SSブログ

タイ生活 その2 2月25日

2月25日 日曜日


今朝の起床は3時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、今朝も雲が多くて星はあまり見えませんが西の空には雲に隠れていた丸い月が顔を出していました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりをしてから日曜の掃除です。掃除を終えてから庭に散らばっているマータンの落とし物を集めて捨ててから、匂ってきたマータンをシャンプーしましたが意外とおとなししていました。詐欺用が一段落してからフリードのバッテリーを充電しておきました。


外の作業が終わってからスイッチの壊れていたテーブルタップのスイッチを交換してパソコンの電源の配線を少し入れ替えておきました。昼食は食パンで済ませました。午後は少しプログラムの勉強をしてからサイトの記事などを見たあとネトフリを見ていました。夕食はうどんを茹ででレトルトカレーをかけてカレーうどんにして済ませました。7時ごろパソコンに向かっていたら妻が赤ちゃんを抱いてきたので誰のことかと思ったらパタヤのいとこの次女が来ていました。赤ちゃんは顔が大きくて人見知りしないでおとなしく抱かれながら周りをじっと観察していました。妻としばらく話をしていて30分ほどで帰って行ったので私も寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と図が1枚、Makha Bucha 万仏節の行事を執り行う国王と王宮前に展示された仏陀の遺骨を参拝する信者たち、陸の橋プロジェクトを推し進める政府でした。国内記事では元テニスの世界チャンピオンRoger Federerが投稿したタイでの休暇の様子やDemocracy党がアメリカへのタイ人留学生をもっと増やすべきだと主張している記事などが報じられていました。TIME OFFでは2年目を迎えたロシアのウクライナ侵略や世界の出来事などが伝えられていました。漫画は恩赦を得たタクシン元首相でした。ネイション紙ではタイ北部で山火事が猛威を振るい4800ヘクタールが焼けたと報じられていました。


temp1.jpg

上は万仏節の行事を執り行う国王 下は仏陀の遺骨を参拝する信者たち


temp2.jpg

政府が推し進める陸の橋プロジェクト


temp3.jpg

タイでの休暇を投稿したRoger Federer


temp4.jpg

政党がタイ人留学生をもっと増やさないといけないと主張


temp5.jpg

2年目を迎えたロシアの侵略


temp6.jpg

左上は2014年の親露派政権を倒したウクライナの犠牲者 右下は河津の桜

右上はヌワリヌイ氏の追悼


temp10.jpg

恩赦を得た元首相


temp1.jpg

タイ北部チェンマイの山火事



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。