に亡くなった男性 急病の様です。


temp5.jpg

ドイツのエンジンが入手できなくて中国製に交換する見込みのタイ発注の潜水艦


temp6.jpg

インドへの投資は未だリスクが高いようです。


temp7.jpg

急速に進むオープンAI


temp8.jpg

不正な銀行口座の取り締まりが行われるようです。


temp10.jpg

呼称で対立するタイとカンボジア



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月29日

1月29日 日曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから4時半に外に出て運動、肌寒い風が吹いていました。シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりとベランダ掃除です。今日は月末の掃除、ソファーを移動して隠れたところを掃除、移動したついでに手が届くところで窓枠などを拭き掃除しておきます。網戸の掃除は外れるものは外して掃除、10年以上経過しているので劣化して敗れる所も出てきましたが入り口の大きな網戸は外せないので修理もおっくうになります。とりあえず敗れたところにテープを張ってしのいでいます。扇風機の掃除をしていたら羽根にひびが入っているのに気が付きました。羽だけ売っているので今度買ってくるまで接着剤でしのいでおきます。


掃除を終える頃には昼、もも肉ともち米で済ませました。昼食を終えてもも肉の低温料理、今日は脚つきなので袋が小さくなかなかうまく真空パックが出来ませんでした。調理が終わりパソコンで新聞などを読みました。妻が深刻な顔をしてやってきて扇風機が壊れたと言います。羽が心配だったのでコンセントを抜いておいたのですが差し込んでスイッチを入れたようで、私ももう少し使えるかと思っていたのですがかなり力がかかるのでしようか。夕食は切り餅で簡単に済ませてしまいました。今日も暗くなった空には惑星や冬の大三角形が輝いていました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、総選挙後の首相続投に意欲を見せる首相とAnwar氏の首相就任で南部でのテロ組織との和平交渉の進展に期待をかける関係者、3000人の乗客を乗せたクルーズ船の寄稿で経済効果を期待するサムイ島の首長でした。国内記事では日本への観光旅行祭やバンコクの大気汚染をテーマにしたゲームをする児童などが報じられていました。サンデースポットライトでは縮小する町の高校を卒業したばかりの青年が首長に当選した記事や電力危機のウクライナでモールでパソコンを使う人々、朝鮮戦争で亡くなった人の名前を記した銘板に名前の誤記や記入漏れ、交通事故で亡くなった関係ない人の名前があったりする誤りを訂正する人々や若者の人口が減るため年をとっても働かざるを得ない東アジアなどが伝えられていました。漫画はアメリカの機密書類問題でした。


temp1.jpg

総選挙後も首相を続ける意欲を見せる首相


temp2.jpg

Anwar氏の首相就任でタイ南部のテロ組織との和平交渉の進展が期待されています。


temp3.jpg

クルーズ船の寄港で経済効果を期待する首長


temp4.jpg

日本の観光展



temp5.jpg

バンコクの大気汚染ゲーム


temp6.jpg

人口が減る街のかじ取りを任された高校を卒業したばかりの青年


temp7.jpg

電力危機でモールでパソコンを使う人々


temp8.jpg

戦没者の銘板に誤りや記入漏れ、関係ない名前などの訂正をする人々


temp9.jpg

退職後も働かざるを得ない東アジアの人々


temp10.jpg

機密扱いされない機密書類



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月28日

1月28日 土曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから5時前にシートの巻き上げなどで出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半少し前でした。パタヤのマクロに着くと開店時間前に開店していました。もも肉や豆腐などを買って病院に着いたのは6時20分くらいでした。タブレットのスイッチを入れる間もなく病棟に入り今日は12号室でした。


治療開始は6時40分くらいでしょうか、雑誌を読んだりして治療の終わるのを待ち、病院内の食堂で昼食をテイクアウトしてからベンの家に向かいました。高速に入ると遠くに黒煙、大規模な火災のような感じです。12時前にベンの家に着きました。子供たちはパジャマ姿でタブレットで遊んでいました。テイクアウトした昼食を用意して子供たちに食べさせ、私はタイラーメンです。食事を終えて暫くネトフリを見ていました。


