SSブログ

タイ生活 その2 12月29日

12月29日 木曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ出かける準備でシートの巻き上げや植木の水やりを済ませ食事の後片付けの後シャワーを終えて病院に向かったのは5時を少し回った頃、病院到着は5時40分くらいでした。病棟に行くと妻に日本は今何時かと聞かれました。見るとベンたちは車の中でディズニーランドの開門待ちでした。さくらも眠そうな目をしています。学校も冬休み、かなりの混雑ではないでしょうか。


6時半に病棟に入り今日は5号室、治療開始は6時40分くらいでした。正月休みに入った会社も多いのでしょう、雑誌の配本もほとんどないので治療が終わるのをネトフリを見て過ごしました。11時前に病院を後にしてサタヒップに戻りマクロでカレーの材料を買いました。帰宅したのは12時を少し回った頃でした。昼食はサンドイッチで済ませました。


午後は読み残した新聞を読んだりネトフリを見たりしていましたる夕食はインスタントのフォーで済ませます。6時頃妻がベンたちがディズニーから帰ってきたと言います。かなり寒かったようだと言います。暗くなり外に出て空を見上げると雲の合間に半月とすぐそばに木星、火星も離れて見えました。今日も早めに寝てしまいました。

temp1 15.jpg

ディズニーのベンたち


ポスト紙の表紙の写真は3枚、1767年12月28日のタクシン王の戴冠式を記念する行事を執り行った国王や入院しているPrincessの回復を祈願する慈善団体の人々、汚職疑惑で閉職に更迭された国立公園管理部門のトップでした。国内記事では2022年の社会問題の回顧でドロップアウトした生徒の復帰事業や年金問題、サウジとタイので化石労働者に関する協定などが取り上げられていたほか沈没した軍艦の捜索などが報じられていました。ビジネス欄では中国人観光客が戻ってくるため国民にブースター接種を呼びかける政府や経済関係の回顧で携帯2社の合併や携帯最大手によるインターネット事業の買収などが伝えられていました。漫画は警察の汚職摘発は氷山の一角だというものでした。


temp1 14.jpg

タクシン王の記念行事を終えた国王やPrincessの回復を願う慈善団体の人々



temp1 15.jpg

閉職に更迭された国立公園のトップ


temp2 9.jpg

落ちこぼれた生徒の復帰事業や年金問題が回顧されていました。


temp3  8.jpg

沈没した軍艦の捜索



temp4  8.JPG

中国人観光客の増加に備えてブースター接種を呼びかける政府


temp5  8.jpg

経済問題の回顧では携帯2社の合併などが取り上げられていました。


temp10  8.JPG

警察の摘発は氷山の一角


Nation紙では日本の無人販売店で老人による窃盗が増えているという記事がありました。

temp1 14.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。