SSブログ

タイ生活 その2 11月24日

11月24日 金曜日


今朝は2時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んでいつもなら4時過ぎに運動ですが未だ少し風邪が残っているようなのでお休み、お米を研いでなかったことを思い出し急いで準備してタイマーをセット、5時過ぎに炊き上がり4食分を小分けして今日の分を茶碗に取ってから容器に移し小分けしたものと一緒に扇風機で冷却、食事をすませて後片付けと植木の水やり、ベランダ掃除をしてから読み残した新聞を読みました。7時半頃、40キロほど離れたラヨンの陸運事務所に免許の更新に出かけましたが途中道路工事が何個所もあり渋滞していました。


陸運事務所のすぐ手前に立体交差のロータリーがあり下をくぐって出ると陸運事務所の入り口から少し先、だいぶ走ってからUターンしてロータリーまで戻り陸運事務所に入ると駐車場や空き地は車でいっぱい、何とか1台分空いていた空き地に停めて受付デスクに行き手続き、しばらく待ってから外国人だけ別に試験、最初は2本の立っている棒の一方を動かして横になるところで停めるテスト、終わると別の建物の2階で色神やブレーキの反応テスト、最後が視野角のテストで終わってから外国人用のデスクにテストの結果などと一緒に書類を出して待ちました。


大分待ってから呼ばれていくと免許証記載のIDがパスポートではないのでチョンブリの陸運事務所に行けと言われてがっくり、車に戻ると別の車が後ろに停まっていて出られず、呼び出してもらって帰路につきました。帰宅したのは11時頃、昼食を食パンで済ませてから読み残した新聞や配信された雑誌を読んでからネトフリでクリスマスの番組を見ていました。4時過ぎ、妻が一休とさくらを連れて帰宅、何か食べてきたようなので私は夕食をもち米と昨日の残りのフライドチキンで済ませました。しばらくしてからベンがやってきて妻と話をしていましたが6時頃になって子供たちを連れて帰っていきました。空港からのバスを調べてびっくり、運休が半分以上、運転手不足でしょうか。


テレビなどでは精神疾患を患った男が刃物を持ちバイクに乗って小学校に侵入、生徒を逃がしてから男に立ち向かった男性教師に称賛が集まっているニュースが流れていました。

temp1 3.jpg

小学校に侵入した男


ポスト紙の表紙の写真は3枚、チャールズ国王から勲章を授与されるピンクパンサーのメンバーや使用済みのクッキングオイルから作られたバイオ燃料で二酸化炭素の排出量を削減するという石油会社のCEO,世界のトップ100に入ったチュラロンコンビジネススクールの学長でした。国内記事では密輸されそうになったサルの救出やアルコール類の子全4時までの配牌時間の延長に抗議する反アルコール団体の人々などが報じられていました。ビジネス欄では家庭債務の削減問題や農業用水問題などで行動計画を説明する首相や最悪期は過ぎたとして来年は1-2%の増加を見込む輸出業界、今年のロイカトーン期間の支出が8年ぶりの額になるという記事などが伝えられていました。漫画は過積載の汚職問題でした。


temp1 3.jpg

イギリス国王から勲章を受けるピンクパンサーのメンバー 右はタイ人のLIsa


temp2 3.jpg

クッキングオイルからのバイオ燃料でCO2の排出を削減するという石油会社のCEO


temp3 2.jpg

世界のトップ100に入ったビジネススクールの学長


temp4 3.jpg

密輸から救出されたサル


temp5 4.jpg

アルコール販売の時間延長に抗議する人々


temp6 3.jpg

家庭債務や農業用水などの経済対策について話す首相


temp7 3.jpg

最悪期は過ぎたという輸出業界


temp8 2.jpg

8年ぶりの支出増加になるという今年のロイカトーン


temp10 2.jpg

過積載見逃しシールを張った警察



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。