2時過ぎに子供たちを公文の塾に送り届けて帰宅したのは3時少し前でした。今日も強い日差しが射しています。ベランダには何個所かマータンの粗相の跡がありました。読み残した新聞などを読んで夕食を食パンで済ませました。暗くなった空は割と晴れて金、木、火星などは良く見えましたが土星が見えません。東の空には冬の大三角形が姿を見せていました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、12月18日に座礁したタンカーが2週間以内に引き出される見込みという記事や与党同士の合併協議をする副首相、監視カメラの映像から台湾の女優が警官に金を要求されたという投稿は矛盾すると反論した警察でした。国内記事では公衆衛生省の制作などに批判的な地方医師会の会長が移動の辞令に対抗して法的手段を取るという記事や500台以上を盗んだと言われる窃盗団から押収した70台の車を持ち主に返還する警察、亡命中のタクシン元首相がタイへの帰国方法を検討しているという赤シャツ派の娘などが報じられていました。ビジネス欄では警官による不祥事が続いていることにタイの評判を落とすと批判する観光スポーツ大臣や今年のGDPが3.8%の増加という見通しなどが伝えられていました。漫画は過重労働のアメリカの看護師でしょうか。


temp1.jpg

12月に座礁したタンカー


temp2.jpg

与党同士の合併を協議する副首相


temp3.jpg

警官に金を要求されたという台湾の俳優に対して反論した警察


temp4.jpg

政府の方針を批判した医師会会長が移動の辞令に法的処置を取ると言っています。



temp5.jpg

盗まれた車を持ち主に返す警察



temp6.jpg

タクシン元首相が帰国を検討しているという娘


temp7.jpg

観光スポーツ大臣が警官の不祥事を批判した記事の写真


temp8.jpg

今年のGDPが3.8%増加する見込みです。




temp10.jpg

過重労働のアメリカの看護師でしょうか。


Nation紙では80頭の像がサトウキビのプランテーションを襲ったという記事がありました。

temp1.jpg

Prachin Buriのサトウキビ農園を襲った像





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月27日

1月27日 金曜日


今朝は5時少し前の起床、着替えて外に出てラジオ体操でウォーミングアップしてからジョギングなどの運動を終えシャワーと食事、後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除をしました。パソコンを立ち上げ新聞やメールなどをチェックしてから配信された雑誌を読みましたが、子全中に読み終わらず昼食、もも肉ともち米です。


午後は読み残した雑誌などを読んでいました。読み終えてからネトフリ、アメリカの女性レストラン経営者が男にお金をだまし取られるドキュメンタリー、子供でもおかしいと思うような話で途中でやめてしまいました。4時半ごろ、パイナップルパイで夕食を取っているとベンがさくらを連れてきました。暫くすると妻と一緒にお寺に行くと出かけていきました。早めにベッドに入っていたので帰ってきたのに気が付きませんでした。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、タイが医学に貢献した人に送るMahidol賞の授賞式でした。国内記事では大気汚染で霞むバンコクや父親から受け継いだ仏像の彫刻をタイに寄贈したオーストラリア人、孤島に生えるTabanの木を救おうと専門家を派遣した森林保護局などが報じられていました。ビジネス欄では検問所で警官にお金を請求されたという台湾の俳優の投稿にタイの評判を落とすと危惧する旅行関係者やサイバー犯罪を規制する法律が施行まじかだという記事などが伝えられていました。漫画は中国の犯罪組織トップの検挙でした。


temp1.jpg

Mahidol賞を授与するPrincess Sirindhorn


temp2.jpg

大気汚染に霞むバンコク



temp3.jpg

オーストラリア人から寄贈された仏像 高さ15センチくらいだそうです。


temp4.jpg

孤島に生える木 生き残れるでしょうか。


temp5.jpg

警官から金を要求されたという台湾の俳優 写真はNation紙から


temp6.jpg

サイバー犯罪を規制する法律が施行されます。


temp10.jpg

中国犯罪組織トップの検挙




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月26日

1月26日 木曜日


今朝は2時半の起床、乾かしてあったフライパンや食器を片付けてから食事の支度をして、パソコンに戻り新聞などを読みましたる4時半ごろ外に出てシートの巻き上げなどをして出かける準備です。食事の後片付けをしてからシャワーを済ませ病院に向かったのは5時少し前、病院到着は5時40分くらいでしょうか。番号札は2番です。


6時半に病棟に入り今日は9号室、番号札は2場でしたが治療が始まったのは6時50分くらい、順番としては2巡目で番号順とは離れています。配信された雑誌を読んで治療の終わるのを待ち11時過ぎに病院を後にしました。サタヒップに戻って給油してから帰宅したのは12時ごろでしょうか。昼食はサンドイッチで済ませました。


