SSブログ

タイ生活 その2 7月30日

7月30日 日曜日


今朝は2時半の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て運動、雲の後ろに隠れていた木星も少し時間が経つと顔を覗かしていました。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりやベランダ掃除を終えると月末月初の掃除です。今日は新しく張り替えた網戸も掃除しておきました。いつもながら侵入防止の窓枠の掃除は時間を取られます。今日は今まで掃除できなかった枠に取り付けられているアクセサリーも掃除しました。長年の埃が溜まっていました。


掃除を終えて洗車、今週は雨になる予報ですが大分長い間ワックスをかけていなかったので洗車してからワックスがけをすることにしました。洗車を終えてメダカの水槽の水を交換しました。水草も成長が早いので大分少なくしておきました。そんなことをしていたら昼、もも肉ともち米で済ませました。昼食を終えて野菜炒めづくり、人参はカット野菜を使おうと思っていたのですが何時もの物を買ってしまい、短冊に切るのに時間を取られてしまいました。野菜炒めを作り終えて小分けしてから車のワックスがけ、終わってみるともうすぐ3時でした。今日は良く働きました。


ようやくパソコンに戻り読み見残した新聞や配信された雑誌などを読んていたら夕刻、夕食は菓子パンで簡単に済ませてしまいました。5時ごろになって強いスコール、10分ほど降って止んでしまいました。未だ明るいうちにベットインでした。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、誕生日の行事を執り行う国王とタクシン元首相の帰国はキャンセルされたというマッサージ界のドン、タクシン氏とのきずなを断ったという最大与党のアドバイザーに指名された元警察トップでした。国内記事では9名が死亡したという花火工場の爆発事故やタイ国産の高級列車などが報じられていました。サンデースポットライトでは結婚を避けるようになった中国の若者や薬物取引のゴールドラッシュになったエクアドルで昨年殺害された人が4500人になったという記事、1943年、ウクライナの極右によるポーランド人に対する民族浄化で6万余りの女性や子供たちが犠牲になった事件でも復讐は考えないというウクライナの老人などが伝えられていました。漫画は今よみがえる原爆開発者のオッペンハイマーでした。


temp1 3.jpg

誕生日の行事を取り行う国王夫妻


temp2 3.jpg

タクシン元首相の帰国はキャンセルされたというマッサージ界のドン


temp3 2.jpg

タクシン氏とのきずなは解消したという元警察トップ


temp4 3.jpg

9名が亡くなった花火工場の爆発事故


temp5 3.jpg

タイ国産の高級列車


temp6 3.jpg

結婚に消極的な中国の若者


temp7 3.jpg

麻薬取引のゴールドラッシュとなったエクアドルでは殺害される人も急増しています。


temp8 2.jpg

1943年のウクライナ極右による民族浄化のモニュメント


temp10 2.jpg

今話題のオッペンハイマー






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。