SSブログ

タイ生活 その2 2月28日

2月28日 火曜日


2月も今日で終わります。早いですね。今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時少し前でした。2週間の間に道路工事でルートの変更も少しありましたが陸橋の工事が最後になっているようで工事をする人の姿もだいぶ少なくなりました。病院到着は5時半、番号札は1番でした。


6時半に病棟に入り今日は11号室、治療開始は6時40分くらいでした。治療の終了を待つ間、妻の朝食と私の昼食用におにぎりやランチパックをセブンで買いました。9時過ぎ、病院わきに出ている屋台でパイナップルを買いました。カレーの材料にするつもりです。小ぶりで皮をむいたものが1個20バーツ、細かく切って串を入れてくれます。11時前に治療を終えて帰路につき、途中のスタンドで給油してからサタヒップに戻りマクロで買い物、カレーの材料やみそ汁の材料などを買いました。帰宅したのは12時を少し回った頃で強い日差しが射しています。


ランチパックで昼食を済ませてからメールなどをチェック、久しぶりに日本でカードを使ったせいかカード会社から不審な利用を検知したとして利用を一時停止したとのメールが入っていて電話して問題ないことを通知しておきました。読み残した新聞や配信された雑誌を読んでいたら夕刻です。夕食はうどんを茹でて食べました。台所に立っていたらベンと一緒にやってきたさくらが挨拶にきました。冷蔵庫を覗いても何もなかったのか久しぶりにアイスを持っていきました。タブレットで遊ぶでもなく日本から持ち帰ったものを見ながら遊んでいました。しばらくして飽きたのか帰ると言って抱っこを要求してきたので連れて帰り一日が終わりました。


ポスト紙の表紙の写真は2枚と表が1枚、議員の任期が今日終了することに伴って業績が乏しいと批判する政治評論家と問題点の一覧表、最大与党から分派した党に初速する首相たちが次期総選挙での勝利を確信しているという記事でした。国内記事ではバンコクの海軍本部に置かれた空気洗浄機やバンコク北東部の運河で運行を始めたEV船などが報じられていました。ビジネス欄では下落するバーツや輸出業者がEUによる排カーボン規定に不安を募らせいるという記事などが伝えられていました。ライフ欄では視覚障害を持った人たちの才能開花を援助するプロジェクトが紹介されていました。漫画はミャンマーへの対処に苦悩するアセアンでした。


temp2.jpgtemp1.jpg

議会の業績が乏しいと批判する政治評論家



temp3.jpg

次期総選挙で勝利を確信する首相が所属する政党。


temp4.jpg

海軍本部に置かれた空気洗浄機


temp5.jpg

新たに運行を始めたEV船


temp6.jpg

バーツが下落しています。


temp7.jpg

EUの規制に輸出業が不安を持っています。


temp8.jpg

才能を発揮できるように援助するプロジェクトで本を出版した女性


temp10.jpg

ミャンマーの取り扱いに苦労するアセアン






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。