SSブログ

タイ生活 その2 12月25日

12月25日 日曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで5時前に運動のため外に出ました。星はたくさん見えますが雲も多いのか星座の形があまり見えませんでした。ジョギングなどの運動を終えてシャワーを済ませてから食事と後片付けをして、火の出てこないうちにと先週切り落とした枝を細かく切ってゴミに出しました。


植木の水やりやベランダ掃除を終えてから月末月初の掃除、来週は日曜が正月なので掃除はしたくありません。ソファー動かしての掃除、ソファーも大分くたびれてきたのでカバーをかけてごまかそうかとも思っています。年末でもあるので少し丁寧に掃除です。今日はガスレンジを乗せているテーブルを移動しての掃除です。掃除が終わる頃には昼、昨日の残りのローストチキンを温めもち米で食べました。


昼食を終えて野菜炒めづくり、人参が大きかったので何時もの本数だとかなりの量になりました。玉ねぎを入れる前にフライパンに山盛り、玉ねぎ抜きで作りました。9食分に小分けして扇風機で冷やして冷蔵です。今日もネトフリでクリスマス物を探してみていました。夕食はパイナップルパイで簡単に済ませました。暗くなり外に出て空を見上げます。今空にはすべての惑星が見られる季節です。肉眼で見られないものもありますが今日は火星、木星、土星、月でした。金星も見られるはずですが水平線近くて障害物のため見えません。


妻がベンと話しているので覗き込むと新宿だと言います。友人に連れてきてもらったようです。イルミネーションが綺麗です。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、タイ東部のTRAT,カンボジアとの国境が貿易や観光に利益をもたらすという関係者やショッピングモールのクリスマス、今年訪タイする観光客は1100万人を超過するという政府の広報官でした。国内記事では今年起きた事故や犯罪の振り返り記事でした。横断歩道で大型バイクにひかれて亡くなった女医やサタヒップのナイトクラブの火災で死亡した26人、船から転落した死亡した女優や幼稚園で24人の幼児が刺殺された事件、中国人犯罪組織の捜索などでした。サンデースポットライトではノースカロライナで子供を対象にしたドラッグショーに反対する人々や団体からの抗議活動やウクライナでマッシュルーム採取がロシアの残した地雷で危険にさらされている記事、ロックダウンが遅れてエボラ熱が拡散しているウガンダやウクライナの住民の間に広がる疑心案儀などが伝えられていました。漫画はコロナの再拡散でした。


temp1 15.jpgtemp1 14.jpg

タイ東部TRATのカンボジアとの国境を通じた貿易や観光が利益になるという識者


temp2 9.jpg

ショッピングモールのクリスマス


temp3  8.jpg

今年の外国人観光客が1100万人を超すという政府の広報官


temp4  8.JPG

上は26人が死亡したサタヒップナイトクラブ火災、左は横断歩道でバイクにひかれた女医、右は船から転落して死亡した女優


temp5  8.jpg

24人の幼児が刺殺された事件や中国人犯罪組織から押収したプライベートジェット


temp6 9.JPG

子供向けのドラッグショーに抗議活動が勃発したノースカロライナ


temp7  5.JPG

ロシア軍の塹壕跡 置き土産が地雷でマッシュルームの採取が危険に


temp8 4.jpg

ロックダウンの遅れで拡散するエボラ熱のウガンダ


temp9 3.jpg

避難先から帰ったら隣の家の屋根に自分家の瓦が、相手が親ロ派かどうかなど住民同士の疑心案儀が拡大するウクライナ


temp10  8.JPG

コロナの再拡大





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。