SSブログ

タイ生活 その2 7月26日

7月26日 水曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て運動、今朝も空は雲に覆われていて星一つ見えません。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、どんよりとはしているものの雨が降りそうにないので植木の水やりとベランダ掃除をしてからパソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読みました。今日は車の雑誌が多い日でした。


昼食はもも肉ともち米で済ませました。午後はサイトの記事を読んでからMacにメタ社から新たに提供されたAI LLAMA2をインストールしてみました。夕食はうどんを茹でて食べました。今日は子供たちは来ないかと思っていたら5時頃、ベンの夫の娘がさくらを連れてきました。私が食べていたランブータンを食べたいというので一つ口に入れてやりました。タブレットで遊んでいましたが6時頃になって帰っていきました。今日は午後になって久しぶりに強い日差しの射す天気になったのですが夕方になると雲が多くなってきました。



ポスト紙の表紙の写真は3枚、プールで水に浮かぶ訓練をする生徒たちや首相選出投票を延期した国会議長、上院議員の失職まで10か月待つのは良い方法とは思えないという首相でした。国内記事では仏像の修理などの支出で正式な手続きを行わなかったとしてHat Yaiの元市長に9年の刑が言い渡された記事や全国の家宅捜索で銃など武器16万7千丁を押収した警察などが報じられていました。ビジネス欄では新政権の遅れがタイの利益機会を失うという記事や6千人の調査から6割近くの人がインフレ率が上がると考えていたり、7割の人がタイはリセッションになったと考えているという記事なとが伝えられていました。ライフ欄では日本でAIを使った漫画が作成されたという記事などが紹介されていました。漫画はありませんでした。


temp1 3.jpg

水に浮く訓練をする生徒たち


temp2 3.jpg

首相選出投票を延期した国会議長


temp3 2.jpg

上院議員の失職を待つのは良くないという首相


temp4 3.jpg

正式の手続きをしないで公金を支出したとして9年の刑を言い渡された元市長


temp5 3.jpg

全国の家宅捜索で押収された武器


temp6 3.jpg

他党と協議するタイ貢献党 新政権の遅れでタイが機会損失を被ると危惧されています。


temp7 3.jpg

6割のタイ人がインフレ率が上がると考えています。


temp8 2.jpg

AIを使って漫画が制作されました。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。