SSブログ

タイ生活 その2 4月9日

4月9日 日曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞などを読んで4時半ごろ外に出て運動、シャワーを済ませて食事と後片付けをしてから植木の水やりやベランダ掃除を済ませました。日課が終わったところで日曜の掃除です。風が強い日が多かったのですが意外と網戸が汚れていません。床掃除や拭き掃除をすると気温が高く湿度も高いので結構汗をかいてしまいました。家の中の掃除を終えてメダカの水槽の水を交換し、循環ポンプのフィルターの掃除をしておきました。水道のフィルターも交換です。相変わらずかなりの汚れが溜まっていました。


パソコンに戻り読み残した新聞やサイトの記事を読んでいたら昼、もも肉ともち米で済ませました。何となく疲れていたので昼寝をしたら目を覚ましたのが3時半、1時間ほどかけて野菜炒めを作り小分けしておきました。夕食は食パンで簡単に済ませました。


ポスト紙の表紙の写真は1枚と表が1枚、選挙管理委員会が赤シャツ派の1万バーツを支給するという公約について詳細を求めている記事やプーケットのWalk street拡張計画が住民の反対にあっているという記事でした。国内記事ではバンコクの公園のSpider flowerが見ごろだという記事やタイ運輸省とイランがタイ南部の2つの港を鉄道や道路で結ぶプロジェクトで協力をするという計画が報じられていました。サンデースポットライトでは日本の温泉地が地熱発電の計画を危惧している記事やベネズエラの貧富の格差、ウクライナの負傷兵がアメリカでリハビリを受けている記事やメキシコのバッテリー再生工場の従業員が鉛中毒などに犯されている記事、ロシアからEUに逃れて国外で反戦活動をするロシアのリポーターなどが伝えられていました。漫画は基礎を占拠に活用するトランプでした。


temp1.jpg

70政党から4781名が立候補した選挙


temp2.jpg

住民は生活に支障をきたすWalk streetの拡張に反対しています。


temp3.jpg

イランとの協力を計画するブリッジ計画


temp4.jpg

満開のスパイダーフラワー


temp5.jpg

地熱発電計画を危惧する日本の温泉関係者


temp6.jpg

極端に開いた貧富の差のベネズエラ


temp7.jpg

アメリカでリハビリを受けるウクライナの負傷兵


temp8.jpg

メキシコのバッテリー再生工場の従業員が職業病に脅かされています。


temp9.jpg

EUに逃れて反戦活動するロシアのリポーター


temp10.jpg

なんでも選挙に利用するトランプ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。