SSブログ

タイ生活 その2 10月22日

10月22日 日曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出るとびっくり、この頃見たこともない星空が広がっていました。今朝はオリオン座流星群の極大日、とはいえ1時間に10個にも満たないみたいで暫く頭の上に輝く星座を見ていましたが見えませんでした。海の上の雲の後ろではひっきりなしに稲妻が光っていました。


運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えてから網戸の掃除など日曜の掃除を済ませました。庭に落ちているマータンの落し物を集めてから少し剪定、切り落として長らく放置してあった棘のある枝も処分しておきました。掃除を終えて日本から持ってきた荷物などの整理をしてからようやくパソコンに戻りメールや読み残した新聞などを読みました。


昼食はランチパックで済ませ、食べ終えてから餅米を蒸かしました。10食分に小分けして扇風機で冷やしてから冷蔵庫です。午後はプログラムの復習ょしてからネトフリを見ていました。1時ごろになってスコール、30分ほどで止むと少し青空が広がりましたが天気は不安定です。夕食はもも肉とモチ米でした。早めにベッドに入っていたら、、7時頃妻に雨だと起こされてベランダのシートを張って又ねてしまいまた。


ポスト紙の表紙の写真は3枚と表が1枚、チェンマイで開催されたアイスホッケーの大会に参加した国王妃とバンコクのイスラエル大使館前で行われたパレスチナ支援のデモ、来年、農民が利用している農地の権利を売買が可能な権利書に転換することが決まったという記事でした。国内記事ではBuddist Lent Dayの終わりを祝う船の上に設けられた蝋燭を10日点火するNakhon Phanomの行事や肉の密輸で3人に逮捕状が出たという警察などが報じられていました。TIMEOFFではディスニーの100周年や世界の出来事などが伝えられていました。漫画はハマスの攻撃が招いたガザへの報復でした。


temp1 3.jpg

競技に参加した国王妃


temp4 3.jpg

イスラエル大使館前で抗議するパレスチナを支援する人々


temp2 3.jpgtemp3 2.jpg

来年、農民への贈り物となる権利書への転換を発表する農業大臣


temp5 4.jpg

10日間 点灯される船の上のろうそく


temp6 3.jpg

肉の密輸入の容疑で3人に逮捕状が出たという警察


temp7 3.jpg

ディズニーの100周年


temp8 2.jpg

世界の出来事


temp10 2.jpg

イスラエルの反撃で埋もれるガザ










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。