SSブログ

タイ生活 その2 12月28日

12月28日 木曜日


今朝の起床は2時頃、食事の支度をしてから新聞を読んで、4時半頃外に出て植木の水やりなど出かける準備をしてから食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時半前、病院到着は6時少し前でした。6時半に病棟に入り今日は9号室、妻が少し発熱していたのでコロナ検査をするとかドタバタして治療開始は7時ごろになりました。配信された雑誌を読んで治療の終わるのを待ち11時過ぎに病院を後にしてダイソーが入っているモール、Terminal21に向かいましたが結構道路が混んでいました。フードコーナーで昼食を終えてから妻を車に残したダイソーに向かうと姿が無く中国のお店が入っている様子ねどうやら撤退したような感じです。


車に戻り帰路につきますが、パタヤビーチ沿いは年末年始の屋台の準備もあってこちらも渋滞、帰宅したのは1時を回った頃でした。妻の熱を測ると38.4℃、気温が下がっているので風邪でしょうか。メールなどをチェックしましたが、年末年始の休暇になって詐欺に精を出す人が多いのか、フィッシィング先のメールが増えてきました。ETCの利用状況を確認しろとか、銀行口座を凍結したから確認しろ、アマゾンを語り荷物の出荷を停止したから確認しろとか、感心するような理由をつけています。読み残した新聞や雑誌を読んでら夕刻、夕食はランチパックで済ませました。暫くタイの番組をネトフリで見てから寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、12月28日を1767年12月28日のタクシン王朝創立記念日として設置されたタクシン王の彫像とタクシン元首相に対する姿勢が厳しいとして更迭された法務省の監督職から更迭された副首相でした。国内記事では今年の重要犯罪が回顧され、無差別銃撃事件や14人の連続毒殺容疑で検挙された女性、殺し屋を雇って警官を射殺した地域の顔役や警察トップの家の捜索、オンラインギャンブル組織を2つ所有していた俳優などがあげられほかにはYARAの洪水などが報じられていました。ビジネス欄では各業界を代表する人物の来年への展望などがあげられ、タイ工業会会長や船主協会会長、ホテル協会会長やレストラン界の注目人物が紹介されていました。漫画はお休みでそのスペースにタイ北部チェンライの農地に描かれたアートが紹介されていました。Nation紙ではホテルの前に設置され悪魔崇拝を招くと批判されていた悪魔像が、タイ国鉄から指示されてホテル裏の人目につかないところに移動されたという記事で、建物の契約違反でホテルが600万円余りの罰金を払ったとありましたから、ホテルが国鉄から建物を借りているのでしようか。


temp1.jpg

タクシン王の彫像


temp2.jpg

法務省の監督職から更迭された副首相


temp3.jpg

今年の重要犯罪 左上は無差別銃撃犯の中学生 右上は14人の連続毒殺容疑者の女性

真ん中左は殺し屋を雇って警官を射殺させた地域のボス 右は家宅捜索された警察幹部

下はオンラインギャンブルを運営していた俳優


temp4.jpg

YARAの洪水


temp5.jpg

タイ工業会の会長


temp6.jpg

タイ船主会の会長


temp7.jpg

タイホテル協会の会長


temp8.jpg

多くのレストランを経営する女性


temp10.jpg

チェンライの農地に描かれたアート


temp9.jpg

移動させられた悪魔像



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。