SSブログ

タイ生活 その2 11月23日

11月23日 水曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ、外に出ました。雲に覆われた空には星一つ見えません。湿度が70パーセントくらいありジョギングをすると汗が噴き出してきます。運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除をしてからメダカの水槽のフィルターを掃除しました。パソコンに戻り読み残した新聞を読んでから配信された雑誌を見ましたが日本は休日なので読む物がありません。サイトも更新があまりないようです。


帰国する準備で入国検査を自然に行うというVisit japan webに入り、手続きをしてみました。パソコンでも動作しますが役所が作ったソフトのせいか、検疫の厚生労働省のサイトの飛ぶのに何時間たっても画面が変わりません。何回やっても同じです。スマフォで行うと検疫の画面に行くのですが、たぶん接種したワクチンを選ぶところで何も出てきません。そのためワクチン接種証明書も登録できません。ワクチン証明書に問題がないかどうか事前のチェックにここはきちんと動作してほしいところです。午前中諦めました。昼食はもも肉ともち米で済ませました。


午後になってブラウザをChromeからEdgeに変えてやってみたらスムーズに手続きが終わりました。証明書もアップロードしてしばらくすると承認されたとメールが届き入国の手続きはすべて終えることができました。これで帰国前72時間以内のコロナ検査をしなくて済みます。夕食はパイナップルパイで簡単に済ませました。5時過ぎ、ベンが一休とさくらを連れてやってきました。さくらはシャワーを済ませ着替えをさせます。しばらくして帰るとやってきたので連れて帰りました。夕方は暫くネトフリでクリスマスに関係した番組を見て過ごしました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、橋のそばで開催された割安な食べ物の提供や観覧車などの娯楽があったフェスティバルの様子と国庫の収入が6000億円程度予算より多かったという政府の広報官でした。国内記事ではいじめられている子供を助けるスマフォのアプリが出来た記事やテロが続くタイ南部で警官の宿舎で自動車爆弾がさく裂し警官1名が死亡した記事などが報じられていました。ビジネス欄では中小ホテルへの融資制度ができた記事やタイとサウジの協定でタイ人のビザなし渡航やムエタイの普及などが期待できるという記事などが伝えられていました。ライフ欄では日本で中古のiPhoneが人気だという記事がありました。漫画はトランプを見切ったFOXニュースでしょうか。


temp.jpg

割安な食品などを提供したフェスティバル


temp1.jpg

予算より6000億円程度収入が多かったという広報官


temp2.jpg

いじめられている子供を助けるアプリの配布が始まりました。



temp3.jpg

タイ南部の警官宿舎で車爆弾によるテロがあり警官1名が死亡しました。


temp4.JPG

中小ホテル向けの融資制度が出来ました。



temp5.jpg

サウジとの協定で観光に弾みがつきそうです。 タイに到着したサウジからの観光客


temp6.JPG

中古のiPoneに人気がある日本



temp10.JPG

トランプを見限ったFOX





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。