SSブログ

タイ生活 その2 12月29日

12月29日 金曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半ごろ外に出て運動、西の空高く丸い月が輝いて周りの星を消していますが雲も少し出ていました。運動を終えて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読みましたが、年末休暇に入り雑誌の配本もほとんどなくなり、新聞も夕刊が無くなりました。


昼食はパイナップルパイで済ませ、午後は少しプログラムの勉強をしてからネトフリでタイの番組を見ていました。夕食はもも肉ともち米で済ませ早めに寝てしまいました。ベンたちは今日はよみうりランドにいった様でゴーカートに乗っている動画を流していました。


ポスト紙も休暇に入る人が多いのか、紙面が少なくなりました。今日の1面は写真は1枚と表が1枚、タクシン王朝を祈念する日にタクシン王の像を詣でた国王と首相の資産報告でした。国内記事では今年の政治の回顧で総選挙での政権交代や第一党になったMF党の党首の株の主要問題から生じた資格問題、タクシン元首相の帰国などが取り上げられ、ほかには年末年始に急増する交通事故で状況を監視する高速道路局などが報じられていました。ビジネス欄では2024年の経済展望が特集され観光業界は中国人観光客がキーになるという事や輸出は今年の2.7%増から3.2%に上向くという見通し、ガザの経済に対する影響や電力料金は高止まりするだろうという見通しなどが伝えられていました。漫画はよくわかりませんでした。


temp1.jpg

タクシン王の像を詣でた国王


temp2.jpg

首相の資産


temp3.jpg

今年の政治は政権交代やタクシン元首相の帰国などが大きな出来事でした。


temp4.jpg

年末年始は酒酔い運転による事故が急増します。


temp5.jpg

来年の経済見通し 中国人観光客がキーになる観光業界などが伝えられていました。


temp10.jpg

何を意味するのでしょうか。


Nation紙では今年多く使われた言葉が特集されていました。


- “kee mong” (when)

Kee mong」は通常、時間を尋ねることに関連するタイ語の質問ですが、「いつ」を意味するように翻訳できます。しかし、この1年間、疑念を表明するために否定的に使われてきました。例えば、タイ代表サッカーチームがワールドカップの最終ラウンドに進出する可能性に疑問を投げかけるために使われました。

- First Thai

タイ語で「ファーストタイ」という言葉は、2023年現在、何かを最初にやったと主張する人々を嘲笑うように、否定的な意味合いで使用されています。ネチズンは、主張に対する懐疑的な見方を表明するために、このフレーズをよく使用しました。

Digital money

この用語が広く使われるようになったのは、主にタイ国民党が16歳以上のタイ人全員にデジタルウォレットを通じて10,000バーツを配布する方針を発表したためです。多くのネチズンは、デジタルマネーをいつ受け取るのかを尋ねています。

Chin Thao

タイ語でチンタオは灰色の中国企業を意味します。この言葉は、過去1年間、中国のギャングの違法行為を説明するために使用されてきました。

Cham

チャムはタイ語で、文字通り非常にジューシーな、または水や液体で非常に飽和していることを意味します。タイのネチズンによって、「たくさん」または「非常に高い」または「豊富」という意味で使用されてきました。WiseSight(タイ)によると、この用語は2023年に6,800万件以上のエンゲージメントを獲得したとのことです。

Cha Thai

「チャタイ」、またはタイのお茶は、オレンジと甘い飲み物が世界的に人気を博し、飲み物の特定のレシピやグラスデザインをめぐる著作権をめぐる確執があったため、今年タイのネチズンの間で人気のある用語になりました。

- Chai Thrae

チャイ・スレーは、タイ語の「チャイ・ター」、つまり実在の男性をもじった造語です。2番目の言葉は、他の性別を見下し、利己的で自己中心的な態度で他人を話し、扱う男性について否定的な意味を持つように調整されています。

- Choc Mint

これは、タイのプー族の指導者パエトンタ・シナワットのお気に入りの飲み物であり、彼女のパーティーの飲み物となったミントチョコレートの音訳です。この言葉は、514日の総選挙後の政権形成の過程で広く言及され、使用された。

- Short feel

短絡と感情の音訳です。ネチズンは、誰かが何かを話したりしたりするのを妨害し、その人の気持ちをひどく傷つける行為を意味するために使用されます。

- Soft power

ソフトパワーは英語の用語で、タイ国民党が「一家族一ソフトパワー」をスローガンにタイのソフトパワーを後押しする方針を発表した後、音訳として広く使われるようになりました。

- Third crown coming

タイ語の「モン・サム・マ・ネ」(3つ目の栄冠は必ず来る)というフレーズは、ミス・ユニバースのコンテストで広く使われました。タイのネチズンは、ミス・ユニバース・タイランドのアントニア・ポルシルドがミス・ユニバースの栄冠を獲得することを期待していたので、「モン・サム・マ・ネ」を投稿し続けました。

- Whose fortune?

タイ語で「誰の財産」という言葉は、アイドルのスターへの賞賛を表現するためにネチズンによって広く使用されました。あるいは、イケメンの写真が投稿されているのを見ると、「これは誰の財産なの?」と褒められるでしょう。

- “I told Phrae Mae Laxmi about you”

このフェーズは、英語の単語を使用して、人気のあるタグとなっています。about you」と、タグの真ん中に女神ラクシュミへの言及があります。ラクシュミーは愛の女神であり、愛の運命に会いたい人はしばしばラクシュミに祈ります。このタグは、投稿した人が好きな人に求愛するために使用されています。

- Woke

タイのネチズンは、特定の問題、特に政治に関連する問題に対する幻滅を表現するために、wake または "woke" の過去形を使用しています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。