午後は読み残した新聞などを読んだ後ネトフリでタイの洞くつからの救出劇を見ました。同じテーマで2本の作品があり片方は以前観ていたのでストーリーは大体頭に入っていましたが、今回の作品はぜんかいのものにくらべて少し短いものですが観終わるのに時間がかかりました。夕食はインスタントのフォーでした。食べているとさくらたちがやってきました。ご飯は食べたというのでタブレットを渡しましたる一休はいつもタブレットでゲームに夢中、さくらはあまりタブレットにこだわらないでほかの遊びを探しています。6時半くらいになってベンが二人を呼びに来たので送り届けて一日が終わりです。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、現在タイとカンボジアでキックボクシングの呼称をめぐり論争が起きてカンボジアの大会をタイがボイコットしていますが注目のキックボクサーが国籍はタイだと宣言した記事や新たに竣工したフリゲート艦、亡命中のタクシン元首相の発言についてコメントを求められた首相が回答を拒否した記事や中国人観光客をエスコートした警官を処罰するという首相でした。国内記事では気温が下がったため屋外の太陽の下で授業するクラスの様子や地下鉄の駅を彩ったアートなどが報じられていました。ビジネス欄では観光庁が80億円程度の奨励策を準備しているという記事やインドの投資奨励策に応じるというタイなどが伝えられていました。ライフ欄では蓮の開花季節到来を紹介していました。漫画はアメリカの銃乱射事件でした。


temp1.jpg

国籍はタイだというボクサー


temp2.jpg

竣工したフリゲート艦


temp3.jpg

タクシン元首相の発言について首相が話に出すなと拒否したそうです。


temp4.jpg

観光客をエスコートした警官を処罰するという首相


temp5.jpg

温かい太陽の下での授業


temp6.jpg

アートで飾られた地下鉄の駅



temp7.jpg

観光庁が観光奨励策を準備しているという記事



temp8.jpg

インドへの投資奨励策にタイが答えるそうです。



temp9.jpg

開花シーズンの蓮


temp10.jpg

乱射事件の続くアメリカ




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月25日

1月25日 水曜日


今朝は2時の起床、新聞を読んだりしてから4時半に外に出て空を見上げると薄い雲に覆われて星一つ見えないと思ってよく見ると一つだけうっすらと見えたのがアルクトゥールスでした。少し強めの風が吹いています。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をして読み残した新聞を読みました。


9時ごろになってカレー作り、ジャガイモやパイナップルの代わりに今日はパパイヤを使います。調べるとパパイヤを使ったカレーでは殆どが青パパイヤ、成熟したパパイヤは野菜が煮えたころに入れるようです。玉ねぎが大きかったのとパパイヤが少し多かったのかいつもよりかなりできた量が多くなりました。パパイヤは煮崩れしたみたいです。カレーを小分けして扇風機で冷却、その間にもち米を蒸かしました。蒸かし終えたもち米を小分けして残ったもので昼食にしました。


昼食を終えて味噌汁づくり、こちらも玉ねぎが大きかったので入れるねぎの量を減らさないといけなくなりました。午後になってようやくパソコンに戻り配信された雑誌を読んでからネトフリを見ました。歴代の金融犯罪などのドキュメンタリー、一度見ていますがあまり内容を覚えていなくて見ながら大まかなストーリーを思い出しました。夕食はパイナップルパイで簡単に済ませました。5時過ぎ朝方からべんと買い物に行くと出かけた妻がさくらを連れて戻りました。タブレットを渡してもあまり遊ばないで鉄棒で遊んだりしていましたが6時過ぎ帰るとやってきたので連れて帰りました。夕方の空は雲に覆われ星一つ見えませんでした。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、横断歩道で止まらなかった車などの罰金が今までの4倍、4000バーツになったという写真や上院の委員会で検討されている選挙に行くために500バーツを支給する案は法律違反だという副首相、観光客のために各県に1か所コロナワクチンの接種が受けられるところを作るという公衆衛生省や歩道を占拠している屋台でした。国内記事ではダーツを使ってお寺のサルを眠らせ盗む事件や押収した覚醒などの公開などが報じられていました。ビジネス欄では中国でオンラインでタイの観光時に警官にエスコートしてもらうサービスが売り出されていてタイヤタイの警察の威信を傷つけるという記事や高騰する電気料金、物価高の日本などが伝えられていました。漫画は議会を壊す共和党内のトランプ派議員でした。


