SSブログ

タイ生活 その2 8月31日

8月31日 木曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時半頃外に出てシートの巻き上げなど出かける準備、南の空には傘をさした満月が輝いていました。食事の後片付けとシャワーを済ませ病院に向かったのは5時半ごろでした。すぐ近くのスタンドで給油してからパタヤのマクロで少し買い物をして病院に着いたのは6時20分くらいでした。


6時半に病棟に入り今日は9号室、治療開始は6時45分くらいでした。11時20分くらいに治療を終えて病院を後にして途中でホームセンターによって少し買い物をし、帰宅したのは12時を少し回った頃でした。昼食は食パンで済ませました。昼食を終えて味噌汁づくりです。作り終えて扇風機で冷やしてからパソコンでメールや読み残した新聞、サイトの記事などを読みました。


4時半過ぎ、一休とさくらを連れて妻が帰宅しました。しばらくしてベンがやってきて妻と書類を前にいろいろと話をしていました。さくらはご飯はいらないというので一休に聞くとご飯に味噌汁というので作ってやりました、野菜嫌いなのでほとんど食べませんでした。私の夕食は差し入れのあったお粥と一休の食べ残しでした。タブレットで遊んでいた二人もいつの間にか居眠り、6時過ぎ、帰ると言って起きたさくら、寝ぼけているようで抱っこして連れて帰り一日が終わりです。


ポスト紙の表紙の写真は6枚、バンコクの5大観光プロジェクトの一つとして整備の終わった歩道やプーケットと隣の県のビーチで発見された燃料タンクの残骸のような機材、副報道官たちと別れのハグをするPrayut元首相や中国のSrettha氏の招待、タイ貢献党党首が親軍派との提携の責を取って辞任したのはソープオペラだという記事でした。国内記事ではバイクによる配達従業員に法的保護を求めて労働省前に集まった人々やロマンス詐欺容疑でバンコクや周辺地域30個所を200人の捜査員が家宅捜索して高級車や40億円余りの資金を押収した記事、バンコクの3件のマンション建設が法律に違反しているとの住民の訴えで道路幅を計測する職員などが報じられていました。ビジネス欄ではタイ貢献党の公約のデジタルウォレットによる1万バーツの支給がトークンを使って行われるのではないかという観測やLPG価格への補助がさらに1か月延期されるという記事などが伝えられていました。漫画はポピュリズムで破壊されたタイ経済でしょうか。


temp1 3.jpg

観光誘致のため整備されたバンコクの歩道


temp5 4.jpg

プーケットと隣の県のビーチで見つかった謎の物体



temp2 3.jpg

報道官と別れのハグをする元首相


temp4 3.jpg

新首相を招待した中国


temp3 2.jpg

自任したタイ貢献党の党首 ソープオペラだと批判もされています。


temp6 3.jpg

業務中の事故の補償など法的保護を求めるバイクの配達員


temp7 3.jpg

ロマンス詐欺容疑で押収された高級車


temp9.jpg

マンション建設が法律違反だとの訴えで道路幅を調べる職員


temp11.jpg

1万バーツの支給にトークンが使われるのではという観測があります。


temp12.jpg

LPGの補助が1か月延期されます。


temp10 2.jpg

ポピュリズムが壊したタイ経済








続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感