SSブログ

タイ生活 その2 5月14日

5月14日 土曜日


今朝の起床は3時半少し前、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ植木の水やりをしてからシャワーと食事の後片付け、病院に向かったのは5時少し前でした。病院到着は5時40分くらい、水色になりつつある空には金星と木星が光っていました。土曜は早くても番号札は2番、6時半に病棟に入り今日は11号室でした。


今日の雑誌の配本はあまりなく「泊まれる○○」で特徴ある宿泊施設が紹介されていました。図書館がテーマの施設や1日一組の蔵元の施設、アートがテーマの施設などでした。だいぶ時間が余ったのでネトフリを見て過ごしました。11時前に治療を終えて病院を後にし、少し遠回りですが高速で帰宅、土曜は工事中の場所の混雑に拍車がかかるので遠回りでも帰宅は15分くらい早かったです。


入り口に弁当が二つぶら下がっています。焼き鳥弁当、セブンでパンを買わなかったので昼食は何にするか考えていたので助かりました。午後は読み残した新聞を読んでからメールのチェックを強いましたが昨夜の寝不足から瞼が下りてうつらうつらとしてしまうので昼寝、3時頃起きてサイトの記事を読みながらネトフリを見ていました。夕食は久しぶりに生めんをゆでて食べました。マータンは朝のご飯がそのまま残っいたのでミートボールを加えてやるとみんな食べていました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、王宮前広場で行われた農耕を占う行事とバイデン大統領と会見した首相でした。一般記事ではバンコク知事選の候補者が道路わきに置いた植木のポットや農耕の行事が終了後に巻かれた稲の種を集める人々などが報じられていました。ビジネス欄では低調な国内旅行に変わって外国からの観光客に期待するホテル業界や日本のバーチャルユーチューバーの特集などが伝えられていました。漫画は張り子の虎のロシアの戦車でしょうか。


temp.jpg

農耕行事に出席した国王 牛に7種の作物を出してどれを最初に食べるかで今年の豊作を占います。


temp1.jpg

バイデン大統領と会話をする首相


temp2.jpg

道路わきに置かれた知事選候補者の番号が書かれたポット


temp3.jpg

行事が終わった後撒かれた種を集める参加者



temp4.JPG

ホテル業界は海外からの観光客に期待を寄せています。



temp5.jpg

見開き2ページで紹介された日本のバーチャルユーチューバー


temp10.JPG

中身のなかったロシアの戦車






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。