SSブログ

タイ生活 その2 4月12日

4月12日 金曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時ごろ外に出て運動、走っていたら、なんとなくおなかの調子がいまいち、そんな時スニーカーの底が剥がれてしまいました。ナイキと思って買ったらどうやら偽物だと思ってだましだまし使ってきました。結局今日はいつものメニューはこなさないで早めに切り上げてしまいシャワーを済ませて食事と後片付、植木の水やりやベランダ掃除を済ませてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読んでいました。


11時ごろ、前夜から水につけておいたもち米蒸かしてモモ肉で昼食を摂り、午後も暫くは雑誌を読んでいました。夕食は食パンで済ませてパソコンに向かっていたら5時ごろ桜がお土産を手にしてベンとやってきたかと思うと妻と買い物に出かけていきました。


ポスト紙の表紙の写真はタイ西部、ミャンマーとの国境のMoei Riverでミャンマーからの侵入者を警戒する陸軍兵士やバンコクの通りでMaha Songkran World Water Festival 2024の開始を祝う20台余りの山車のパレードでした。国内記事では海外での違法な出稼ぎのため多額の借金を抱えた25歳の男が10歳の娘を窒息死させ自分も何回か自殺を図ったという記事やオンラインで銃を販売していた23歳の男と17歳の弟を逮捕して28丁の銃と弾丸1500発を押収したという記事などが報じられていました。ビジネス欄ではPrompt Payの利用回数が1日7500万回と史上最高を記録したという記事やアメリカの消費者物価指数が高止まりして利下げ期待を打ち壊したという記事なとが伝えられていました。漫画は現代風なソンクラーンでした。


temp1.jpg

ミャンマーからの越境者を警戒する兵士


temp2.jpg

バンコクのソンクラ-ンのパレード


temp3.jpg

多額の借金を抱えて10歳の娘を殺害した元違法海外労働者


temp4.jpg

オンラインで販売されていた違法な銃


temp5.jpg

Prompt Payの利用回数が史上最高になりました。


temp6.jpg

アメリカのCPI高止まりが利下げ期待を打ち壊しました。


temp10.jpg

現代風のソンクラ-ン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感