SSブログ

タイ生活 その2 12月24日

12月24日 日曜日


今朝は3時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ、外に出て運動、未だ腰に痛みが少し残っていますが鳴らしていきます。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、31日が月末なので大みそかに掃除をしたくないので今日月末月初の掃除をしました。ソファーを移動されたりレンジの下の敷物の交換やレンジの台を移動させての掃除、途中でもも肉の低温調理を挟んで昼食は食パンで済ませ午後も掃除です。掃除を終えてからメダカの水槽の水の交換やマータンのケージ網の補強などをしていたら3時、切りがないので今日はこれで打ち切りにしました。


ようやくパソコンに戻りメールのチェックや読み残した新聞などを読んでいたら、4時過ぎ、ベン一家がやってきて子供たちからクリスマスプレゼントなのか、栄養ドリンクのセットをプレゼントされました。子供たちには昨日小遣いを奮発したのでプレゼントはなしです。日本の家のことを少し打合せしてから帰っていきました。夕食は昨日の残りのラーメンで済ませてしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、地方の触診と家庭債務問題を話す首相やプーケット沖で18人を乗せたスキューバダイビングの船が沈没して2名が行方不明になっている記事、タイの学力低下問題を話す教育大臣の補佐役や公正教育基金のマネジャーでした。国内記事では息子やほかの二人の殺人をタイ人二人に依頼したとして逮捕された台湾人や冬支度で公園を走る親子などが報じられていました。TIME OFFではネトフリでCROWNを書いたPiter Morganがイギリス王室についてはもう書かないと述べた記事や世界のクリスマス風景などが伝えられていました。漫画は子供にも浸透した深刻な世界の問題でした。


temp1.jpg

地方の職員と家庭債務問題を話し合う首相


temp2.jpg

沈没したスキューバダイビングの船から救助された人々


temp3.jpg

タイの学力問題について語る 左が教育相の相談役 右が公正教育基金のマネジャー


temp4.jpg

3人の殺害を企てたとして逮捕された台湾人 右


temp5.jpg

冬支度で走る親子


temp6.jpg

イギリス王室についてもう書かないというMorgan氏


temp7.jpg

世界のクリスマス風景


temp10.jpg

深刻なお願いをする子供











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。