SSブログ

タイ生活 その2 9月23日

9月23日 金曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ運動のため外に出ました。今日も雲に覆われた空には星一つ見えません。ジョギングなどを終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除を終えてパソコンで読み残した新聞などを読みました。


今日は雑誌の配本が1誌しかなくすぐに終わり暫くプログラムの勉強をしていました。ネトフリを見るとタイの洞くつからの少年たちの救出劇が配信されていました。割と長い番組でしたが、ニュースなどで知る以外の細かい事情などがわかりました。昼食はもち米ともも肉です。午後もタイの番組を見て過ごしました。どの程度のフィクションが入っているのかわかりませんが、最後に子供たちに麻酔を打って救出する場面は、嵐の再来で待てなかった事情や気象庁のインターンの活躍、洞窟の水を減らすために畑への放水で農家の苦悩などが描かれていました。夕食は久しぶりに焼きそば、キャベツも葉を3枚とったらずいぶんと小さくなってしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、水面が上昇しているチャオプラヤ川を行くバージやAIについて学ぶタマサート大学の学生たち、バンコクで逮捕されたミャンマーの麻薬のボスとの関係を否定する議員でした。一般記事ではトラの絵をNFTにして展示会を開催したPrincess Chulabornがトラの絵をマヒドール大学の評議委員に手渡すところや反軍政の表明をしているミャンマーのMiss Grand Internationalの女性がパスポートに問題があるとしてタイへの入国を拒否された記事などが報じられていました。ビジネス欄では日本の国民にタイ観光を呼びかける記事や輸出が不振でも車の国内販売は前年比19.6%の増加を見せたという記事などが伝えられていました。漫画は血の海に沈むプーチンでしょうか。


temp.jpg

水面が上昇中のチャオプラヤ川


temp1.jpg

AIを学ぶタマサート大学の学生たち


temp2.jpg

ミャンマーの麻薬ギャングとの関係を否定する議員


temp3.jpg

トラの絵を贈るPrincess


temp4.JPG

タイへの入国を拒否された反軍政のミャンマーの女性

temp5.jpg

タイ観光の呼びかけ


temp6.JPG

国内販売は好調な車


temp10.JPG

沈むプーチン





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。