SSブログ

タイ生活 その2 4月2日

4月2日 火曜日


今朝は2時過ぎに起床、もう少し寝ようと思いましたが頭がさえてしまったので断念、食事の支度をしてから新聞を読んで時間があるので配信された雑誌も少し読んでおきました。4時半過ぎ外に出て植木の水やりやシートの巻き上げ、雲の合間に半月が輝いていました。食事の後片付けとシャワーを済ませて病院に向かったのは5時ごろ、病院到着は5時40分くらいでした。病院のホールが改築中で古い椅子が病棟に届き椅子の数がだいぶ増えました。廃止なされた雑誌を読んで開門を待っていると10分ほど早く開門、今日の病室は9号室でした。


治療開始は6時半を少し回った頃、セブンに行って葡萄パンなどを買ってきて治療が終わるのを配信された雑誌を読みながら待ちました。10時半ごろ治療が終わりましたが会計係がまだ来ていないので他の病室を覗いて出てきたところで清算して帰路につきました。途中の20バーツ店に寄って洗濯はさみを買おうと思ったのですが、イメージしていたものがなかったので代わりの品を買って帰宅したのは11時半を少し回った頃、強い日差しが差して気温は33℃になっていました。昼食は葡萄パンで済ませ午後は読み残した新聞やサイトの記事などを読んで過ごしました。夕食は焼きそばを茹でて食べました。6時頃になってベンがやってきて妻と話をしていましたが子供たちは時刻も遅いので向かいの家にいると言い、暫くするとパタヤの従妹もやってきましたが長居をしないで夕食を食べるとベンの家に行ったと言います。ネトフリで紅衛兵の出で来る話題の「三体」を少し見て寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は3枚と表が1枚、69歳の誕生日を迎えたPrincess Sirindhornと700周年を迎えたアユタヤの仏像を祝う国王、パンデミックで閉鎖されていたバンコク近郊のわに園が2年ぶりの再開した記事と酷暑を予報する気象庁でした。国内記事では23年前、山の中で発見された花が今では広く市民に行き渡っているという記事やタイの空港使用料が30バーツ値上がりして730バーツになったという記事なとが伝えられていました。ビジネス欄ではソンクラーンの行事が観光業界に恩恵をもたらすという記事やタイが専門組織を立ち上げ新法を施行して二酸化炭素削減に厳しく取り組むという記事なとが伝えられていました。漫画は再流行する古い感染病でした。


temp1.jpg

誕生日を迎えたPrincessと700周年を祝うアユタヤの仏像


temp3.jpg

2年以上閉鎖されていたわに園の再開


temp2.jpg

酷暑が予想されるタイ


temp4.jpg

市民に広く行き渡った花


temp5.jpg

空港使用料の値上げ


temp6.jpg

ソンクラーンが観光業に寄与しそうです。


temp7.jpg

CO2削減に真剣に取り組むタイ


temp10.jpg

再流行する古い伝染病


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。