SSブログ

タイ生活 その2 12月22日

12月22日 木曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んでから食事と後片付けを済ませ、4時半ごろ出かける準備で外に出てシートの巻き上げや植木の水やりをしておきました。病院に向かったのは5時20分くらい、パタヤのマクロで豆腐などを買って病院に着いたのは6時15分くらいでした。以前は木曜の朝は混んでいなかったのですがこの頃は少し混むようになりました。


6時半に病棟に入り今日は6号室、治療開始は7時ごろになりました。雑誌の配本も読む物があまりなく残り時間は久しぶりにタイ語の勉強をしました。11時頃治療を終えてパタヤの陸運事務所に向かいました。屋外の免許の外国人用更新窓口には先客が1名、受付の様子を見ていたら1日午前70人、午後30人の枠があり今日はすでにいっぱいなので何冊かの予約ブックで都合のつく日で空いている所に予約を入れていました。私は再発行なのですが住所を証明する書類がいるというので外国人用ピンクのIDカードと住居の登録証のコピーを出しました。IDカードはコピーが無かったので向かいのコピー屋さんでコピー、1枚2バーツ、入管のところでは5バーツ、街では0.5バーツです。受け付けてもらった書類を貰って事務所に入り書類を渡してしばらくして手数料105バーツを払い番号札を貰い事務所を出て外で暫く待つと順番が来て写真を撮りました。それから10分くらいして免許を受け取ったのは12時少し前でした。


今日はナンバープレートを交換する予定でしたが係が居ないので来週の火曜に来ることにして帰路につきました。帰宅したのは12時40分くらいでした。昼食はランチパックで済ませました。午後は読み残した新聞などを読んでから少しネトフリを見ていました。2時頃一休とさくらがやってきました。学校はどうしたのかと思いました。タブレットを渡して遊ばせていましたが4時過ぎ、もも肉ともち米で二人の夕食を済ませました。私の夕食はインスタントラーメン。5時頃ベンがやってきて新幹線の切符の予約をしてくれと言います。日程を聞いて予約してからクレジットカードで支払おうとすると決済がうまくいきません。タイで支払おうとすると決済に失敗することはよくあるのですがベンたちが越後湯沢から帰る6日は帰省客も多いので指定席があまり残っていないようなので予約は何とか済ませたいところ、今まで使ったことのないカードを使うと決済ができました。えきねっとの切符の受け取り方の英語版をメールで送っておきました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、入院しているPrincessが支援している慈善団体の前に掲げられたポートレートや地方の視察に訪れた首相に手話を教える生徒、ポリオのワクチン接種を準備する公衆衛生大臣でした。国内記事では迷子になり保護されていた小象が死んだ記事やショッピングモールの水族館などが報じられていました。ビジネス欄では高騰する電気代に政府の支援を求める企業や国内旅行の奨励策予算が半分にされた記事、年末の割引セールの開始などが伝えられていました。漫画はトランプのカード販売でしょうか。


temp1 12.jpg

Princessの支援財団前に掲げられたポートレート


temp1 13.jpg

視察で訪れた首相に手話を教える生徒



temp2 8.jpg

ポリオのワクチン接種を準備する公衆衛生大臣


temp3  7.jpg

保護されていましたが死亡した小象


temp4  7.JPG

ショッピングモールの水族館



temp5  7.jpg

高騰する電気料金に値を上げて政府に援助を求める企業



temp6 8.JPG

国内旅行の支援予算が半分に削られました。


temp7  4.JPG

年末の割引セールが始まりました。



temp10  7.JPG

トランプのカードでしょうか。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。