SSブログ

タイ生活 その2 12月22日

12月22日 金曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで5時過ぎに食事と後片付け、ジョギングは未だ腰の痛みが残るので中止、植木の水やりやベランダ掃除をしてから、キッチンのテーブルクロスを交換、今回はクロスの上に透明なビニールのシートをかぶせました。テーブルの周りの掃除を終えてからパソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事などを読んでから配信された雑誌を読んでいると昼、昼食は食パンで済ませました。


午後もしばらくは雑誌を読んでからネトフリを見ていました。夕食はうどんを茹でてレトルトカレーでカレーうどんにして済ませました。4時半過ぎに一休とさくらがやってきましたが、学校でサンタの服装をしたのでしようか、二人とも上下赤い服装です。5時過ぎ、ベンが来たので日本でどこに行きたいのか決めたのかと聞くと未だ確定していない様子、パソコンでいくつか候補を見せてやりました。6時半を過ぎたころに二人を連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、公共交通を利用させるためにバンコクのガソリン価格など税金を値上げしようとする運輸省の計画にエネルギー大臣が不適切だと反対している記事やチャイナタウンのクリスマスの様子、批判の集まるタクシン元首相の入院を認める矯正局の処置から距離をおく法務大臣や密輸業者から押収されインドネシアに返還されるオラウータンでした。国内記事では高架鉄道の駅をつなげるスカイウォークの開通やサイアムスクウェアのイルミネーションなどが報じられていました。ビジネス欄では新年を迎える行楽シーズンの消費が4000億円を超えるという見込みや火災でダメージを受けたパタヤのフローティングマーケットの経営者が中国人観光客の減少は他国からの観光客では補えないという嘆きやタイ観光庁の中国成都事務所所長が団体が減っても消費額の多い個人客は好調でフライトの数が増えているのに期待が持てると語っている記事などが伝えられていました。漫画は高利貸しなどからの家庭債務の支援を計画する首相でした。


temp1.jpg

バンコク地域の燃料の税金引き上げは適切でないというエネルギー大臣


temp2.jpg

バンコク チャイナタウンの様子


temp3.jpg

タクシン元首相の入院問題から距離を置く法務大臣


temp4.jpg

インドネシアに送られるケージの窓から見えるオラウータン


temp5.jpg

駅をつなぐスカイウォークの開通


temp6.jpg

サイアムスクウェアの様子


temp7.jpg

年末年始の消費が4000億円を超す見込みです。


temp8.jpg

他国の観光客が中国親観光客にとって代われないというフローティングマーケットの経営者 左

航空便の像かなとで期待が持てるという中国 成都のタイ観光庁事務所長


temp10.jpg

高利貸などからの債務削減に力を入れる首相


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。