SSブログ

タイ生活 その2 4月16日

4月16日 火曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時過ぎパソコンに向かいながらカレーを食べて4時半ごろ妻を起こしているとアーツたちも起きてきました。食事の後片付けをしてからシートを巻き上げ植木の水やりをして出かける準備をしていたら帰り支度を終えたアーツたちが挨拶をしてバンコクに帰っていきました。シャワーを済ませて病院に向かったのは5時を回った頃でした。病院到着は5時50分くらい、6時半に病棟に入り今日も12号室でした。


治療開始は6時40分くらい、妻の体調がよくないのか治療機械が時々ストップしてしまいます。医師の回診があった後、妻の血圧が75まで下がると医師と看護師二人が来て様態をチェック、治療をやめて暫く様子を見ていました。10時半過ぎに治療を終えて暫くソファで休んでから車いすで移動して車に乗せて帰路につきました。反対車線の高速に続く道はバンコク方面に帰る車が多いのか少し混雑気味でした。帰宅したのは12時少し前、昼食はランチパックで済ませました。


昼食を終えて読み残した新聞などを読んでいたら妻が来て、体調がよくなったからベンと買い物に行くと言って出かけていきました。暫くして何処に行ったのかと思ったらバンコクまで出かけていたのでびっくり、高速が無料なのでいつもより気軽に出かけられるのかもしれません。夕食はもち米とモモ肉で済ませ暫くネトフリを見ていました。8時過ぎ、バンコクからベンたちが戻ってきたので道路まで迎えに出ていましたが車に一休の姿がありません。大きくなったので留守番も一人でできるようになったのでしょう。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、前国王を追悼する行事を執り行う国王夫妻と砂でストーパを作るWat Phoを訪れた観光客、5月15日に後継者に政権を遺贈するというシンガポールの首相と2つの小学校で10歳以上の生徒を調査したら43%が経験しその半数が女生徒だったという青少年の間に蔓延する電子タバコでした。国内記事ではソンクラーンの様子と交通事故統計やマレーシア国境に接するタイ南部のNarathiwatの凧揚げ大会の様子なとが報じられていました。ビジネス欄ではタイの銀行が周辺諸国への進出を進めているという記事や中国のEVメーカーなどがラヨンの工業団地への進出を表明したという記事なとが伝えられていました。ライフ欄では警察が60人の若者に3日間のサイバーセキュリティー教育を行ったという記事が紹介されていました。漫画はニューヨークのフィッシング詐欺でした。


temp1.jpg

前国王を追悼する国王とストーパを作る観光客


temp2.jpg

5月15日に退任するシンガポール首相


temp3.jpg

若者の間に蔓延する電子タバコ


temp4.jpg

ソンクラーンの様子と交通事故統計 4日間で162人が死亡しています。


temp5.jpg

タイ南部Narathiwatの凧揚げ大会


temp6.jpg

タイ周辺国への進出に意欲的なタイの銀行


temp7.jpg

ラヨンの工業団地への投資を中国EVメーカーなとが表明


temp10.jpg

ニューヨークのフィッシング詐欺


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。