SSブログ

タイ生活 その2 9月22日

9月22日 金曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出て運動、雨が上がったばかりで庭が濡れていました。道路にも少し水溜りが出来ていて少しまとまった雨の様でした。空は雲に覆われていましたが、明けの明星が薄雲の後ろから淡い光を放っていました。運動を終えてシャワーを済ませて食事と後片付け、植木の水やりはお休みでした。


パソコンに戻り読み残した新聞や配信された雑誌を読んで過ごしました。昼食は食パンですませてから味噌汁づくりです。作り終えて暫くそのまま冷ましてから容器に移し扇風機で冷却しました。そのあとはプログラムの復習です。納豆が無くなったので向かいの姉の冷凍庫に入れておいたものを取りに行きました。5時ごろになって一休とさくらがやってきました。手には夕食を持っていました。私の夕食はもも肉とモチ米でした。1時間ほどタブレットで遊んでから帰ると挨拶に来て妻が連れて帰りました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚、US-ASEANビジネス協議会の開催した晩餐会で演説する首相や中央銀行総裁の更迭のうわさを否定する首相、テーマを持った不動産開発を目指す開発会社のCEOでした。国内記事手はモネをテーマにしてモールで開催されているデジタルアート展や刑務所を出所したタクシン元首相には政府で行うべき仕事かあるという首相などが報じられていました。ビジネス欄ではドルに対して下落するタイバーツや6か月以内に娯楽目的の大麻をなくすという首相、上場廃止になった東芝などが伝えられていました。漫画は脆弱な経済に翻弄される国民に政府の1万バーツ支給が一時しのぎにしかならないというのでしょうか。


temp1 3.jpg

晩さん会で演説する首相


temp2 3.jpg

中央銀行総裁の更迭のうわさが否定されました。


temp3 2.jpg

テーマを持った開発をする不動産会社のCEO


temp4 3.jpg

モネをテーマにしたデジタルアート展


temp5 4.jpg

タクシン氏には出所したら政府で行うべき任務があるという首相


temp6 3.jpg

ドルに対して下落しているタイバーツ 円もバーツに対して上昇


temp7 3.jpg

6か月以内に娯楽用大麻をなくすという首相 パタヤで200-300メートルおきに娯楽用大麻店があると言います。


temp8 2.jpg

非上場化した東芝


temp10 2.jpg

1万バーツの支給がタイ経済に寄与するでしょうか。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。