temp1.jpg

横断歩道で止まらないと罰金が4000バーツ、かなり高額です。


temp2.jpg

選挙のために500バーツ渡すことは法律違反だという副首相


temp3.jpg

観光客のための接所施設を1県に1か所設けるという公衆衛生省次官


temp4.jpg

歩道を占拠する屋台



temp5.jpg

サルを捕まえるためのダーツが多数お寺内で見つかっています。



temp6.jpg

押収した覚醒剤などを公開する警察



temp7.jpg

警官のエスコートサービスが調査されています。


temp8.jpg

電力料金が高騰しています。


temp9.jpg

物価高の日本



temp10.jpg

議会を壊すトランプ派議員




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月24日

1月24日 火曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞などを読んで、5時前に外に出て植木の水やりやシートの巻き上げをして出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませ、病院に向かったのは5時20分くらいでしょうか。パタヤのマクロで買い物、入り口や店内には春節でたくさんの赤い提灯が吊り下げられていました。


カレーの材料などを買って病院に到着したのは6時20分くらい、間もなく病棟に入り今日は12号室、治療開始は6時40分くらいでしょうか。セブンに行って昼食のパンや妻の朝食のおにぎりを買って病室に戻りました。配信された雑誌を読んで治療の終わるのを待ちましたが途中でカレーに使うパイナップルを買いに病院わきの道路わきに出ている屋台に行きました。皮をむいてすぐ食べられるようにしたパイナップルを売っているのを見たのですが今日は休みの様でした。


11時前に病院を後にして途中の市場でパイナップルを探しましたが売っていませんでした。帰宅したのは11時半くらい、強い日差しが射しています。昼食はランチパックで済ませました。読み残した新聞などを読んでいると夕方、夕食はお供えで済ませました。5時過ぎベンが一休を連れてきて妻と出かけました。しばらくするとさくらを連れて戻ってきました。しばらくタブレットで遊んでから庭で遊んでいたと思ったら帰るとやってきたので今日は抱っこはないかと思ったらやっぱり抱っこで連れて帰りました。未だ少し明るい空は雲が多く星が見えませんでした。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、機織りをするPrincessやバンコクのエラワンシュラインに詣でた人々でした。国内記事では春節でピンクに変わったショッピングモールの様子や減量サプリメントをめぐる投資詐欺で資金を受け取ったとされるCEO、2010年の赤シャツ派の抗議活動で亡くなった99人のうち調査が進んでいるのは37人だけで他の死亡者についても調査を急ぐように警察に申し入れをした赤シャツ派元リーダーなどが報じられていました。ビジネス欄ではアジア地区の航空業界の業績回復には中国が重要な役割を果たすというアジアのIATA副会長や観光業界の株式が中国の動きから利益を得ているという記事、日銀の政策会議に政府が介入したという記事などが伝えられていました。漫画は嘘まみれで議員職を汚したサントス議員でした。


temp1.jpg

機織りをするPrincess


temp2.jpg

エラワンに詣でた人々



temp3.jpg

ピンクに飾られたモール



temp4.jpg

詐欺罪に問われているCEO


temp5.jpg

軍による鎮圧で死亡者の調査を急ぐように警察に申し入れた赤シャツ派の元リーダーたち



temp6.jpg

航空業界の業績は中国次第というIATA


temp7.jpg

タイの観光業界の利益も中国次第


temp8.jpg

政府が日銀に介入したと言われています。


temp10.jpg

嘘で固められたサントス ここまで嘘が言えるのかと思うくらいですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月23日

1月23日 月曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから4時半に外に出て空を見上げると雲に覆われた空にはアルクトゥールスだけが輝いていました。風が少しありますが寒さは和らいだ感じ、ジョギングなどを終えてシャワーを済ませ食事と後かたずけ、植木の水やりとベランダ掃除をしました。カラーをつけたマータンは食欲があまりない様子です。パソコンに戻り読み残した新聞などを読んでから配信された雑誌を読んでいたら昼、昼食はお供え物と少し残っていたピザで済ませました。


