SSブログ

タイ生活 その2 4月16日

4月16日 日曜日


今朝は3時過ぎの起床、食事の支度をしてから新聞を読んで5時前に外に出て久しぶりに運動をしようとしました。少し走ってみましたが頭に響くので早足での歩行にしました。いつも走る距離をこなして終了、ほかの運動もあるのですが今日はここまでにしておきました。シャワーを済ませていつもの食事、以前と同じではないですが食欲も戻りつつあるようです。


食事を終えて後片付けを済ませてから植木の水やりやベランダ掃除をしてから日曜の掃除、いくつか手抜きをして簡単に済ませておきました。読み残した新聞や雑誌を読んでから昼食、朝に比べて食欲が落ちている感じなのでスパゲッティでかんかんに済ませました。食事を終えてもも肉の低温調理をしてから寝てしまいました。起きたのは5時頃、夕食はうどんを茹でて済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は5枚、ソンクラーンの行事をする国王と各政党の政策を評価する評論家たちでした。国内記事では各地のソンクラーンの様子や10日から燃えていたKhao Yai国立公園の森林火災の鎮火、タトゥーをタイのソフトパワーとして売り出すという議員候補者などが報じられていました。サンデースポットライトではブラジルの違法鉱山で働かされていたYanomami族が環境保全の特殊部隊に救出される記事やロボットを高齢者のケアに取り入れるイタリア、ウナギの稚魚の捕獲が困難になりつつある台湾や40日遅れでクリスマスを祝うコロンビアの人々などが伝えられていました。漫画はレインボー色に過剰に反応するアメリカ人でしょうか。


temp1.jpg

ソンクラーンの行事を行う国王


temp2.jpg

政党の公約を評論する各氏


temp3.jpg

各地のソンクラーンの様子


temp4.jpg

鎮火した国立公園の森林火災


temp5.jpg

タトゥーをタイ文化として売り出すという議員候補者


temp7.jpg

違法鉱山からYanimamiを開放した特殊部隊 Yanimamiは水銀中毒だそうです。


temp8.jpg

イタリアで高齢者のケアにロボットを導入


temp9.jpg

ウナギの稚魚の不良が続く台湾


temp11.jpg

40日遅れでクリスマスを祝うコロナビア


temp10.jpg

レインボーに過剰反応







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。