SSブログ

タイ生活 その2 2月23日

2月23日 金曜日


今朝の起床は2時、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ、外に出て運動、雲の多い空には頭の上に牛飼いのアルクトゥールスだけが見え西の空には満月が輝いていました。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてから読み残した新聞や配信された雑誌、今日は1誌だけ、を読んでからプログラムの勉強をしていると昼、昼食はパイナップルパイで済ませました。


午後は車のタイヤ圧をチェックしてからプログラムの勉強をしてからネトフリを見ていました。夕食は差し入れのラーメンで済ませました。子供たちが遊びに来ないと思っていたら一休が入院、明日病院に行ったついでに寄ってみようと思います。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、政府庁舎でタイの将来像を示す首相とタイ南部Purachuap Khiri沖35キロ沖で嵐によって沈没した護衛艦Sukhothaiの引き揚げ作業を開始したタイ海軍とアメリカ海軍、水曜から夏季に入り気温が45℃まで上昇すると発表した気象庁でした。国内記事では国王の72歳の誕生日に向けて王宮前のSanam Luangに建設された祠に安置されたインドから貸与された仏陀の遺骨やKhon Kaenの動物園が初めて3羽の黒鳥のひなの育成に成功したという記事などが報じられていました。ビジネス欄ではタイ中央銀行が昨年のタイの輸出の伸びが70%下落したり過去20年でタイのコメの輸出が50%減少したりと長期の凋落状態にあると警告した記事やピックアップの国内販売が40パーセント以上の下落を見せたという記事、日本の天皇誕生日が2ページにわたり紹介されていました。漫画は政敵を殺害するプーチンでした。

ネイション紙ではパタヤで10か国、1000余りのタコが集まった国際凧揚げ大会が26日までかいさいされると紹介されていました。


temp1.jpg

タイの将来像を示した首相


temp2.jpg

護衛艦の引き揚げ作業を始めたタイ海軍とアメリカ海軍


temp3.jpg

チェンマイの山岳部では霜も降りていますが夏季に入ったと発表されました。


temp4.jpg

王宮前広場に安置された仏陀の遺骨


temp5.jpg

飼育に成功した黒鳥のひな


temp6.jpg

タイの輸出が長期の下落傾向にあるといわれます。


temp7.jpg

EVによってタイで人気のピックアップの販売が大幅に下落しました。


temp8.jpg

天皇誕生日を紹介する記事


temp10.jpg

政敵を消すプーチン


temp9.jpg

パタヤの国際凧揚げ大会


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。