午後は暫くAIの勉強、夕食は冷凍してあった食パンで簡単に済ませました。食後はネトフリで一般投資家がヘッジファンドを倒産に追い込んだゲームストップ騒動、株の売買アプリのロビンフッドも露骨な一般投資家無視の姿勢が描かれていました。時頃、さくらと一休がやってきました。時間くらいタブレットで遊んでいたら公文の塾に行く時間だとベンが迎えに来ました。暗くなった空には今日も惑星が輝いていました。三日月と金星が並んでいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、春節の行事を執り行う国王と来る選挙戦で最大与党が掲げる福祉カードの所有者に給付金の増額が有利に働くという議員でした。国内記事では渋谷で開催されたタイフェスティバルや性的犯罪者などに保釈後GPSを装着させる法律が今日から発効しましたが監視する人間が足りないという記事などが報じられていました。ビジネス欄ではバーチャルバンクのライセンスの工程や日本食レストランが急増しているという記事なとが伝えられていました。漫画は総選挙に向けて動く主要政治家でした。


temp1.jpg

春節の行事を行う国王


temp2.jpg

社会福祉が与党に有利に働くという与党議員


temp3.jpg

渋谷のタイフェスティバル


temp4.jpg

性犯罪者などに取り付けられるGPS発信機


temp5.jpg

バーチャルバンクのライセンスの工程


temp6.jpg

急増する日本食レストラン


temp10.jpg

左は首相 上は副首相 右は最大与党内をかき乱す議員 下は大麻解禁を主導した議員



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイ生活 その2 1月22日

1月22日 日曜日


今朝は3時前に起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半に外に出ました。雲に覆われた空にはおとめ座のスピカや牛飼いのアルクトゥールスだけが輝いていました。今朝は少し冷え込み強めの風が吹いています。ジョギングなどの運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてから車の洗車をしました。


洗車を終えてから日曜の掃除を済ませ植木に肥料を撒いたりしてからメダカの水槽の掃除、しばらく水槽の掃除をしていなかったので藻がガラス面を覆っています。こすり落とすのに少し手間がかがりました。水草もだいぶ増えていましたが藻が付いて黒くなった部分を落とし成長している先端部分だけ残して水槽に戻しました。そこが黒くて見えなかったのが綺麗に透き通るようになりました。作業を終えてようやく一息入れることができました。


昼食はアヒルの肉ともち米、午後は久しぶりに本を読みました。DNAを編集するツールのクリスパーを発見した女性学者の物語でした。そのあとはウクライナで日本語を勉強していた女学生がロシアの侵攻後、日本へ来るまでの物語を読みました。暗くなった空を薄い雲が覆っていましたが今日も惑星が輝いていました。マータンは皮膚病にかかったのか毛が抜けて妻が病院に連れていきエリザベスカラーを付けて帰ってきました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、バンコクの春節の様子やスマフォの充電ケーブルからデータを盗まれ銀行口座からお金を取られたというユーザーの投稿と充電ケーブルからデータを盗まれることはないという専門家でした。国内記事では春節でお参りにバンコクを訪れた赤シャツ派の次期首相候補や中国服を着て写真を撮る観光客などが報じられていました。サンデースポットライトではアフリカで大人には医療が届いているのに子供には届いていない実情やフィリピンのマニラで共同生活を送る高齢のゲイのダンサーたち、アラブの春から独裁に逆戻りしたチュニジアやロシアの手先となったロシア正教の教会をつぶすウクライナなどが伝えられていました。漫画は春節で薄まる中国人によるグレービジネスでしょうか。


temp1.jpg

バンコクの春節の様子


temp2.jpgtemp3.jpg

充電ケーブルからデータを盗まれたという投稿やそんな恐れはないという専門家


temp4.jpg

お参りする赤シャツ派の次期首相候補 タクシン氏の娘


temp5.jpg

中国服を着て写真を撮る観光客


temp6.jpg

アフリカでは子供に医療が届かないところが多いようです。


temp7.jpg

マニラで一緒に生活する高齢のゲイのダンサーたち


temp8.jpg

独裁に逆戻りしたチュニジア


temp9.jpg

ロシアの戦争の手先となったロシア正教会


temp10.jpg

春節が覆い隠す中国人のグレービジネス


Nation紙の電子版では6万円位払ったらVVIP待遇で空港から入国手続きもなしでパタヤまで警官先導でノンストップでパタヤまで行ったという中国人の投稿で中佐が始まったニュースや運河に突っ込んだバスが炎上し11名が死亡したが17歳の若者がバスから土肥だし助かった問いニュースなどがありました。

temp1.jpg

警官先導で走る様子と調査を進めるという警察トップ


temp2.jpg

11名が死亡したバスの事故





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感