SSブログ

タイ生活 その2 1月29日

1月29日 日曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから4時半に外に出て運動、肌寒い風が吹いていました。シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりとベランダ掃除です。今日は月末の掃除、ソファーを移動して隠れたところを掃除、移動したついでに手が届くところで窓枠などを拭き掃除しておきます。網戸の掃除は外れるものは外して掃除、10年以上経過しているので劣化して敗れる所も出てきましたが入り口の大きな網戸は外せないので修理もおっくうになります。とりあえず敗れたところにテープを張ってしのいでいます。扇風機の掃除をしていたら羽根にひびが入っているのに気が付きました。羽だけ売っているので今度買ってくるまで接着剤でしのいでおきます。


掃除を終える頃には昼、もも肉ともち米で済ませました。昼食を終えてもも肉の低温料理、今日は脚つきなので袋が小さくなかなかうまく真空パックが出来ませんでした。調理が終わりパソコンで新聞などを読みました。妻が深刻な顔をしてやってきて扇風機が壊れたと言います。羽が心配だったのでコンセントを抜いておいたのですが差し込んでスイッチを入れたようで、私ももう少し使えるかと思っていたのですがかなり力がかかるのでしようか。夕食は切り餅で簡単に済ませてしまいました。今日も暗くなった空には惑星や冬の大三角形が輝いていました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、総選挙後の首相続投に意欲を見せる首相とAnwar氏の首相就任で南部でのテロ組織との和平交渉の進展に期待をかける関係者、3000人の乗客を乗せたクルーズ船の寄稿で経済効果を期待するサムイ島の首長でした。国内記事では日本への観光旅行祭やバンコクの大気汚染をテーマにしたゲームをする児童などが報じられていました。サンデースポットライトでは縮小する町の高校を卒業したばかりの青年が首長に当選した記事や電力危機のウクライナでモールでパソコンを使う人々、朝鮮戦争で亡くなった人の名前を記した銘板に名前の誤記や記入漏れ、交通事故で亡くなった関係ない人の名前があったりする誤りを訂正する人々や若者の人口が減るため年をとっても働かざるを得ない東アジアなどが伝えられていました。漫画はアメリカの機密書類問題でした。


temp1.jpg

総選挙後も首相を続ける意欲を見せる首相


temp2.jpg

Anwar氏の首相就任でタイ南部のテロ組織との和平交渉の進展が期待されています。


temp3.jpg

クルーズ船の寄港で経済効果を期待する首長


temp4.jpg

日本の観光展



temp5.jpg

バンコクの大気汚染ゲーム


temp6.jpg

人口が減る街のかじ取りを任された高校を卒業したばかりの青年


temp7.jpg

電力危機でモールでパソコンを使う人々


temp8.jpg

戦没者の銘板に誤りや記入漏れ、関係ない名前などの訂正をする人々


temp9.jpg

退職後も働かざるを得ない東アジアの人々


temp10.jpg

機密扱いされない機密書類






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。