SSブログ

タイ生活 その2 1月25日

1月25日 水曜日


今朝は2時の起床、新聞を読んだりしてから4時半に外に出て空を見上げると薄い雲に覆われて星一つ見えないと思ってよく見ると一つだけうっすらと見えたのがアルクトゥールスでした。少し強めの風が吹いています。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をして読み残した新聞を読みました。


9時ごろになってカレー作り、ジャガイモやパイナップルの代わりに今日はパパイヤを使います。調べるとパパイヤを使ったカレーでは殆どが青パパイヤ、成熟したパパイヤは野菜が煮えたころに入れるようです。玉ねぎが大きかったのとパパイヤが少し多かったのかいつもよりかなりできた量が多くなりました。パパイヤは煮崩れしたみたいです。カレーを小分けして扇風機で冷却、その間にもち米を蒸かしました。蒸かし終えたもち米を小分けして残ったもので昼食にしました。


昼食を終えて味噌汁づくり、こちらも玉ねぎが大きかったので入れるねぎの量を減らさないといけなくなりました。午後になってようやくパソコンに戻り配信された雑誌を読んでからネトフリを見ました。歴代の金融犯罪などのドキュメンタリー、一度見ていますがあまり内容を覚えていなくて見ながら大まかなストーリーを思い出しました。夕食はパイナップルパイで簡単に済ませました。5時過ぎ朝方からべんと買い物に行くと出かけた妻がさくらを連れて戻りました。タブレットを渡してもあまり遊ばないで鉄棒で遊んだりしていましたが6時過ぎ帰るとやってきたので連れて帰りました。夕方の空は雲に覆われ星一つ見えませんでした。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、横断歩道で止まらなかった車などの罰金が今までの4倍、4000バーツになったという写真や上院の委員会で検討されている選挙に行くために500バーツを支給する案は法律違反だという副首相、観光客のために各県に1か所コロナワクチンの接種が受けられるところを作るという公衆衛生省や歩道を占拠している屋台でした。国内記事ではダーツを使ってお寺のサルを眠らせ盗む事件や押収した覚醒などの公開などが報じられていました。ビジネス欄では中国でオンラインでタイの観光時に警官にエスコートしてもらうサービスが売り出されていてタイヤタイの警察の威信を傷つけるという記事や高騰する電気料金、物価高の日本などが伝えられていました。漫画は議会を壊す共和党内のトランプ派議員でした。


temp1.jpg

横断歩道で止まらないと罰金が4000バーツ、かなり高額です。


temp2.jpg

選挙のために500バーツ渡すことは法律違反だという副首相


temp3.jpg

観光客のための接所施設を1県に1か所設けるという公衆衛生省次官


temp4.jpg

歩道を占拠する屋台



temp5.jpg

サルを捕まえるためのダーツが多数お寺内で見つかっています。



temp6.jpg

押収した覚醒剤などを公開する警察



temp7.jpg

警官のエスコートサービスが調査されています。


temp8.jpg

電力料金が高騰しています。


temp9.jpg

物価高の日本



temp10.jpg

議会を壊すトランプ派議員







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。