SSブログ

タイ生活 その2 4月8日

4月8日 土曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半過ぎ食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時頃でした。病院到着は5時45分くらいでした。土曜なので雑誌の配本もあまりなく、開門までネトフリを見て過ごしました。6時半に病棟に入り今日は11号室でした。


治療開始は6時40分くらい、妻の朝食をセブンで買ってきてからネトフリでフランスからアメリカにユダヤ人のゲイ十課などを逃がすTransatlantic、実話に基づくフィクションと言います。9時過ぎ、郵便を出しに行くと未だ開店していません。少しして局員が飲み物を買って戻ってきてオープン、料金を払うため500バーツ札を出すとおつりが無かったのか、近くのお店に行って食事を買ってきました。


11時前に治療を終えて病院内の食堂でタイラーメンやチャーハンなどを買い込みベンの家に向かいました。住宅街の入り口にセキュリティーのゲートがあって住民はカードでゲートを開けますが私たちはセキュリティーに行先を言って開けてもらいます。ベンの家についてみんなで昼食を食べました。子供たちはタブレットで遊んでいましたがさくらのタブレット何回も落としたようでヒビだらけです。食事をしてから暫くテレビなどを見ていましたが2時過ぎ、一休とさくらを乗せて公文の塾に送ってからサタヒップのマクロで野菜炒めの材料を買って帰宅しました。


疲れていたのでメールなどをチェックしてからベットで一休み、2時間くらい寝たでしょうか、お腹もあまり空いていなかったのでそのまま寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、周辺諸国と協力して森林火災対策を進める政府や16歳以上の国民に1万バーツを支給するという赤シャツ派、国民の個人情報を公開すると政府を恐喝していたハッカーは一人の兵士だったというデジタル社会経済相とミャンマーから避難してきたカレン族9千人余りのうち1千人余りが自主的に帰国したというTak県の副知事でした。国内記事では救急救命術の訓練を受ける医療関係者たちやソンクラーンのお祭りのプロモーションをする女性たちなどが報じられていました。ビジネス欄では放送通信委員会の事務次官のポストに7人の立候補者が応募したという記事やソーラーパネルの第2次設置事業には第1回の事業に参加した業者以外を選択するというエネルギー規制委員会、ストックホルムの移民の多い地域と他の地域が隔離され分断が進むスウェーデンなどが伝えられていました。漫画は2024年に向けて暴走するトランプでした。


temp1.jpg

周辺諸国と協力して進める森林火災対策


temp2.jpg

16歳以上に1万バーツを支給するという赤シャツ派


temp3.jpg

脅迫していたハッカーは一人だというデジタル社会経済相


temp4.jpg

ミャンマーからの避難民は自主的に帰国するという副知事


temp5.jpg

救命術を訓練する医療関係者


temp6.jpg

ソンクラーンのプロモーション 籠の中の鳥は人形の様です。


temp7.jpg

事務次官のポストに7人が応募したという放送通信委員会


temp8.jpg

第2次事業は第1回に参加した会社以外になるようです。


temp9.jpg

社会の分断が進むストックホルム


temp10.jpg

暴走するトランプ






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。