SSブログ

タイ生活 その2 4月7日

4月7日 日曜日


今朝は3時の起床、食事の支度をしてから新聞を読んで4時過ぎ外に出て運動、白い雲の塊が浮いている空には星はあまり見えません。運動を終えてシャワーを済ませ食事と後片付け、植木の水やりとベランダ掃除の日課を済ませました。蘭の株も花芽が伸びてきたので楽しみです。日課を終えて日曜の掃除、網戸から初めて日が差してこないうちにと植木の剪定を先に済ませておきました。


床掃除や拭き掃除を終えてからメダカの水槽の水を交換、お腹が大きくなったメダカの数が増えてきました。水の交換を終えてようやくパソコンを立ち上げ読み残した新聞や配信された雑誌などを読んでいると昼、茹でたうどんが残っていたので煮込みうどんにして昼食としました。午後はサイトの記事を読んでからネトフリを見ていました。イギリスのアンドリュー王子のエプスタインとの交流から始まった性スキャンダルをめぐるドキュメンタリーを基にした物語、新聞記事などを思い出しながら見ていると夕刻、夕食は葡萄パンで簡単に済ませました。暗くなり始めた西の空には木製が輝いていますが血平成に近いところは薄雲に覆われ彗星見えそうにありません。7時少し前に突然停電、30分ほどで復帰しましたが寝てしまいました。


ポスト紙の表紙の写真は4枚、土曜日のチャクリ王朝記念日にMemorial Bridgeにあるラーマ1世の像を参拝した国王とソンクラーンの期間を3週間に延長した効果について意見を表明する関係者でした。国内記事ではバンコク近郊のNonthaburiのWat Boa近くでケーブルの地下化工事が原因と思われる道路の陥没事故やチェンマイで山火事の消火活動に参加したボランティアなとが報じられていました。TIME OFFではWorld Central Kitchenによる災害や戦争地域での食糧支援活動や世界の出来事なとが伝えられていました。漫画はタイの災害は警察の汚職だというものでした。


temp1.jpg

ラーマ1世の像に詣でた国王


temp2.jpg

ソンクラーンの延長について意見を表明した関係者


temp3.jpg

ケーブルの地下化工事によると思われる道路陥没


temp4.jpg

山火事の消火活動をするボランティア


temp5.jpg

食糧支援活動をするWorld Central Kitchen


temp6.jpg

世界の出来事 左中央は井之頭公園の桜


temp10.jpg

タイの災害は警察の汚職でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。