SSブログ

タイ生活 その2 2月21日

2月21日 火曜日


今朝は5時の起床、新聞を読んでからご飯を炊いて味噌汁づくり、魚を焼いて卵かけ納豆ご飯で朝食を済ませました。洗濯をして干しておきます。この間病院に出した妻の健康保険証が見つかりません。しまうところは決めてあるのでなくなるはずないのにと一生懸命探してみますがありません。不思議だと思うところです。今日も片づけをしながらタイに持って帰る物を集めておきました。昼食はサンドイッチで簡単に済ませました。


午後は近くの中古販売店に妻が行きたいというので連れていきました。暫く陳列品を見ていましたがハンカチなどを数点購入しました。そのあとは衣料品店、座布団のカバーが擦り切れて綿が見えていたのでカバーなどを購入しました。2時少し前に友人宅を訪問、何時も感心させられるのですが蘭の株が元気に花を咲かせています。未だ花芽が出ていない株もいかにも元気という感じで根を伸ばしていました。子ごて補聴器を忘れたことに気が付き、一部筆談となりました。2時間近く話をしてお暇しようと玄関に出ると立派な蘭の花が咲いています。入るときになぜ気が付かなかったのでしょうか。


友人宅を出て帰路につきましたが自宅近くに戻ると道路工事のため長い車列が出来ていました。ドラッグストアーによるという妻を下ろして横道に入り帰宅しました。夕食はうどんと友人からいただいた栗ご飯で済ませました。食後パソコンに向かいますがこの時間、インターネットのスピードが極端に遅くなり使えないので寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚、タイ南部で支持者に囲まれる首相と再開したタイ北部のミャンマ-との国境でした。国内記事では兵士に投票先を指示することはないという陸軍司令官や教育への寄付を募る学生たちなどが報じられていました。ビジネス欄では中国からの安価な品物の流入を懸念するタイの工業会や2028年のEXPOで発展を図るプーケット、タイでのアリペイの利用が飛躍すると期待するアリペイタイランドなどが伝えられていました。ライフ欄ではブラックチョコレートに重金属が多く含まれるという記事がありました。漫画は意味不明でした。

temp1.jpg

支持者に囲まれる首相


temp2.jpg

再開したミャンマーとの国境


temp3.jpg

兵士に投票先を指示することはないという陸軍司令官


temp4.jpg

教育への寄付を募のる学生


temp5.jpg

中国からの安価な製品の流入を危惧する工業会


temp6.jpg

2028年のEXPOで更なる発展を図るプーケット


temp7.jpg

アリペイの利用が飛躍すると期待されています。


temp8.jpg

ブラックチョコレートは重金属の含有量が多いと言われています。


temp10.jpg

?







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。