SSブログ

タイ生活 その2 11月26日

11月26日 土曜日


今朝は2時半に起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ食事の後片付けやシャワーを済ませました。5時半過ぎ、雨がポツポツ降る中パタヤの結婚式場に向かいました。結婚式場近くの警察の広い駐車場に駐車、ここから近くの式場までミニバスでピストン輸送です。未だ朝早いので私たちのほかに4人ほどのグループがいます。衣装が特別なので式で何かするような感じです。しばらく待ってミニバスに乗って式場に着きました。かなり広い式場にテーブルがかなり並んでいます。


従妹や新郎新婦に挨拶して舞台前のテーブルに座りました。だんだん参列者が増えてきました。別のテーブルに向かいの姉たちが居たので移動しました。7時過ぎ、9人の僧侶が席に着き式が始まりました。読経の最後に新郎新婦が僧侶にタンブンして終わりです。僧侶が退席したあと舞台が作り変えられました。しばらくすると式場脇に接岸していた船の方からにぎやかな音楽が、船の2階でダンスをしている人たちがいます。新郎が乗っていて陸に上がりますがその前には多くの通せんぼ、待ち構える人の要求にこたえながら少しずつ進みます。30くらいあったでしょうか、ようやく新婦の待つところにたどり着きました。

IMG_0049.JPG

ピストン輸送する車にかがられた二人の写真


IMG_0054.JPG

僧侶にタンブンする二人


IMG_0059.JPG

船から降りるにもビールを飲み干せと要求される新郎


IMG_0065.JPG

新郎に何か要求しているさくら



新婦と再開した二人は舞台に上がり、両親や立ち合い人が座る中、新郎新婦が仲人にお金や結婚指輪などを差し出し参列者に披露します。そのあとは参列者が二人の手に水をかける行事がかなり長い時間続きました。


参列者は食事をしながら行事を見たり参加したりしていました。水をかける行事が終わってから新婦は衣替え、ドレス姿で現れました。12時頃でしょうか、パタヤ市長が何人か引き連れ参列、新郎新婦に花輪を首にかけて挨拶していました。昼過ぎ一時雨、ぽつぽつと落ちてきましたが本格的な降りにはなりませんるそのあとも風が強くなり嵐になるのかと思わせる空模様でしたが天気が崩れることもなく終わりました。参列者が帰り始めると出口で新郎新婦が挨拶、一緒に記念撮影などしていました。

IMG_0068.JPG

舞台上の両親や立会人

IMG_0076.JPG

仲人に差し出された札束


IMG_0081.JPG

二人に花輪をかけたパタヤ市長


一部のテーブルがかたずけ始められたころ、未だ誰か偉い人がやってきて新郎新婦に花束をささげて挨拶していましたがかなりの人が帰っていました。2時ごろになり私たちも挨拶して帰宅しました。帰り道で雨になりました。途中スーパーに寄って卵や豆腐を購入して帰宅したのは2時半を回った頃でしょうか。


5時頃、一休とさくらに着替えを持たせてベンがやってきました。二人にはもち米ともも肉で夕食を食べさせました。暫くタブレットなどで遊んでからさくらがシャワーを済ませて着替えをしていましたが一休は嫌がっていました。8時前になってようやく一休もシャワーを済ませて着替え8時過ぎ、ベンが帰ってくるというので二人を連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、大学でラーマ6世を追悼する行事を執り行う国王やチャオプラヤ川で行われた10か国が参加したボートレースの様子でした。国内記事ではAIを使った横断歩道や麻薬取引のボスと思われる中国人の捜査などが報じられていました。ビジネス欄では国営企業の石油会社PTTに燃料高騰の一部負担を求める記事や増えるロシア人観光客に対してタイ人の観光業者がほとんどいないという記事などが伝えられていました。漫画は銃を使った犯罪の原因でしょうか。


temp .jpg

ラーマ6世の追悼行事


temp1 .jpg

チャオプラヤ川で行われたボートレース


temp3 .jpg

AIを利用した横断歩道 横断に必要な時間を計算したりするそうです。


temp4 .JPG

麻薬ディーラーのボスと思われる中国人 プライベートジェットが押収されましたが誰が所有するものか調査しているそうです。


temp5 .jpg

燃料高騰の一部負担を要請されている石油会社



temp6 2.JPG

増えるロシア人観光客を取り扱っているのはロシア人の様です。


temp10 .JPG

銃の犯罪を引き起こす原因でしょうか。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感