SSブログ

タイ生活 その2 4月10日

4月10日 水曜日


今朝の起床は2時半、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、雲の多い空にはほとんど星の姿がありません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、昼食はモモ肉ともち米で済ませました。


午後は少しプログラムの勉強をしてからサイトの記事などを読み後はネトフリを見ていました。3時少し前、ベンたちと買い物に出かけていた妻が一休とさくらを連れて帰宅しました。子供たちと会うのは久しぶりです。1時間ほど遊んでからベンが二人を連れて帰りました。夕食は菓子パンで簡単に済ませてしまいました。夕方になって黒い雲が低く垂れこめてきたので星も何も見えなくなりました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、タイ西部のミャンマーとの玄関口の都市Myawaddyが反政府軍の勢力下に入ったため予想される10万人の難民を受け入れる準備を始めたというタイ陸軍司令官やアユタヤのソンクラーンの様子でした。国内記事ではチェンライ発の航空機内で電子タバコを吸っていた乗客が特定され、たばこの取締法だけでなく航空法違反でも処分を受けるだろうという記事やプールで泳ぐタクシン元首相の写真が公開され、病気は詐病だったのではないかという噂に本当に病気だったと否定する法務大臣の記事なとが報じられていました。ビジネス欄では政府が住宅の販売をテコ入れするため移転登記などの手数料を2%から0.01%に減額するなどのほか適用金額の上限を300万バーツから700万バーツに引き上げるという記事や政府は観光客の数を追うだけでなく、観光の質を上げるため第2の観光地域の開発や安全や利便性を向上させ目べきだというDusitグループの副会長の意見などが伝えられていました。ライフ欄では小学6年生の時に7段の人間ピラミッドを骨折した山崎 エマ映画監督が日本の厳しい学校性格などを撮影しているという記事が紹介されていました。漫画は高騰する気温と生活費などでした。


SNSでは2023 Global Organized Crime Indexでタイが44位だったと紹介されていました。犯罪指数ですから順位が低いほど良いわけです。2023 Global Organized Crime Index日本は193国中142位でした。


temp1.jpg

ミャンマーからの10万人の難民の受け入れ準備をするという陸軍司令官 


temp2.jpg

アユタヤのソンクラーンの様子


temp3.jpg

身元が特定された電子タバコを吸う乗客


temp4.jpg

詐病だと批判されるタクシン元首相


temp5.jpg

政府が住宅販売の支援策を始めました。


temp6.jpg

量より質が大事だというDusitグループの副会長


temp7.jpg

二編の厳しい学校生活を撮る山崎 映画監督 右から二人目


temp10.jpg

上昇するのは気温だけではありません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感